※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

可哀想って言葉大嫌いなんですが、共感してくださる方いらっしゃいます…

可哀想って言葉大嫌いなんですが、共感してくださる方いらっしゃいますか?
息子生後1ヶ月で、私が訳あって実家暮らしです。(旦那はいますが一緒に住んでいません。おそらく年内は実家)

母と妹にイライラしすぎて気が狂いそうです。
元々私もそうですが気が強く、普段は仲良いのにたまに喧嘩になります。なのですぐ喧嘩にならないように基本的に何を言われても受け流します。ただ、ことある後に可哀想と言われるんです。

息子が少し泣いてるだけで可哀想。
ミルクの温度が少し熱いだけで可哀想。
オムツ全然替えてなくて可哀想。(1時間かえてないだけで)
少し息子を預けてコンビニに行くだけで可哀想。
など

もう毎日毎日うんざりです。

環境が悪いのは私のせいで、すぐに変えられることではないので
そこのご指摘はご遠慮ください💦すみません🙇‍♀️

ただ、何も知らないのに
可哀想可哀想と毎日言われて本当にイライラします。
母も妹も心の底から本気では言ってないんです
なんというか、ノリ?みたいな
ねぇ〜?可哀想だね〜?みたいな、、、、なんて言うんでしょう…
でも毎日毎日言われ続けると本当に気が狂いそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいそう、嫌なの凄くわかります。
ちょっと違いますが、
うちの子が持病あって目に見えてわかり、通りすがりのおばさんにも可哀想にねー。などと言われます。😅
実家、義実家でも会った時にはかわいそう。って言われるのでやめてくれってなります。。

ママリ

ノリでもなんでも、いちいち可哀想って言うのやめてくれない?って言っていいと思います...
勝手に可哀想な子にせんで?と🙄

ままり

可哀想と決めつけてしまっては、それこそ可哀想な子になってしまうから言うのやめて欲しい。
とか言えませんか?

どんな環境でもどんな苦労があっても、ちゃんとママに守られていて、何も可哀想じゃないですよ💡

はじめてのママリ🔰

うちの家族(私、母、妹)もなんですが、可哀想が口癖らしくて🙄旦那に言われて初めて気が付きました。しかも全然可哀想と思っていないイラッとするタイプの可哀想〜らしく😓うちと同じく口癖のタイプかな?と思いました。産後疲れていますし、ピリピリもしちゃうので余計に気になりますよね💦悪気がなさそうなら気にしないようにするか、正直にそれイラッとするからやめてほしい〜というかがいいような気がします🥺

ママ

わかります。
可哀想って言葉ほんと嫌ですよね。
毎日言われるのほんとストレスになりますよね😭💦

はじめてのママリ🔰

可哀想は言われがちですよね。
靴下履いてなくて可哀想、泣いてて可哀想、暑くて可哀想、寒くて可哀想などなど。
一緒に住んでる人から言われるのはスルーしきれないしきついですよね💦

産後のホルモンのせいなのか、可哀想って言われると責めらでる様に感に感じてしまうからできる限り言わない様にして欲しいってはっきり伝えるしかないのかもです。
それでもわかってくれるかわからないけど、産後のホルモンのせいにしてしまえば伝えやすいかもって思いました。

あお

わかります!!!
その気持ちをお母さんと妹さんに伝えてみましたか?

産後はストレスがいちばん良くないです💦💦

はじめてのママり🔰

全然可哀想じゃ無いです
コンビニ行くだけ、オムツ、ミルクの温度で言われてたら絶対ストレスです😭
悪気なく言ってるかもしれませんが可哀想って何が?
って聞いちゃいそうです😭笑
愛情持って育ててるわけですし
可哀想って言わないで〜って言って良いと思います☺️✨

いつもは流せる一言が
産後はちょっとした事でも
イラっと来てしまいますよね💦

むち

めっっちゃわかります

同じような話で母に「今日一日中抱っこマンでめちゃ疲れたわ〜」ってゆうと「疲れたとゆったらんときよ!甘えたいだけやん」と言われます。

いや、別に嫌ってゆってないやん。。。肩が疲れたとかそうゆう話やん。。って毎回なります。

こっちもわからないなりに毎日必死で子育てしてるのに言い方悪いですけど部外者は黙ってろって思います。笑

たまに日中みてもらったときに母が疲れたとかゆうとムカつくので全く同じこと言い返してます笑

可哀想っていう人って、なにを基準に可哀想って思うんだろうと思います🤔

もはや口癖になってるように思います💦