※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子様がアデノイド、扁桃腺の手術をされた方いますか?手術後の様子や持ち物について教えてください。

お子様がアデノイド、扁桃腺の手術をされた方いらっしゃいますか?
今年の1月からイビキがひどく、副鼻腔炎も全く治らないためレントゲンを撮ったところアデノイド肥大ということが判明しました💦
今日紹介先の病院に行き、急ですが来週手術することに決まりました。アデノイドと扁桃腺をとります。
術後が辛いと聞きましたが、お子さんの術後の様子はどうでしたか?🥲
痛がったりご飯が食べられなかったりしましたか?
また、持っていってよかったもの等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは明日から入院して明後日手術です😭
よければまた術後コメントさせてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦そうなんですね😭
    ドキドキですね…
    入院、手術ともに無事に終わりますように。
    またいろいろ教えていただけると嬉しいです🥲✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    2日に手術して3日経ちました🥺

術後は本当に痛そうでした😭
    口の中で血が混ざっているので、唾はなるべく出した方がいいと聞いていてティッシュ2箱持って行っていたのですが、娘が唾を吐くのを嫌がりずっと飲み込んでました😢
    術後麻酔の影響もあるとは思いますが、唾をずっと飲み込んでたせいもあり4回嘔吐してめちゃくちゃ心配になりました💦
    術後1日目はほとんど何も食べず、、
    痛み止めもあまり飲んでくれませんでした😢
    喉が痛いのはもちろん精神的にも疲れてたのかなと思います😭
    2日目も痛がってはいましたが、やっぱり痛み止めが効くみたいで痛み止めを飲むとプリンやゼリーなどは食べれてました🥺
    3日目の今日はご飯なども食べれるようになり、喋ったり笑顔も増えました🥲

入院のためにキッズタブレット買いましたが、本当に買ってよかったです😭
    術後当日はみんな点滴したままだと思いますが、うちはご飯やゼリーなどほとんど食べなかったので次の日も点滴外せなくて、、
    片手しか動かせないのでキッズタブレットで見るYouTubeに頼りまくりでした😢
    点滴外れてからは、持って行っていた粘土やお絵描きやLEGOしてます!
    キッズタブレットも使ってます😂
    なので持って行ってよかったものは、ずっとベッドの上で暇なので遊び道具と柔らかい食べ物ですかね🤔

術後当日と次の日は本当にしんどそうでしたが、日にち薬で段々元気になっていきました🥺
    もちろん個人差あると思うので次の日から結構食べれる子もいると思います!
    でも先生には食べれない子も多いから気にしなくて大丈夫!とは言われてました🥲
    長々とすみません🙇‍♀️
    付き添う側も大変だと思いますが、頑張ってください😭✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    そして手術、お疲れ様でした😭✨
    お子さんがんばりましたね!
    お母さんも大変だったと思います!
    うちは昨日発熱してしまい、延期になってしました。
    いつになるかわかりませんが次入院する時、ママリさんの体験を読み直し、しっかり手術する娘を応援したいと思います😌✨
    ありがとうございました!

• 8月7日
ゆり

昨日退院しました。
ちゃんと薬飲んでたので痛がる様子はあまりありませんでしたが、離乳食のような食事が嫌で、持参したプリンとヨーグルトのみ食べてました。
手術室で麻酔が効くまでの記憶が恐怖だったようで、術日から夜驚症になりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    親から離れ1人訳もわからずに手術室で耐えたお子さん。本当によく頑張りましたね🥲
    夜驚症、早く落ち着きますように。
    プリンやヨーグルト、私も持っていこうと思います😌

• 8月3日
ha

はじめてのママリさん、来週手術になったんですね。
私のところと同じですね。うちは9日入院の10日手術です。はじめてのママリさんの方が先ですか?後になりますか??

また術後コメントさせてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7入院で8手術です!
    ただなんだか鼻水ずぴずぴいっていて、まさかの風邪気味になってしまったので延期になるかもです😭
    もしできたらまたお伝えします😊
    共に頑張りましょう!

• 8月3日
  • ha

ha

初めてのママリさんの方が早いんですね。風邪気味になってしまったら延期の方がいいかもですね_(:3 」∠)_
    延期なく手術を迎えましたらまた教えてください☺️
    はい!!共に頑張りましょうね!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日発熱してしまい、入院、手術ともに延期になってしまいました💦
    明後日からいよいよですね!
    またいろいろ教えてください✨
    応援しています🥺

• 8月7日
  • ha

ha

延期になったんですね!
    発熱心配ですね。普通の風邪ですか?_(:3 」∠)_

うちも弟が微熱で怪しいです_(:3 」∠)_
    この場合移らずに本人が当日にお熱が無ければ予定通り手術するものなのでしょうか🤔
    病院に問い合わせるのが一番ですね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は普通の風邪だったんですが、アデノイドのせいでもともとあった慢性副鼻腔炎が悪化しそれで熱を出したという感じです😭
    憎きアデノイド😭

そうなんですね💦
    うちの病院は本人が元気なら大丈夫でした!
    ただ鼻水が出た時はかなり詳しく周りに風邪ひいている人がいないかは聞かれました😭

• 8月7日
  • ha

ha

慢性副鼻腔炎で熱がでるんですね。2歳の弟もアデノイド肥大で無呼吸症候群が始まりだし、この子も今度受診予定です。
    3歳の娘の手術を控えてるので、どこにも出掛けていないのに何故微熱?とおもってました。そういったことも視野にいれておきます。今の微熱もあり得るかもですよね。

本当に憎いですよね、、
    適度に大きくなってくれたらいいのに、、と何度もおもいました。

本人が元気なら大丈夫なんですね!!一度病院にも問い合わせてみます。
    勝手にですが、ウイルスが潜む扁桃腺とアデノイドを摘出する目的なので、万が一少しのウイルスが潜んでたとしてもその手術で取り除かれるのか🤔とか色々考えてしまってます笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事入院できましたでしょうか??😌
    あれからうちは入院予定の次の日に妹の方が発熱、私も喉イガイガし出したので延期してよかったです😅
    仕事の調整が恐ろしいですが…

手術、うまく行くことを願っています✨

• 8月9日
  • ha

ha

入院できました。
    明日8時40分から手術になりました。
    とても不安で寝れそうにありません。

妹さんも発熱_(:3 」∠)_大変ですね。
    いつくらいまで延期ですか??

はい!温かいお言葉ありがとうごじいます。がんばりますね!また投稿します!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    朝1番…
    お腹も空いて大変ですね💦
    またお話聞かせてください✨

何時ごろかはまだわからないのですが、次14日に風邪が治っているかどうかみて、治っていれば早くて2週間後と言われました💦
    その間保育所行かせたらまた風邪もらいそうだし、もうどうしたものか…って感じです😨

haさん、きっと付き添い入院で大変だと思います。
    お身体大事に頑張ってください✨

• 8月9日
  • ha

ha

本当ですね_(:3 」∠)_晩御飯も少ししか食べなかったので可哀想です。

その2週間がきついですよね。
    14日に診察で5日後とか言ってくれたら良いのにと嘆いてしまいますね。

はい!初日で持って行ったオモチャなど全て使われてもうどうしようかとすでに感じております

• 8月9日
  • ha

ha

手術無事おわりました。
    8時40分から2時間で、術後手術センターまでお迎えに行ったところ、ベット台にのったまま寝てました。

起きてからも酸素が少し低いのでマスクをつけるわけではなく、口元に酸素マスクを置いてます。
    日にち薬で元気なってくれること祈ります。

熱が出てしまい、今38度です。

• 8月10日