※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りやつかまり立ちができるが、自分で姿勢を保てない。発達に不安があるが、上の子は発達障害で知能発達が遅かった。赤ちゃんの成長について不安がある。

生後8ヶ月、私がしてあげればお座りもつかまり立ちも出来ます。
(つかまり立ちはまだ不安定ですが、しばらく1人でも出来ます)
でも、自分でお座りやつかまり立ちの姿勢になれません。
ハイハイもしないです。

腰も座ってるし、ズリバイしたり喃語話したり、バイバイやおいでの仕草が出来たりするので、そこまで発達を気にしてるわけではないんですが、気づいたら上のことも出来るようになるものですかね?

上の子は逆に発達障害で、0歳児の運動発達は問題なかったものの、喃語などの知能発達はすごく遅かったです🥲

つかまり立ちも、「立っちさせてー!」って要求されるのが疲れちゃって(笑)
自分で出来るようになったら、逆に目離せなくなるし、今が華だよなぁと思いつつ、いつになったら自分で立つようになるのかなぁって考えてしまいます😑

コメント

マミー

逆にそんなにも出来るなんて凄い!と思いました😳💗
バイバイやおいでも出来るんですか!?
うちの子も8ヶ月ですが、お座りもまだまだ、つかまり立ちなんて当分先の話だなって感じです!笑
上の子もそうでした😅
バンボですら、ぐらんぐらんです笑
上の子はつかまり立ちしたのは10ヶ月くらいだった気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    バイバイやおいではたまーに真似っこしてくれる程度なので、ん?やってる?って感じで、曖昧です😂笑
    その子それぞれの成長がありますよね!
    焦らずゆっくり見守ろうと思います☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆にはいはい、お座り、つかまり立ちができますがバイバイはできません🥺💦おいでってすると自分から抱っこされにこっちに向かってきて手を広げますが🤣
はやく自分からできるようになるの楽しみですよね!!🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然順調だと思います!!
    ベビさんの立ち姿は何とも言えない可愛らしさがありますよね〜♪
    うちの子のバイバイも曖昧なので、まだ人に向かってバイバイしたりはしないです🤭たまーに真似っこしてくれる程度です笑
    うちの子は自力で立つのはもう少しかかりそうです😌

• 7月31日
(@ ̄p ̄@)

うちの8ヶ月の子は自分でつかまり立ち、伝い歩き、テーブルとかにつかまり立ちから床にゆっくり手をついて降りる、のは出来ますが、ハイハイもお座りもしません😂
順番は人によってまちまち見たいなのであまり気にしてないです🤣
はやく座れるようになってくれればもう少し楽かなあとも思ったりしますが笑

ちなみに、保育士の方につかまり立ち伝い歩きはするけど座らない、と相談したら、
上の子と同じことが出来ると思ってるんだと思う、自分のことを2歳児だと思っていて(上の子が2歳です)上の子が立って歩いてるの見て私も!ってなったんじゃないかな、とのことでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きもするんですね✨すごい!
    自分で元に戻れるのもすごいですね〜立てても自分で戻れなかったり、倒れちゃったりってなると親も見守るの大変ですし😅

それぞれの成長の仕方がありますよね☺️
    なるほど!うちの子も上の子のことが大好きなので、つかまり立ち飛ばして、普通に立っちしたいのかなー笑
    自分が2歳児だと思ってるのは、何だか可愛らしくて笑っちゃいました♡

• 7月31日
みーあ

生後8ヶ月の娘がいます!
うちはハイハイせず、ずり這いからつかまり立ちになりました!
つかまり立ちも練習はしてなかったものの、リビングに置いてあった段ボールがちょうどいい高さだったらしく、ふと立ちました笑
なにか低めのつかまれる物があったらできるんですかね🤔
子どもはふと気づいたらできていることが多いし、のんびりの子もいるので自分でできるまでの今を楽しみましょう笑