※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる方がいます。支援センターや児童相談所で相談することをお勧めします。

限界がきそうです。
上の子(男の子4歳)はきのこ類が好きでハヤシライスにしいたけを入れてみました。
そしたら「それだとやだ、スープじゃないと食べない!(お味噌汁に入ってるきのこ類が好きです)」とテーブルを蹴りスプーンとフォークを投げてしまいました。
それに対して沢山怒鳴ってしまい、叩いてしまいました。
最後の方、息子はニコニコしながら「おもしろーい」と言ってボールプールに行き寝てしまいました。
息子もパンク状態だったのかもしれない、と思うとごめんね、という気持ちでいっぱいですが、もう子育てにおいて何が正解なのか分かりません。
今まで息子を甘やかしすぎたのでしょうか、、

こういったことは、支援センターや児童相談所に行き相談した方がいいのでしょうか。どこで相談したらいいのか分かりません。

コメント

かなみ

支援センターでなら相談してもいいと思いますが、児童相談所への相談は分かりません。。

お子さんはスープに入ってるキノコが良くて、ハヤシライスに入れてほしくなかったってだけですよね。
注意するのは
・テーブルを蹴ったこと
・フォークとスプーンを投げた事
だけ。
怒鳴ったり叩いたりする必要はない事かなと思います。

注意しなければいけないことを、怒鳴ったり叩いたりして色々言ってしまうと何が悪いのかわからないのでその場をさったのかなとも思うので...
注意の仕方を変えてみてもいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

作ったのに大してケチつけられると嫌ですよね💦
テーブル蹴られて色々投げられたら、私は、食わんでいい!と言って、もう首根っこ掴んじゃうかも知れないです😂
これは正解ではないのはわかってますが、主さんが怒っても当然かと思います。
いやにしても、そう言う表現はダメなのは言わないといけないし…。
難しいですよね💦
私は、自分の親とかに話しちゃってます😂

ちなみにうちは椎茸は鍋ぐらいしか入れたことないので、味はわかりませんが、ハヤシに入れるならしめじかマッシュルームかな?と思ったり🥹
結構キノコって種類で個性が強いので、気をつけてます😂
美味しいですよね❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時は
色々ご飯に対してすごーく
文句言ってました💧

出しても食べないなら
もうそのまま怒りもせず
食べないで終わりにします💧

スプーン、フォーク、テーブルを蹴った事は
怒ると思いますが出したものを食べないのは自分が後でお腹すくだけだしと思って何も言わないです!

はじめてのママリ🔰

きちんと自分の意思でを言葉にできるお子さんですね。いいとこ探しをしてあげてください。
もちろん、スプーンフォーク投げるのはよくないですけどね。

よくないことには、反応しないのがベストです。叩くのはもちろん、虐待。怒鳴るのも同じく虐待です。

お子さんにごめんねをして切り替えていきましょう。