※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での休日利用について相談中。保育園からの要望に応じていたが、音楽授業の日は登園しても良いか悩んでいる。先生からは大丈夫と言われたが、罪悪感もあります。

仕事が休みの日の保育園利用について質問です🙇‍♀️

娘の保育園は、仕事が休みの日は自宅保育のご協力をお願いします、と入園説明会の際に案内がありました。

私も、旦那も平日休み、土日仕事です。
毎週土曜保育を利用させていただいており、平日の仕事休みの日が週2日ありますが、必ず自宅保育をしています。

ただ、次の仕事休みの日に私が病院を受診したいと思っており、旦那にも相談しましたが、その日は休めないと言われてしまい、お迎えの際に、病院の間だけ預かっていただけないか担任の先生に相談をしました。

そしたら、もちろん大丈夫ですよ!なんなら1日預かりますよ!と言っていただきました。
仕事休みなのに1日預かってくれるの!?とびっくりしたのですが、仕事休みの日に預けるのもなんだか申し訳ない気もしてしまいます😂

担任の先生にさよならして、玄関で靴を履いていると、先生が走ってきてくれて、「先ほどのことですが、お仕事休みの日は自宅保育の協力をお願いしていますが、絶対休ませてくださいってことではないので、大丈夫ですよ!
毎週お仕事お休みの日休んでいただいていますが、登園していただいて構いません」と言ってくれました🥺
また、毎週休んでる日に音楽の授業をやっているのですが、娘は音楽が好きで、先生も「娘ちゃん音楽大好きなので、ぜひ参加させてあげてください!」と🥺

本当にありがたくてありがたくて...
ただ、これから毎週音楽の授業がある日は仕事休みでも登園させてしまっていいのでしょうか...
先生が大丈夫って言ってくれたので問題ないかと思いますが、毎週土曜保育利用してる罪悪感もあるので(仕事なのでしょうがないですが)、家庭保育協力しなきゃ!と思ってしまいます💦
とりあえず次の休みは、病院終わり次第お迎えにいきます...

コメント

そうくんママ

先生が言ってくれるなら、良いと思います⭕️
週5は、負担かかるので週4にすれば周りと変わらないし良いかと。
うちの子の園も、基本は親が休みのときは自宅保育、土曜日保育の場合は、平日1日休ませるのがルールですが、リフレッシュや病院など、、遠慮なく言ってとここ数年は言ってくれます😊→上の子のときは、厳しかったけど、園長かわったらそこはゆるくなりました⭐️

早お迎えにすれば、良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    土曜保育利用する場合は、平日1日お休みするんですね😳

そうですね!登園させる場合は、早くお迎えに行きます😊

• 7月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

あっ、週6が負担で週5にすればでした💦
    うちの子の園は、土曜日保育の場合はシフト提出必須なんです、、
    本当に平日休みがない人は、
    週6保育園ですが、、

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シフト提出しないとなんですか💦
    そうですよね、お仕事の方はしょうがないですが、週6は負担になりますよね😭
    私は毎週火曜+第2、第3水曜が定休日で、自宅保育していましたが、これからは第2、第3水曜は登園しようかなと思っています🥹

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も平日休みで土曜日は長時間で預けてます😂
私の平日休み週1日を保育園休ませて一緒に過ごしてます😄
子供も週休2日になるイメージです🙌
保育料も納めてますし、子供も保育園行きたがるので甘えてます😅
完全ワンオペになるので全部休ませてたらママがしんどいですよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週休2日ですね!

そうなんですよね、私が休みの日は必ず自宅保育ですが、旦那が休みの日は保育園登園することもあって、1人の時間いいなぁと思っていまして🥹
    お言葉に甘えて、音楽のある日は登園させようと思います🎵

• 7月31日
きなこ

とても良い保育園なんですね。主様が素敵な保護者だからその保育士もそういう声掛けをされたのではと思います❤️
私も保育士していますが、主様のようなとても協力的なご家庭、本当に助かります🥰
音楽の授業のことも、保育士が言うくらいですから登園して良いと思います💓少し早めに迎えに行かれると(15時とか16時とか)良いかもです😍
本当にお仕事の方の土曜保育は、保育士は誰も何にも思わないですよ‼️なのであまり気にされずにたまには1人の時間も作ってくださいね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからのコメント嬉しいです✨
    先生方には感謝の思いでたくさんです😭ですので、感謝を伝えることと、ルールを守ることはちゃんとやろうと思ってます!

そう言っていただけて、安心しました🥹
    仕事休みの日に登園した際は、早めにお迎えに行きます💨

• 7月31日
はーちゃん

私も平日休みで土日仕事。
土曜日は両親がみてるので保育園には預けてません。
子供が通ってる園も家庭保育ですが担任に聞いたら来てもいいと言ってくれたので毎回ではないですが預けてます。早く迎えに行ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日ご両親が預かってくれるのですね!安心ですね😊
    先生がいいと言ってくれるなら、気にせず早めにお迎えに行くようにして、私も預けようと思います!

• 7月31日