※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の病院で診察券がなくなり、新しいものを作ったが見つかったら連絡してもらえるか心配。病院に電話したが繋がらず、不安。

診察券を病院で無くされるってあります?😣お話聞いてください…。今日子供が病院かかりました。保険証は受付後すぐ返してもらいましたが、通常会計の時に診察券を返されるのですが、見当たらなかったみたいで「渡しています?」と聞かれ、いやなかったと思うけど…と思い私もカバンの中、受付の人も探したのですが見つからなく、お待ち下さいと言われその場で新しい診察券を作られて渡され終わりました。子供が40度の熱でギャン泣きでそれどころじゃなかったのでそのまま帰りましたが、その後病院の中で見つかったら連絡してくれるもんですかね?😣名前も誕生日も書いてあるので、他人に間違えて渡されたとかも嫌だし…。
さっき病院に電話もしたけど時間外で繋がらず、普段から忙しすぎて電話も繋がらない病院なので、見つかったのか見つからなかったのかモヤモヤしてしまって😩

コメント

わんこ

そういう場合って結構他の人に間違えて渡してしまったのが多い気がします😅

私は歯科ですが、間違えて違う人に渡すか、本当に見つからず新しく診察券作っておくかですね
あったら電話します

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね…結構探してたし他の人に渡してしまったんだろうなという気がしてきました💦
    モヤモヤしますが見つからなかったらもうしょうがないですね🥺

• 7月31日
いちこ

病院によりますかね💦私が勤めていた病院では、こちらが返し忘れていた時などは連絡してました。名前と生年月日くらいでしょうし、悪いことに使われる可能性はないでしょうけど、どこに行ったのか…って感じですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。さらっと新しい診察券渡されて終わりで、見つかったら連絡します〜とも言われなかったので…。連絡して下さるとモヤモヤしないですみますよね!😭

• 7月31日
けんぴー

私は診察券なくした!と思っていたら、「この前返し忘れていてすみません…」とカルテのファイルのところに保管しておいてくれました!

あと、別の日には病院からの帰宅後に病院から電話があって、何事??と思ったら、ちょうど私が行った時間くらいに、別の人の医療券を紛失したのですが、入ってたりしませんか??という電話でした。今小児科すごく混んでますし、意外とあるのかもしれませんよね!
うちの周辺は診察券紛失して再発行だと100円かかるので、病院のミスなのに有料なら嫌だなーって思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。他の病院でも返し忘れて連絡が来るとかはあるんですけど、その場で見つからなかったというのがなかなかなくて😣
    他の方に電話で確認して下さるのは優しい対応ですね!🫢
    確かに…さらっと新しい診察券渡されたので再発行代金はかからなかったですが、見つかったら連絡しますーとかすみませんとか何か一言言って欲しかったと思ってしまいました🥺

• 7月31日