※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

夫の自殺未遂と借金問題で悩んでいます。離婚を考えており、自分の気持ちや夫のこと、子どもたちのことを考えて迷っています。

どうしたらいいんでしょう
先日、夫の自殺未遂と借金が発覚しました。
借金自体はショックではあるものの、返せない額ではないです。問題は夫のメンタルです。
今は自殺する気はなく借金を返す為に出来ることをすると約束してくれたのですが、もう全てが嫌になっているみたいです。
自分には価値がない。何してるんやろ。とよく言います。
そもそも借金の理由はストレスみたいで、前職を上司のパワハラで退職し、資格の勉強をしてやっと取ったにも関わらず就活が上手くいかなくて結局資格と関係ない職(給料も安い)に就くしかなかった。その現状から逃げたかった様です。
メンタルクリニックも勧めましたが行く気はないと。
そして先日離婚した方がいいかなと言われました。
自分みたいなやつといたら子ども達にも悪影響だし私にも迷惑かけるからだと。
私は離婚したくない。子ども達も夫が大好きだからそんな事は言わないでほしいと伝えましたが……
でも時間が経つにつれ、夫は私達が重荷なんだろうか、捨てたいんだろうか、私達がいるから夫がここまで追い詰められてるんだろうかと思うと
もう解放してあげた方がいいんだろうかと考える様になってきました。
ただ私はあくまで借金があろうと精神的に辛くても一緒に乗り越えていきたいと思っています。
でもそれは私の独りよがりのわがままなんだろうか、おっは望んでいないんじゃないかと
夫の為にも子ども達の為にも私がしっかりしないといけないのにこんなことばっかり考えてしまいます。
長々とすみません。少し気持ちを吐き出したかっただけです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん鬱状態ですよね💦
私も鬱になったことありますけど心療内科行かないで放置してたら死にたいとかマイナスなことしか考えられなかったので、その状態でしたら行きたくなくても無理にでも行かせた方が良さそうですね😢

そんな状況でもご主人を支えたいって思えるのって本当に凄いことですよ!!旦那さんも今は自分のことで精一杯で奥さんのその勇気に気づけないと思いますが(私もそうでした)良くなれば奥さんのおかげで自分は立ち直れたってなります!
なのでどんなに拒絶されてもそれは本心ではなく、周りに対する配慮による言葉なのでどうか何を言われてもそばに居たいと言って支えてあげてください😢

でも支えたくてもあきさん自身にも相当なストレスになりますよね💦ただでさえお子さん2人も居て大変だと思いますけど頑張られていて凄いです😢
無理しないで下さいね。。

• あき

あき

ありがとうございます。やっぱり鬱ですよね。自殺未遂は初めてですが、辛いしんどいとは前から言っていたんです。今思えば早めに病院行かせていればこんな事にはならなかったんじゃないかと後悔しています。
    なんとか説得して病院行ってもらわないとですね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科とかって偏見があってなかなか行きたくないんですよね…少し恥ずかしい気もして…
    でも薬飲むと凄く心境も変わってくるのでなんとか行かせたいですね😢
    あきさんのせいじゃないので自分のことは責めないで下さい。
    良くなりますように💦

• 7月31日
あき

ありがとうございます。
実は夫は今派遣なのですが、派遣先から正社員の話がきているんです。
仕事自体は大変ですが鬱の原因とは違い、また良くしてくれる先輩もいるみたいなので
たぶんですが鬱の診断がつくとその話が流れてしまうのではないかというのを気にしてるんだと思います。
とはいえこの状態はなんとかしないととは思うのですが

はじめてのママリ🔰

あきさんは働かれてるんでしょうか?旦那さんは養って行かないとっていうストレスもあるのでは?
休職するにしてもお金の面でもギスギスしそうだなと思いました。

• あき

あき

下の子が1歳になったのでパートは始めたのですが、私が養っていけるほどのお給料はないです。

• 7月31日