※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
その他の疑問

幼稚園の願書について。人気の幼稚園は、願書を貰うために前日から並ぶ…

幼稚園の願書について。人気の幼稚園は、願書を貰うために前日から並ぶと聞いたのですが、願書自体が早い者勝ちなのでしょうか?😱

幼稚園のことを調べ始めたばかりで、初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前は、願書のために前日から並ぶのも当たり前だったみたいですね!今は子供も減ってるので、なかなかないんじゃないでしょうか?
とりあえず、見学に行ってみてはどうでしょう?😊

私が見学に行った園は、数年前までは並んで貰ってたけど、昨年は全員入園になってますって話す園ばかりでした。

• いつき🔰

いつき🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね✨

見学って、いつでもできるのでしょうか?🧐

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは園によります!
    見学日にしか見学や説明会をやってない園も多いです。たぶん、どこも9月に1回はあると思います。
    検索などしてみてください😊

• 7月31日
むー

長女が幼稚園入園する時は、朝から願書もらうために並びました。たしか10時受付で、7時ごろ行ったらすでに10人ほどならんでました💦決まった人数まで達したら帰らされてたと思います😣数年前ですし、園によって違うと思うので、昨年はどんな感じだったか等をそれぞれの園に確認した方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

願書並ぶところもありますし、提出に並ぶところもあります。
うちの子のところのコロナ前は、提出に並んでいたようです。
うちはコロナ中だったので、提出は並ばず時間ならOK。ただ、抽選でした。
並ぶのは近所迷惑にもなるので、結構廃止してるところも多いと聞きます。