※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子どもが初めて蕁麻疹になりました。症状は蕁麻疹だけで、小児科受診すべきか様子見か悩んでいます。

3歳の子どものはじめての蕁麻疹について。
午前中目の下に虫刺されのようなのが一つできてるなと思っているとだんだん広がり、あ、これ蕁麻疹だとなりました🥲
とりあえず保冷剤で冷やしていて、今は顔はほぼ引いて手首や首の後ろなどまた違うところに出始めた感じです。

蕁麻疹以外に症状はなく(強いて言えばここのところ家族で夏風邪、たぶんアデノウイルスにかかっていたので咳は出ています)新しい食材だったりも食べてないのでアナフィラキシーとかではなさそうですが、はじめて蕁麻疹が出たときは小児科受診するべきでしょうか?
それとも様子見でしょうか?

コメント

きなこもち

発疹の部位が移動していることから、じんましんっぽいですね。かゆみはありそうでしょうか?体質によっては疲れているとじんましんが出やすい子もいるそうです。発疹が出ている間に受診できるのであれば、かゆみを抑える塗り薬など処方してもらえるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

かゆみを抑える薬の処方をしてもらえるかもと聞いて、ああそっか!と思い先ほど午後イチで受診してきました。
    薬も処方して貰えました☺️
    とても助かりました!ありがとうございました🤍

• 7月31日
  • きなこもち

きなこもち

お役に立てたと伺い、嬉しいです❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月31日