※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

4歳の息子が祖父母の死について質問しています。現在、過去、未来が分かるとネットで見たけど、発達か繊細か疑問です。父はいないシンママです。

最近4歳の息子がじいじ👴とばあば👵🏼が死んだらどうなるの??
ママはもう年取る?
僕、1人で暮らすの???
など聞いてきます。🥲

シンママなので父はおらず。

4歳って、現在、過去、未来が分かるようになるとネットで見ましたが、これが発達と言う事なのでしようか?

それとも繊細なだけでしょうか?

コメント

かなみ

発達だと思います😊
私も長女によく聞かれますよー
保育園で色々教えて貰ったり(家系図的なもの)絵本で見たりだと思いますが、本当にどうなるんだろうと不安に思っているようです😅

はじめてのママリ🔰

うちの娘も4歳すぎてからそういう話しますよー
どこで見てきたのかわかりませんが🫠
シンママではありませんが、親2人がそのうち死ぬことは変わらない事実ですしね😭
いつかはしんじゃうけどまだまだずっと一緒におるし、娘がもうお母さんたちと住むのいや!!って言うまでずーっとおるから大丈夫!!
じいじやばあばもまだまだ元気やから大丈夫!って毎回伝えてますが、想像しちゃうのか泣きながら眠りにつくことが多いです🫠