※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDツイン初マタ🐻
妊娠・出産

双子の母子同室の慣れについて、何日でお世話が分かるか相談します。里帰り出産で産後ケア入院補助がないため、費用も考慮中です。

【双子の母子同室は何日間で慣れる?について】

育児未経験者です。

先日、双子を出産し
早産・低体重児のため新生児室に双子がおります。

そのため母子同室は0日のまま私のみ
先に退院する形となりました。

病院側には産後ケア入院や
慣らし保育の制度があり、
それを使って再入院的な感じで
母子同室をするといいと提案があり
利用を考えています。

そこで双子の母子同室は
何日間くらいするとお世話の感覚が
掴めるようになるのか?

育児未経験者でも
お世話の仕方が分かるようになるのか?

みなさんのご経験を
お聞かせ頂ければと思い質問しました。

また里帰り出産のため
産後ケア入院の補助は使えず、
全て実費になるため金額の面からも
おおよその日数を検討したいと
考えている最中です。

コメント

1週間産褥ケア入院してました。できることなら2週間(MAX)したかったですが、うちは一年以内に使えるのが2週間だったので、取っておきました。
あとは1ヶ月に1.2回疲れた時に使っていました。
月齢によってどんどん状況が変わっていきますが、生後半年はきつかったですし、一歳になる頃まで大変なので親がほぼ毎日来てくれました。
ミルクなし、離乳食なし、歩いてくれるとなるとだいぶ楽になります。

めち

初妊婦で3月に出産しましたので、憶えてるかぎり…
3/3 早朝破水からの緊急帝王切開
3/4〜3/5 新生児室で預かり(授乳指導時少しだけ会う)
3/6 息子同室
3/7 娘同室
3/8〜3/10 W同室・8日沐浴指導→10日沐浴実践
3/11 退院
という流れでした。夜は預かってもらった日も多かったです!
お世話自体はやらなきゃいけないことなので出来るようにはなります。日々成長していくし、感覚がその都度変わるのではっきりとこれぐらいで慣れますよ〜!とはアドバイスできませんが、わたしなら3〜5日の再入院して、沐浴等ひと通り教えてもらったら自宅ですかね…
わたしの場合は里帰りしませんでしたので、いつまで里帰り先にいらっしゃるかわかりませんが、その間に少しずつ慣れることはできると思います☺️

はな

うちの子たちは新生児室に入らなかったので、子どもたちのお世話を病院入院中に習えましたが、帝王切開の痛みでほとんど動けず、まともにお世話の練習ができたのは2日くらい?でした。

2人と一緒に同室したのは、退院前1日のみで、しかも夜の子どもの泣き声に起きれず看護師さんが子どもにミルクをあげてくれていたという😅

それでも退院後、なんとかなりましたので、1週間産後ケア入院すれば十分かな〜、と思います!里帰りなら、お母様にも頼れるかなと思いますし。

しいか

こんにちは
私は産後ケア入院してないですが参考になればとコメントします。

我が子も早産だったので1ヶ月ほどNICUとGCUに入院し、先に兄が退院、1週間後に妹が退院になり家での育児がスタートしました。
我が子が入院していた時は授乳のやり方と沐浴のやり方学びました。出来るだけ毎日通いましたが
正直めちゃくちゃ無理してしんどかったです。
でも授乳は3日くらいで慣れてきました。後は子供が少しずつ慣れるのを待つのみ。家での方がやりやすかったです。でも私は2人共左の乳首で飲むのが苦手で同時授乳は出来ませんでした。
退院してからは旦那(育休1ヶ月)と2人で育児開始でした。
私も旦那もYouTubeなどで育児動画を色々何度も見まくりましたし、めちゃくちゃ調べました。

経験談からは最初の1、2ヶ月は誰かがいてくれないと大変どころの騒ぎじゃないです!
そしてセルフミルクは必須です。
バスタオルで(*`▼´*)b オッケィ♪
おしゃぶりも買っておいた方がよいでしょう(病院でおしゃぶりしていたからなのかおしゃぶりあると寝ました)。抱っこマンの可能性もありますから抱っこ枕は持っていた方がいいかもです。
うちはビーズクッションで寝ていました。
とりあえず睡眠不足は毒なので出来るだけ確保しましょう。

意外となんとかなります!
でも誰かいてくれるならドンドン頼ったほうがいいです。

長文失礼しました。

ママリ

産後ケアしてないですが、同じ双子で月齢も同じなのでコメント失礼します。

私の場合は、早産で未熟児だったためNICU→GCUに入院し、私が産後通院してました。

1日1時間の面会時にオムツ交換と授乳(2人のうちどっちか。2人ともすると1時間の面会時間で終わらないため)
という形で、3週間入院し、退院後は家でワンオペスタートしました。

とりあえず、ママリで質問いっぱあしたのと、YouTubeで勉強しながら試行錯誤してます。

ワンオペ育児開始後に購入したのは、

スワドル
授乳クッション
セルフ授乳クッション
ミルクウォーマー

文明の力に頼りまくって、YouTubeで勉強しながら、やってますが、1週間くらいで私は落ち着いて育児できるようになりました。

最初の1週間は、オムツに授乳に、泣かない、沐浴…
などなど、わからないことだらけで大変でした。

一緒に双子育児がんばりましょう!
何のアドバイスにもなってませんが、長文失礼しました🙇‍♀️