※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

食事内容を確認しながら、ミルクをやめるタイミングを考えましょう。朝と夜の慣習を変えることで、徐々にミルクを減らす方法があります。

ミルクをやめるタイミングが知りたいです!

今3回食で、寝起きと寝る前にフォローアップミルクを200mlずつ飲んでいます。
食事は、味付け薄めで後期と完了の間のような離乳食で、子ども用茶碗1杯とおかず2、3種類ほどと、たまに果物やヨーグルトを毎日完食します。

栄養はそこそことれているのかなーとも思うのですが、フォローアップミルクをやめてしまうのも栄養面で不安な自分がいます😥

朝は「まんまー」と言ってミルクを指して泣いて起きます。
夜はミルクを飲まないと寝つきが悪いです…

どのようなタイミングで、どのような方法で
ミルクを卒業させてあげられたかアドバイスをいただきたいです😭✨

コメント

ピョンピョン

フォローアップは、コップやマグで飲んでいますか??哺乳瓶ではなくコップなどであれば、栄養面的に無理に1歳で辞めなくてもいいのかなぁと思います。

  • コポろん★

    コポろん★

    哺乳瓶なんです…😭
    コップやマグならまだやめなくて大丈夫なんですかね✨
    ちょっと安心しました。
    哺乳瓶をやめる理由っていうのは、虫歯とかですか??

    • 2月10日
のりのりの

フォロミをやめて牛乳に置き換えてみてはどうですか?
しっかり食べることが出来てるようなので、栄養面などそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

うちの上の子は1歳になる直前にミルクがなくなったので(笑)そのまま終了しました。
寝る前のみあげていて、ミルクあげなかったら寝ないかな?とも思いましたが、大丈夫でした。
ミルク飲みながら寝てることもあったので、眠気が勝っていたんでしょうね(  ̄▽ ̄)

  • コポろん★

    コポろん★

    牛乳に置き換えても栄養は問題ないですかね😊
    ミルクがなくなるって時にすんなりやめれたらそれほどありがたいことはないですね(笑)
    お子さんがそんなにミルクに執着してなかったんですかね?
    うちはティファールの音でミルクだって感づきます😅
    牛乳だと量はどのくらいなんでしょうか?💦

    • 2月10日
  • のりのりの

    のりのりの

    コポろん★さ ん
    子供用の小さいプラスチックのコップに半分以下から始めて、様子見て離乳食増やしたり牛乳増やしたり…ですかね?
    私の感覚ですが、牛乳はミルクよりお腹いっぱいになりやすい気がするので、量を飲みたがったらお湯などで増やしてみては?

    • 2月10日
  • のりのりの

    のりのりの

    ちなみに、うちはミルクよりゴハン!!!でした。

    • 2月10日
  • コポろん★

    コポろん★

    わかりやすくありがとうございます!レンジでチンして温めてあげたら大丈夫ですか?
    そうなんですか😳牛乳じゃお腹の足しにならないと思ってました!笑
    食事の時にお茶の代わりにあげたらいいんですかね?
    質問ばかりすみません💧

    ミルクよりごはんだったんですね😁
    うちもミルクを減らしていきながら牛乳に挑戦していこうと思います✨

    • 2月10日
  • のりのりの

    のりのりの

    チンでいいと思います!
    お腹すいてる時に牛乳飲むと、結構お腹にたまりませんか?
    上の子が牛乳大好きで、ゴハンの時に出すと牛乳のんでお腹いっぱいになってゴハン食べなくなるので、食後に出してます。

    • 2月10日
  • コポろん★

    コポろん★

    ありがとうございます!
    あ、確かに大人で考えてみてもそうですよね、牛乳はお腹が膨れる気がします😁
    私も食後に飲ませて様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

ウチは2人とも1歳1ヶ月でやめました^ ^

3回食であれば、とりあえず朝のミルクからやめてみてはいかがでしょう?乾燥している時期ですし、喉が渇いてるのかもしれないですよ😂
朝起きてすぐに、お茶などの水分を飲ませてみてください!

夜は、200→150→100mlみたいな感じで、徐々に減らしていくのがいいですよ^ ^

それと、1歳だとこちらの話はだいぶ理解していると思うので、

「この日になったら、ミルクとバイバイしようね〜」とか、
「あと◯日でミルクとバイバイしようね」とか、

ミルクを飲むたびに、一緒にカウントダウンしてあげると、お子さんも心の準備ができてスムーズだと思いますよ😊✨

1フォローアップは、正直続けるもやめるも、ママの考えでどちらでも大丈夫だと思います!
ただ、1日辞めれたのに、その次の日にあげたりすると長期戦になってしまうと思うので、辞めると決めたら、その意思を変えないであげてくださいね^ ^

  • コポろん★

    コポろん★

    確かに朝は喉が渇いてるだけなのかもしれないですね!
    明日早速起きたらお茶を飲ませてみます😊
    「まんまー」とミルクを求められないことを願います(笑)
    朝やめれたら夜も少しずつ減らしていってみます!
    フォローアップはそろそろやめないといけないというものではないと知り、ちょっと安心しました✨
    やめる時はこちらも覚悟が必要なんですねっ!勉強になります🙌
    ちなみに、ミルクをやめる時に、食事と食事の合間におやつなどはあげた方がいいんですかね💦
    お腹すかないのかなーとか思っちゃいます😥

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてから就寝までの間は、ミルクなしで過ごせてるんですよね?
    だったら、日中のリズムは変えなくて大丈夫だと思いますよ😆✨

    ウチは、だいぶ前からオヤツは午後のみですが、多くても午前と午後1回づつですかね^^;

    • 2月10日
  • コポろん★

    コポろん★

    はい!朝夜以外は食事のみで過ごせています⭐
    おやつはたまにあげる程度です。
    それなら今のままで、ミルクを減らしていく方法で大丈夫ってことですよね!
    娘とともに頑張ってみます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月10日