※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃん主導の育児でストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?どうしたらストレスを軽減できるでしょうか?

授乳も睡眠も赤ちゃん主導、ストレスな人いますか?

批判や厳しいお言葉は控えてほしいです。

もうすぐ生後1ヶ月です。
上の子の時は、赤ちゃん1人に合わせればよかったし、里帰りしていたので育児のみに専念できたため、気持ちの余裕もありました。

今回は自宅で(実家は徒歩圏内)、上の子は日中保育園です。
この時期はまだまだ赤ちゃんの好きなように寝かせて、ほしがったら授乳して、なのは頭では理解しているのですが、上の子の相手や家事もある中でどうしても赤ちゃん主導のスケジュールにストレスを感じてしまいます…
当然泣かせっぱなしのタイミングもでてくるし…

上の子の時はネントレというか、昼寝や就寝のスケジュールをきっちり決めていたのもあると思います。

同じように感じる方いますか?
どうしたら赤ちゃん主導にストレスを感じにくくなりますか?

コメント

あじさい💠

ストレス感じてまで赤ちゃんに合わせなくても良いと思います!
思い返すとあまり赤ちゃん主導に出来ませんでしたが、すくすく育ってます。
お出掛けするからお腹空いてないだろうけど飲んどいてとか、眠いだろうけどお迎えに行きまーすとか、今日は上の子の用事で一日抱っこですとかやってました😂

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    2人育児に不慣れで、赤ちゃん主導と上の子の兼ね合いが難しいなと思ってて🥲

上の子や大人の都合にある程度合わせちゃっていいんですよね!
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 7月31日