※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠23wで切迫早産診断。自宅安静中で悩んでいます。引越しや日常生活について教えてほしいです。復帰後の過ごし方も知りたいです。

【切迫早産の自宅安静の過ごし方について】

妊娠23wで子宮頸管が2.3〜2.5mmで切迫早産の診断。
自宅安静と言われ、仕事を1ヶ月休職することになりました。

休日は夫が家事等してくれていたため、基本横になっていることがほとんど。平日の過ごし方をどうしていいか分からず悩んでます。
自宅安静とはどこまでのレベルまでしていいものでしょうか?

引越し間近で切迫早産の診断。引越しはほぼ夫へ任せるつもりですが、日常的なスーパーへの買い物は重いものでなければいいのかなと思ったり。

1ヶ月後、出来れば仕事復帰したいという気持ちがあるため、私と同じように診断された方や過去に診断を受けた方教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰したいのであれば、本当に何もしない方がいいと思います!私も23週あたりに同じような状況で健診の時以外は外にも出ず、家事はご飯を作るだけの生活でしたが1ヶ月で0.29cmしか子宮頸管伸びませんでした。仕事をしてた時は1ヶ月で1cm短くなったので安静の意味はあると思います!
何もしなければ人によっては1cmくらい伸びる人もいるみたいなので、復帰したいのであれば家で出来るだけ動かない方がいいと思います!

23wで2.5未満であれば、本当に寝たきりの安静と思った方がいいです💦
スーパーに行くのはダメです😱

私は26w2.8mmで自宅安静、とにかくずっと寝てなさいと言われました🥺
脅かすつもりはないですが、これくらいならいいかなと思うとすぐに悪化します😭

26w〜28wまでごはんトイレお風呂以外は完全に寝てました!
28wの検診で状態維持出来ていて油断して、ソファで横になってたり少し動いたりしてしまい、30wで2.5mmとなり救急搬送されました😅
そこから37wまで入院です😱

一度短くなった頸管は伸びることはありません。
安静にしてそれ以上悪化しないようにするだけなので‥
どうかしっかり安静になさってください🙏💦

私も仕事復活したかったのですが、無理でした😭😭😭

はじめてのママリ🔰

なるべく買い物もやめた方がいいです!!
33wで33.0ミリある私でも自宅安静で、トイレ、お風呂、ご飯以外はなるべく横になってと言われてます🥲

かな

私も23ミリ程度で、自宅安静中です!基本的にソファでごろんとしていますが、仕事もあり1日数時間くらいは座ってパソコンに向かったりもしています。医師には、寝たきりというほどじゃなくていいと言われましたが、みなさんのコメントを見るとそれも良くないのかなあと思いました💦
そんな生活で、先週は3ミリくらい伸びていましたが、基本的に伸びたように見えても重力がかかれば一度短くなったところまではすぐに戻るとのことでした。。

みみ

皆様ご丁寧にコメントありがとうございます泣
やはり基本絶対安静なんですね😣
医師に厳しく言われなかったので甘く考えてましたが、間違いでした。

今日から考えを改めます😢