※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方は、旦那の休みの日に家事や育児のスケジュールが乱れることに悩んでいます。

旦那が休みの日、専業主婦の方は特に1日のスケジュールというか、ルーティン崩れませんか??😩

娘と2人で普段家に居るので、
何時にリビングに行って遊ぶとか、何時にまた寝室戻ってお昼寝とか、お風呂の時間とかわざわざ声に出さずとも頭の中で考えてるスケジュールやルーティンとかあると思いますが、
旦那が遅くまで寝てると寝室のカーテンが開けられない。から始まり、普段はこのテレビを見させてるのに旦那がゲームをしだす。とかずっと起きてて眠気が限界で娘がぐずってしまってミルクの時間がどうのこうの。とか色々出てきませんか?😭

コメント

ママ

我が家は2択で、休み前に予定を決めてます

旦那に合わせてもらう日
旦那に合わせる日
大きくスケジュールを変えないのは大前提で、お互いの要求を話し合ってバランス取ってます!

うちはかなり細かくルーティンを共有してます!
毎週買い出し含め必ずみんなで出かけるので、下の子の食後にはミルクをどれくらい、何時くらいに朝寝してその間に上の子の歯磨きと食器洗い、など逐一伝えると空いたほうがやるって感じになります☺️

昼寝などもそこありきで動くので、眠くてグズる等にはなったことはないです💦

のんの

わかりますー!
二人ともが幼稚園に行きだしてからはまあいいんですが、それより前はリズム狂うし気遣うしで旦那の休みが憂鬱でした😂
翌日どっと疲れがきてました…。笑

ちーはは

元々共働きでいまは産休中ですが…

産休育休で私が専業主婦のような感じの時、旦那の休みもルーティン優先で動いてました😂

遅くまで寝てたいだろうけど起床と同時に起こします笑 
休みの日は完全にこちら優先して娘の世話とか家のことやってもらってますね😂
むしろ休みの日くらいこっちのペースでやってくれという気持ちで笑
ゲームは娘が起きてる間にやるという選択肢はないです。笑
私自身が自分のペースでできることなんてないのにとイライラしてしまうので🙄自分のやりたいことはお昼寝中とか夜寝てからとか娘が起きる前とかに基本はしてもらってます

もちろん旦那の予定がある日はそれを優先します。1人でお出かけしてくるとか友達と遊ぶとか。

1日のペースをこちらだけがわかっていてもいざという時困るので、いちいち共有して一通りは1人でできるようにしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

あまり崩れないかもです🫣
我が道行くタイプの私と寄り添ってくれる夫だし
基本は共有してるのでイライラもないしバチバチもないです😂

御園彰子

ルーティンとか決めないで大体何となくで、臨機応変にやってたので、休みでも平日でも関係なかったです。
別に夫が日中働いてくれていて不在というだけで、完全に子どもと二人きりで生活してるわけじゃないし、夫がいればいるなりに巻き込んで生活してました。
夫が稼いできてくれているからこそ今の生活がある、と思うと、家にいても邪魔にはしたくなかったですし、家にいたら家事にも育児にも関わってほしかったので。
何かやることある時はいちいち声に出して「そろそろミルクの時間だ〜作って〜」とか、「何時頃お風呂入れたいんだけど、いい?」とか言ってました。