※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリ
ココロ・悩み

長男が体調不良で、風邪から肺炎にかかり入院を繰り返しています。小児科医によると、体質的に具合が悪くなるとすぐ脱水になる可能性があるとのこと。次男の出産後も症状が続き、ストレスも影響しているかもしれません。

長男の体の弱さについてです。
緊急帝王切開で出産後、成長自体には問題がありませんでしたが、乳児期に陰嚢水腫と移動性睾丸を指摘され経過観察しています。
現在、移動性睾丸は悪化せずほぼ完治しています。ですが一才になった頃から頻回に風邪から肺炎にかかるようになりました。
一才から保育園(職場内にあり、少人数)に通わせてましたが、そこから毎年風邪が治らず肺炎になり入院を繰り返してます。こちらも早めに小児科に受診し内服や点滴対応等悪化しないように努めているのですが必ず毎年一週間入院してます…。
周りの子達と比べるものではないと分かっているのですが同じ年の子供達は風邪でも入院までしないですぐ治るのにどうしてうちの子はこんなに弱いんだろうと考えてしまいます。男の子は弱いと聞きますがこんなにすぐわるくなるとは正直思ってませんでした。
特に去年次男を出産してから長男の体調不良が続いており、次男出産後3ヶ月たった今でも保育園に2、3日通っただけで風邪を貰ってきてしまいます。そのため前月は保育園に5日間しか登園出来ませんでした。
小児科医に言われたのが「この子は具合が悪くなるとすぐ脱水になる。多分体質上なりやすい子だ」とのことでした。あとは気管支も弱いだろうと。
家では食事や空調にも気を付けていますが必ずすぐ体調が悪くなります。毎月病院に通ってるような状態です。

下に兄弟が出来るとストレスで体調不良にもなるのでしょうか?次男の事はとても可愛がってくれるのですが…。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。やはり小学校に上がるまでは免疫が弱いんでしょうか?

コメント

小学生になるまで…かはわかりませんが、男の子は基本的にからだ弱いようですよ。

ストレスで毎晩熱を出したりしている子もいます。

お母さん、大変ですよね。お疲れ様です。
保育所はたくさんの菌の集まる場所なので余計ですよね

• ノリ

ノリ

コメントありがとうございます!
    やはりストレスも少なからずあるのですね。最近は次男にばかり手がかかり、長男をおろそかにしてたと思います。反省です(;つД`)
    弱いんだから仕方ないと吹っ切れるしかないですね💦お優しい言葉ありがとうございます✨おかげで少し前向きになれました❗

• 2月10日

退会ユーザー

うちは、女の子二人で、助言できる立場ではないのに、ごめんなさい。

ただ、周りの男の子のママさん達は同じように話していますよ。

うちも先月長男が産まれて、次女が似たような状態です。

毎日毎日しんどいですよね。

無理しないで下さいね!

• 2月10日
  • ノリ

ノリ

とんでもないです!実母や旦那には「何でこの子はこんなに体が弱いんだ」と言われ、まるで自分が責められてる気持ちになってたところだったので話を聞いて頂いただけでもだいぶ気持ちが楽になりました❗無理して自分が体調崩さないよう気を付けます❗ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月10日

長男5歳です、体調崩しますが私の喘息を引き継いだのは長女9ヶ月でした( ・ ・̥ )

風邪を引けば1ヶ月程気管支からの咳が出て中々スッキリ治らず。
私は3歳で肺炎になり入院し意識不明になった事もあったので子供達もそうかもしれないと心配です。

男の子はしばらくは女の子に比べて体調を崩しやすいと聞いていて5歳、後どのくらいだろうかと思っていますが少しずつは強くなっているような気もします。

ストレスも最初はあると思います。
2人目は9ヶ月になり3人目妊娠中ですがストレスを感じている様子ほとんど見られないですね(*¨*)
お兄ちゃんらしくなってくれているのでそれはそのうち一緒にいれば段々とお兄ちゃんになってくれると思います( › ‹ )

未だに私も気管支弱くて乾燥ですぐ喉がやられてしまうので気をつけています(・_・、)
両親も大変だったと思います、私の事。
自分は大人なので色々出来ますが子供は親が注意してあげないといけませんからね。
長女の様子伺いながら加湿器付けたりあえて洗濯物を花粉症もあるので部屋干ししたりとしています( ´ー`)

キャパオーバーにならないようにお母さんもお気を付けて下さい!

• ノリ

ノリ

コメントありがとうございます❗
    °ʚ bgg mämä ɞ°さんと9ヶ月のお子さんも気管支弱いんですね💦うちの長男も一回風邪引くと咳がなかなか治りません(;´_ゝ`)治りかけでまた新しい風邪を貰ってきてエンドレスです…(泣)
    私も学生時代に肺炎で入院したこともあり、遺伝かなぁと思ってました⤵こればっかりはとことん付き合っていくしかないですね💨優しいお言葉ありがとうございます✨キャパオーバーにならないよう気を付けます❗

• 2月10日

ウチの次男もよく風邪から肺炎になりますね(^_^)a
去年だけで3回入院しました(*´Д`*)

熱が出ると直ぐに脱水になるんですよね・・・。
風邪で病院に行く度に入院になるのかと毎回ビクビクしながら病院に行ってます。

• ノリ

ノリ

コメントありがとうございます❗
    一年で3回も入院されたんですか⁉お子さんもまっちゃらてさんも大変でしたね(;つД`)
    うちも熱→脱水がお決まりで必ず点滴です…(-""-;)毎回病院行くときびくびくしてます💦同じ状況の方のお話が聞けて良かったです❗ありがとうございます✨

• 2月10日