※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAPPYmama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。遅寝遅起きが続いており、1日の流れや対処法を知りたいです。離乳食はまだ始めていない完母です。

5ヶ月の男の子を育てています。
このくらいの子の生活リズム、みなさんどんな感じですか?
遅寝遅起きがなかなか治らなくて(>人<;)
遅い日は寝付くのが12時すぎたりします(>人<;)
8時ごろから寝かしつけするのですがなかなか、、、

1日の流れを教えていただきたいです!また、これで早寝早起きになった!とかあれば(´∀`)ちなみにまだ離乳食は始めておらず完母です!

コメント

マルクル

同じく完母です!
昼間の授乳は2.3時間おきです!

6時 起床(私が起きると一緒に起きます泣)
8時〜9時半 午前寝
10時 離乳食
13時〜15時 午後寝
18時 お風呂
20時〜21時 就寝

夜中は1.2回起きます(*´ω`*)

新生児のときから朝8時までには起こして朝日浴びさせたり、「おはよー✨」と挨拶してます。最近はおはよって言うと二コー😊❤️とするので母は朝からキュン死にです笑

  • HAPPYmama

    HAPPYmama

    6時起床とか羨ましいです!
    うちは朝9時、、、
    夕方寝ちゃうのが良くないのかなぁ、、、

    今もなお元気に1人遊びしてます(>人<;)

    ちなみに寝かしつけたあとは離れても寝ていますか?うちは本気寝にならないとすぐ起きてしまって(>人<;)

    • 2月10日
  • マルクル

    マルクル


    寝かしつけたあとは添い寝してないと30分しないで起きちゃいます😭
    うつ伏せなら長く寝るんですが、あまりさせたくなくて、、、

    なので私も一緒にこれから就寝です笑

    • 2月10日
  • HAPPYmama

    HAPPYmama

    ありがとうございます😊マルクルさんも早寝早起きで羨ましいです💕
    昨日は8時半からベットに行き添い寝で寝てちょろちょろ起きながらも11時まで寝てましたがその後起きてしまい、、、でもそのままベットでゴロゴロさせたら眠そうで11時30分に寝てくれました!!この調子で8時半くらいから起きることなく寝てくれるようにならないかなー(>人<;)

    • 2月11日
さくら

昼寝とかしてますか?
してたら少しやめさせるとか。
うちのこは、すごい寝る子なので、
七時におきて、12時から二時間昼寝して、早いと20時半くらいに、寝ます。

昨日は、23時くらいでしたが( ; ; )

  • HAPPYmama

    HAPPYmama

    昼寝よくします😭でも前よりも短くなって来てるのですが、、、昼間は3時間ごとの授乳ですが次の授乳までずっと起きてるのは珍しく30分くらい寝たりしてます😱
    夕方は2時間くらい寝ます😱無理にでも起こしてた方が良いのですかねぇ😭😭
    7時に起きたら12時まで起きっぱなしですか??
    うちの子は今朝は7:30に起きましたが9時半から寝てます(>人<;)

    • 2月11日
  • さくら

    さくら

    たまに、10時とかに少し寝たりしますね。エルゴで出かけたりしたら、揺れて気持ちいいのか。
    でも、20時くらいから暗くしてベッドで、いたら、一時間とか二時間で寝ませんかね??

    • 2月11日
  • HAPPYmama

    HAPPYmama

    昨日は20時30分からそうしてて寝たんですが熟睡しきらずというか、すぐにグズグズ起きて寝てを繰り返し23時にぱちっと起きました😱でもその後23時30分には熟睡になりました❤️続けてれば8時半くらいから熟睡してくれるようになりますかねぇ?今日はお昼寝少なめで頑張ろうと思います!!

    • 2月11日
  • さくら

    さくら

    そうですね、あとは、そとに少しでも散歩して、そしたら、疲れて寝てくれますよ^_^
    あとは、ユーチューブとかで、オルゴールとか、そういう赤ちゃんの寝る歌を流してみるとか♫

    • 2月11日