※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳中の友人に結婚式の料理に配慮せず、後で母乳育児だと知り罪悪感。謝るべきか。

結婚式 授乳中のゲストについて。
先日結婚式を挙げました。
授乳中の友人がいましたが、返信はがきに何も記載がなかったため、何も配慮せずに料理を用意してしまいました。。。

他にもう一人、乳児のいる友人がいましたが、完ミということもあり(わたしもそれは知っていました)、その方も特に記載はありませんでした。

でも、前者の方は、母乳育児だったそうです(そのあと知りました)。
とても罪悪感なのですが、、式からしばらく経っていますが、謝った方がよいでしょうか。
その後、普通にコミュニケーションはとっています。

コメント

hana 🪷

完母です!
お酒とタバコと薬と過剰なカフェイン以外は特に気にしていないので、ママリ🔰さんが罪悪感を抱くようなこと全くないと思いますよ 🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールもそのまま提供しています💦

• 7月30日
  • hana 🪷

hana 🪷

アルコールの提供があっても飲む飲まないを決めるのはご本人だと思いますよ 😌!
    アルコールは数時間あければ授乳しても大丈夫という意見もありますし、
    ソフトドリンクなしのドリンクメニューにしたわけでなければ
    ママリ🔰さんに非はないかなと 💡

• 7月30日
  • hana 🪷

hana 🪷

下の方へのコメントで乾杯酒みました♪
    わたしの結婚式に来てくれた妊婦の友人は車で来た子たちは
    飲むふりでグラス置いていましたよ 🥂
    乾杯酒を配るウェイターから1人1人に
    アルコールです、飲めない場合にはグラスに口だけつけてください。の案内が入っていると思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね、そのゲストの判断に任せようと思います😣!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、アルコール以外はそんなに気にしてませんでした。
アルコールはスタッフの方が注ぎに来てくれたときに自分で断ればいいだけなので、新郎新婦からのお気遣いは特に不要で何も問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールも乾杯酒で普通に注いでおり、断れる雰囲気ではなかったかもしれません。。。
    はがきに書いていなかったから、とはいえ、配慮が足りなかったなあと思います。。。
    赤ちゃんがいるのは知ってたので💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたいからその時だけは母乳あげずにミルクにしていたかもしれないし、そこまで気にする必要はないと思いますよ。
    口つけたふりして飲んでないかもですし。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し気が晴れました!

• 7月30日
ぺ

大丈夫じゃないですか?妊娠中と違って授乳中はお酒以外で食べるのに気をつけないといけないものはあまりないと思います。私は今完母で授乳中ですが生ものも普通に食べます。コーヒーもカフェインレスですが飲みます。程々の量なら何食べても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾杯酒も提供しています。「配慮してくれてない!」って感じてしまったかなあと、不安です。。、はがきには書いてありませんでしたが、、赤ちゃんがいるのは知っていたので、確認しておけばよかったです。。。

• 7月30日
  • ぺ

母乳だったら飲まないで乾杯だけすると思いますし本人が飲みたかったら飲むと思いますし。もしかしたらそのときだけミルクにしていたかもしれないですよ。
    その後も関係良好ならあまり気にしない方がいいと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し気が晴れました!

• 7月30日
P

私自身完母でしたがご飯は特に何も気にせず何でも食べてましたよ😆
配慮してほしいのであればゲスト側が葉書に書いてくるのが常識かと思うので、主さんは気にしなくていいかと💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓よかったです😭

• 7月30日
ひな

配慮して欲しければきっと返信やLINEなどで何かしら言うはずなので大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その後も良好な関係なので、よかったです!

• 7月30日