※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る時間と起きる時間について相談です。現在の遅いリズムを変えるべきか、朝夜の区別がつくようなリズムに変えるタイミングについて悩んでいます。保育園通う前に変えるべきでしょうか?

【寝る時間と起きる時間について】
5日前に生後2ヶ月になりました。夜10時頃お風呂、11時頃に寝る前最後のミルクを飲んで5〜7時間寝てくれます。長いと8時間寝ます( ˘ω˘ )
起きて(明け方4時~6時)ミルクをあげて4時間ほどまた寝ます。次起きる頃は午前10時〜11時。そこで初めてカーテンをあけ、寝室からリビングへ移動します。パパがお風呂担当で仕事から帰ってくるのが遅い事もあり、ちょっと遅めの就寝・ちょっと遅めの起床のリズムで生活中。
私もまだ仕事復帰はしないし、子供も保育園に通うのはまだ先だし、まだ生後2ヶ月だし、と思い今のリズムが定着しましたがこのちょっと遅めのリズムはそろそろやめた方がいいのでしょうか😵‍💫?そんな遅いと保育園通う時大変だよ!と友人に言われました😭もちろん保育園に通うことが決まれば早いリズムに変えるつもりですし、生後半年を目安にもう少し早めのリズムに変えようと思っていました。それにもう少し成長すれば嫌でも子供が勝手に朝早く起きるだろーなーと思ってます(笑)
それにしても、今から早めのリズム(9時就寝・7時起床とか)に変えた方が良いのでしょうか?😮‍💨保育園も通ってないんだし別にいいじゃん、と思ってしまったのが正直な所です😕が、みなさん何ヶ月くらいから朝夜の区別が付くようなリズムにしましたか??今のリズムじゃ子供に朝は無いよ!と友人に怒られました😮‍💨長くなってしまって申し訳ありません。アドバイス頂きたいです🥹‼️

コメント

ままり

遅すぎる気がしますね!
3ヶ月になる前から7時起床20時就寝です👶🏻5ヶ月になったばかりですが必ず20時に眠くてグズグズして遅くても7時半には起きます。
半年でリズム変えようと思っても変わらないかもしれませんし、早めにリズム調えて悪い事はないので変えた方がいいと思いますー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️そうですか~。やっぱり遅いですか‪( ᐪ꒳​ᐪ )‬たしかに、早めにリズム整えてしまえば自分の苦労も少しは違いますよね👍🏻ちょっとずつ早めていこうと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 7月30日
えま

まだリズム変えてないですか??うちと全く一緒で嬉しくなりました…笑👀
うちは上の子がそのリズムで、大きくなったらちゃんと幼稚園の時間に合わせて寝られるようになりましたよ👍上の子は今、夜9時半に寝て朝8時に起きます👀下の子はパパお風呂なんで夜11時半にミルクと授乳やって寝室に私と移動する感じです!
自分の時間に合わせちゃっても、少し大きくなると整ってくると思うので…うちの経験談です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーーーーー‼️‼️嬉しい🥹嬉しすぎる🥹🥹笑
    まだ変えてません。笑

けど、8月入ってから努力はしてます‼️🤣
    パパが帰り遅い日は私が9時までにお風呂に入れて、9時にはリビングも暗くしてお風呂上がって1時間くらいして寝室へ連れていき、朝は6時~6時半にお腹すいたーって泣くのでミルクをあげて7時を目安にリビングへ移動してます!が、ここ2日間くらい私が2度寝してしまって(笑)朝リビングへ移動するのは9時過ぎ😂ダメだとわかっていながらミルクあげた後布団に横になってしまいます😵‍💫チーン。

でも、9時過ぎにミルクをあげて寝かせると、3時とか4時に起きるんですよ。お腹すいたーって。それがストレスで。。
    だったら今まで通り11時半前後にミルクをあげて6時くらいまでぶっ通しで寝てくれた方が助かるんですよね‪( ᐪ꒳​ᐪ )‬子供にとっては良くないかもだけど😮‍💨

でも同じ方が居てホントにホントに心救われました🥹🥹
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、下のお子ちゃまは朝何時ごろにリビング移動しますか?😣

• 8月4日
えま

少しずつで良いですよ~😂👍まだ2ヶ月ですし…私はまだまだ変える気ないです笑 
うちも朝6時半とか7時にミルクあげますけど、まだ暗くした寝室であげてまだまだ寝させちゃいます笑 10時半まで寝させてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒だ🥺嬉しい🥹💗
    寝る子は育つって言いますよね!!←言い訳(笑)

そうですよね🥲まだ2ヶ月だもん、これからの人生の方がうんと長くて、今必死にならなくても大人になったら勝手に寝て起きてってなるんだしいいですよね。(笑)←考える規模がデカい(笑)

• 8月4日