※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

こども家庭庁のベビーシッター券の取得方法や手続きについて教えてください。夫の会社が割引券承認事業主に載っているので、券をもらえる可能性があるか知りたいです。

こども家庭庁ベビーシッター券って、
どうやったら貰えるのでしょうか??

うちの夫の会社が、
全国保育サービス協会の、
割引券承認事業主一覧に載っていました。

ということは、券をもらえるという事でしょうか??

また、券をもらうには、
社内でどういった手続きをしたらいいでしょうか?

お分かりになる方、教えて頂けますと幸いです!

コメント

♡♡

使用条件を満たしているのが大前提でご主人のお勤め先から申請してもらうことになります!
従業員の規模により年度内の使用可能な割引枚数が異なりますので、使用可能な上限枚数に達していたらサービスを受けれませんが、このサービス自体知らない方も多いのでそこは大丈夫かなと思います🤔

申請にあたり書類が必要になりますが、会社側でこの申請の担当者を決められてますので(申請をするための担当者を全国保育協会へ報告しているので特定の方しか手続き出来ません)その方が手続きしてくれます😊
会社によっては適用条件を満たしているかなどの判断を事前にするために、配偶者の社保控除関連の発行依頼があるくらいで他の書類はご主人が準備してくれるので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!😊
    枚数に制限があるんですね😳

ということは、会社によってもらえる条件も手続きの仕方も違うので、夫にその担当者を見つけてもらって手続きを進めて貰えばいいということですかね??

• 7月30日
  • ♡♡

♡♡

企業内での枚数制限はありますが利用条件は全国共通です😊
    保育園と同じような感じで、夫婦共働きもしくは障害手帳などによる特別な理由による場合、復帰準備に伴う利用(たしか当月復帰が条件)が条件です。
    就労に伴いサービス利用が必要な際に利用出来るので、育休中、専業主婦の方は利用出来ません。

8月に職場復帰予定、8月中に申請とかならば問題ないです😊
    手続きの方法は恐らく共通かと思いますが、うちの会社は配偶者の社保控除の関連書類の提出をお願いしていますので確認された方が安心かと思います☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

利用条件は全国共通なんですね!🥰なるほど、保育園と似たような利用条件になるのですか!

今はまだ育休中ですが、職場復帰した際、子どもが病気で仕事を休まなくちゃいけなくなるような時に使いたいと思っています!

手続きも一緒なんですね!一旦夫に諸々確認させます。

ありがとうございます😊

• 7月30日