※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産院での部屋選びで不満があり、夫のサポートも不十分で産後鬱になった状況です。アクションによる病院訴訟の可能性について相談中です。

なにかアクションを起こしたら病院を訴えられるでしょうか?

産院選びで、最後の妊娠だし気持ちよく入院したくて頑張ってお金を工面して今の産院を選びました。
実際に入院したら、希望した部屋が満床で
1日1万加算されるランクアップする部屋か、個室と同じ金額で2人部屋か選べました。
前の産院の時にカチカチのベットが嫌だなと思って事前に確認したら「うちのベットは皆良いベットですよ」と受付の人に言われたので安心してました。
私が寝ていると同室の人のベットはリクライニングがついててふかふかで窓際で日光が当たるとてもいい環境でした。
一方私は日光から遮られて薄暗く、カチカチのベットでした。
これがキッカケで、夫も初日以外は全然連絡してくれなくて産後鬱に入りました。

コメント

マーガレット

どこの部分を訴えたいのでしょうか?

はじめてのママリ

病院のベッドが悪かったからご主人からの連絡がなくなったんですか?💦

ママ

薄暗く、カチカチのベッドだったから産後うつになった。ということで病院を訴えるということでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

医療ミスでもないですし、難しいかと思います😓

Kei

恐らく難しいと思います😅
予約制のホテルとかではないので、その日その日に入退院で入れ替わるので希望の部屋に入れない事もありますし、嫌であればその時に相談すべきだったのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

これがきっかけで、とありますが旦那さんはこんな部屋だったから2日目以降連絡くれなかったって事ですかね?💦
部屋や設備が悪いことが旦那さん自身に関係あるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設備が悪い事が着火剤になり、
    他の理由を挙げるとすると旦那からあまり連絡が来なくなったということです。。
    上の子の面倒見てるから忙しいのかと思いますけど。。

    • 7月30日
ママリ

まずはご出産おめでとうございます✨

事前に全て良いベッドであると確認済みなのであれば、それを病院に伝えて最初に希望した部屋にしてくれって交渉します。ここしか空いていないと言われていても、1万プラスのお金は出せない。2人部屋でもベッドに差異があるのはおかしいと意見をあげても良いと思います!

はじめてのママリさんの訴えるというのは、裁判所に訴訟手続きをするということでしょうか?それであれば、事前に受付に確認したときの証拠が無いとまず言った言わないの話になるので難しいかもしれません💦

🌹HANA🌹

私の理解力か無いのかな…
カチカチのベッドの以前に個室の料金を払って二人部屋っていうところが私は気になるんですが…
二人部屋って個室より安くないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差額がないのが本当に悔しくて。。
    同じ料金なんです。。。
    産院には2人部屋の存在は紹介されてなかったです。

    • 7月30日
  • 🌹HANA🌹

    🌹HANA🌹


    同じ料金なんですね💦
    紹介もされてないなんてどういう事なんでしょうね…
    元々の個室にもう一台ベッドを入れたとかなんですかね?
    一人部屋でも無いのに個室と同じ料金払いたくないですよね😣

    • 7月30日
ほたて

内容的に訴訟は難しいと思います。
むしろ弁護士費用や訴訟費用含めて、主さんが金銭面でマイナスになる可能性のほうが高いです。

はじめてのママリ🔰

一人部屋を希望してたのになかったなら、産院の都合なので今の部屋代としての一万円は払わなくてもいいと思いますが、、同意しますとすでにサインしてしまっていたら難しいとは思います😓

sabo.k

希望した部屋にはいれず
薄暗い部屋で
カチカチのベッドで
…がきっかけで?旦那さんが連絡くれなかったのはよくわかりません。
旦那さんが泊まった…わけじゃないですよね?

カチカチのベッドだな。と思った時に産院には言えなかったのでしょうか?

なんだか訴える要素が見当たらないのは私だけでしょうか…?

deleted user

観光ホテルじゃなくて医療機関ですから希望に添えない場合もあるかと思いますよ。

希望した部屋では無かったので産後鬱を発症したと因果関係を証明するのはかなり難しいと思います…

訴えたとしても確実にあなたが負けます。

はじめてのママり

ベッドで腰が骨折したとかなら訴えられると思いますけどまず弁護士代のほうが高いと思います、、😭

おにく

医療ミスとかじゃないんだし、
余計なこと考えないで、
鬱の治療に専念したほうが賢明だと思います✨

お大事にしてください✨✨

はじめてのママリ

産後ってなんでもムカつきますよね。。
窓際じゃないなら光は入りにくいからしょうがないですね。隣の人はリクライニングで自分のは普通のベッドだったって事ですか?
だとしたらそれは同じ料金払ってるのにムカつきます。
ただそれで旦那さんが連絡してこなくなったのは少し意味が分かりません。
普通に忙しいかそれ以外の理由だと思いますよ。

訴えても意味無いので他の方も言うように産後うつの治療に専念した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

カチカチなベットがストレス+旦那さんが連絡してこなくなった事(これはベッドは関係ない)で産後うつになったという事ですか?‪‪🤔‪‪💦‬

deleted user

2人部屋ですとどうしても窓際と窓際じゃない方になってしまいますからね‥
ママリさんのベットは同室の人のベットとは違うベットだったのですか?
リクライニングも出来ないようなベットだったのでしょうか💦

もし同室で違うベットでそれが不満だったのであればその時に言うべきだったかもしれませんね😭
今から訴えたところで、え、何を?ってなってしまうと思いますが‥

薄暗くカチカチベットでイライラして旦那さんとも変な感じになって連絡くれなくなってストレス溜まって鬱になったということでいいのでしょうか?🥺


産後は誰でも産後うつになりますからね‥
何かのせいにするよりも、少しでもママリさんが前向きに過ごせるようにリフレッシュしたり、赤ちゃんとの時間を過ごした方がいいですよ😊✨

3度目のママリ

ベット、リクライニングついていないものだったんですか?
産後でそれは大変ですよね🤔

でも、申し訳ないですが
色々と病院のせいにしていませんか?
おかしいと思ったら自分で看護師さんなどなら尋ねてみましたか?
産後は色々気になりますよね😞
ちょっとした事でもイライラしてしまいます。

少し時間が経ったら
こんな事で自分怒ってたな、、、と
思えると思いますよ!
時間が経っても病院を訴えたい気持ちがあったら、これからの人生訴える事が多いですよ。理不尽なことばかりですから。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😭

そのせいで旦那さんと喧嘩みたいになってしまったのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

良いベッド=カチカチのベッドではないとは限らないので、もしかしたらカチカチのベッドが良質なベッドだったのかも知れませんし、良いベッドとはどんな質なのかとかは、予め確認してましたか?💦
同室者のベッドがふかふかというのは、実際に触らせて確認させてもらったってことですか?

はじめてのママリ🔰

頑張ってお金を工面して選んだ産院。しかし、ベッドとお部屋が希望していた物とは違うものだったこと事など不満が募り旦那さんにイライラをぶつけてしまい連絡無しだったと言うことでしょうか?

deleted user

それで訴えれると思えるのがすごいですね。
産科は訴訟が多くなり手がいないとは聞きますが、医療ミスで訴訟ならまだしも自分の勝手でここまで酷いのは初めて見ました。

deleted user

最後の妊娠だから気持ち良く入院したい!!でも希望した部屋が満床😢
気持ち良く入院したい!って頑張ってお金工面したなら、1日1万円のお部屋にランクアップすれば良かったですね!

それに、ご主人が連絡してくれたら産後鬱にならなかったと思います!
病院じゃなくて、ご主人の責任です!!

deleted user

病院や介護施設のベッドは処置をしやすくするために硬めなことが多いです。
カチカチだからと言って悪いベッドとは限りませんよ🙂

弁護士探して、訴訟して、時間とお金使ってイライラ増幅させるより、良い精神科か心療内科を探して身体と心をゆっくり休めてください🥲
そして最後の妊娠で生まれた大切なお子さんとの幸せな新生児期を楽しんでほしいです。

YUちゃん

何を論点として産院を訴えるかはわからないですが
訴えられるか訴えられないかで言うと訴えられるのではないでしょうか?
勝訴するかどうかは別として、、
もし訴えたいと言う気持ちがあるなら弁護士を雇うなどして訴えてみてはいかがですか??

まま

同室だけどベッドに差があるならそこは訴えてみても良いかなと思います。
裁判とかではなく、看護師さんなどに。
産後鬱は小さいことでなりやすいですが、日光がある事によってマシになる事もあるので、そこも言ってみたら良いかなと思います。

私も結構旦那からの連絡無かったり悩みがたくさんあったので病室で泣いてたら看護師さんや助産師の方が1〜2時間お話聞いてくださって、その時に雑談として気になった事だったり窓際がいいかなと言ったりはしました。
それが叶うかどうかは部屋の空き具合にもよるかなと思います。
あとは希望の部屋が空く時は優先的にお話がもらえたりもするかなと思います。

裁判で訴えるとなると勝訴は無理かなと思います…

moony mama

医療ミスでない限りは、難しいと思います。

日々状況の変わる医療機関。
お部屋ベットの予約をしていたわけでもなく、確認した証拠もなく、鬱との因果関係の証明も難しいだろうと思うので。

また、旦那さまからの連絡が途絶えたことも、火種とのことなので、お電話の時に病院の愚痴や不満をぶちまけた結果とかなのかな?と推察したのですが、それで連絡が途絶えるのは夫婦の問題で会って、病院の責任にはならないかと。(あくまでも火種でしかないですし)

訴訟を起こすって、弁護士費用もですが、訴訟で勝てなければかかった費用はすべて自腹です。
勝てる見込みのないことにお金かけるより、お子さんとの今後の楽しい生活にお金かけたほうが良くないですか?

さなちん

御出産おめでとうございます!

同じ値段で同じ部屋の人と
ベッドの差があるとモヤモヤしますよね。
私ならその場で言ったかな...
他に2人部屋で空いてる部屋ありませんか?もしあいてなかったら空き次第移動させてほしい。と!
産後ほとんどの人が3〜4日で退院なので、すぐ空くはずです!

この2年間で4回の入退院を経験しましたが、陽の光が入らない部屋、鬱になるのわかります。次の日には移動させてもらいました。
環境とても大切です。

いま退院されましたか?
元を取り戻すように、ベランダに出て火の光をたくさん浴びましょう!!
最近いい天気が続いてるので気持ちいいですよ!

産後うつつらいですよね。私は産後の歯の治療のミスで訴えたかったですが負けるのわかってやめました。

1人目の時めっちゃしんどかったです。陽の光あびましょー!🧡

はじめてのママリ🔰

それで訴えられたら病院側に同情します🥲

ままり

ベッドの善し悪しは人にもよりますから実際触ってみないとわかりませんよね。
同室の方も日光があたり掛布団はふかふかでしたでしょうけどマットレス等は同じでしょうからカチカチは変わらないのでは?と思いました。
また旦那さんが連絡をしてくれなくなったのはご夫婦の問題ですから病院は関係ないですし…
訴訟は難しいと思います。

はじめてのママリ

文章がめちゃくちゃですし、
訴えるなどもちょっと良くわからず、過剰です。

うつの影響なのか、
元々そういった特性を持って
いらっしゃるのか分からないのですが、
ちょっと心配な感じだったので
思わずコメントしてしまいました。

出来るだけ早めにメンタルのクリニックにかかって、
原因を探る、治療に当たるべき
ではないかと思います!

早めに対策すれば今後の育児もきっと楽になりますよ!

ママリ

訴えるどうこうより、鬱の治療が優先だと思います。
旦那さんが連絡くれなかったのはベッドのせいじゃないですよね😅

はじめてのママリ🔰

もう解決してるかもですが、

看護師です。
フカフカのベッドは褥瘡マットを使用してるので、寝たきりや高齢者の方でない限り使いません💦
産院の方の言う良いベッドというのはフカフカの、ではなくて身体に良いマットレスを使用してるので良いベッドと表現したのだと思います。

これらがあったから産後うつになったのではなくて、
「産後うつだから」悲観的になってしまってるですね😭
ゆっくり身体休めてください。

🐣🩷

なぜそれで訴えられると思ったのかが理解できないです💦😅さすがにそれが理由で病院が訴えられたら病院に同情しちゃいます💦それよりも先に産後うつの治療するべきかと思います!ベッドが理由で旦那さんから連絡来なかったんじゃなくて上の子のお世話でバタバタで連絡できなかったんだなって私からすると思ったのですが…😅そして入院中に不満があったのならその時にすぐ言うべきかなとも思いました💦ベッドの件がキッカケで旦那さんから連絡来なくなったってのは全く関係ないと思いますよ😅お大事になさってください