※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は、夫が中卒で昇進したが、自分も中卒で指導を受けるのが嫌だと悩んでいます。学歴主義の環境で、自分の学歴を気にしているようです。

上司が中卒だと知ったら指導されるの嫌ですか?

旦那の話です。後で消すかもしれません。
旦那は中卒で今の会社に中途採用で入社し
もうすぐ10年になります。
係長に昇進し面談で次の所長候補だから頑張れと
本部長などから言われたみたいです。
でも自分が中卒というのを気にしていて、
あまり前向きではなく、なれるかわかんないよ?
だって中卒だからさという感じです🥲
同じ係長の方が大卒か専門卒の方なので
余計に後ろ向き?なのかもしれないですが、、
でもすごく頑張ってるのを近くで見てきたので
素直に喜んでほしいという思いがあります。
ただやっぱり未だに学歴主義みたいな所もあり
中卒の事は自分からは言ってません。
知ってるのは本社と人事だけです。

コメント

ママちゃん

中卒と知ったからと行って、指導されるのがイヤとは思わないです。
中卒なんだぁ〜って思うぐらいです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    嫌とは思わないということが知れて有り難いです🥲

    • 7月30日
ママリ

喜ぶのはなってからがいいと思いますし
まだ学歴社会なのである程度中卒だから…と思われるのも覚悟して自分で選んだのでは?と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かにそうですね!
    旦那の会社は今でも高卒ではなかなか入れないので、まだまだ学歴社会なんだなと思わされます💦

    • 7月30日
ママリ

学歴なんてどうでもいい派です!
立派な学歴があっても人柄や仕事への姿勢などなど、そこに不信感のある人が上司だったら嫌ですし、中卒でも尊敬できるような人なのであれば尊敬できるような人が上司で嬉しく思います👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    人間性も大事ですね!
    前向きになれそうな言葉ありがとうございます🙌

    • 7月30日
まま

どのような会社かわかりませんが、人を見下せるほどの学歴の人からしたら、中卒も高卒も専門卒も有名じゃない大学卒も全部同じかと😅
逆に言うとすごく有名な大学卒業してるような部下がいないかぎり誰も気にしないんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    毎年有名な大学の方が新卒で入社してます💦
    でも職種が違うのもあり今はあまり関わりはなさそうです!
    旦那も気にせずに頑張ってほしいですけど🥲🥲

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

中卒だからといって指導されるのが嫌とはならないです。

高学歴だとしても常識のない人や、機嫌が悪いと態度に出す人、暴言を吐く人、差別をする人、指示するだけで仕事しない人は上司になってほしくないです。
高学歴でも所長候補に適さない人はたくさんいますよ。
本部長さんはママリさんの旦那さんが頑張ってるのをしっかりと見てくれてママリさんの旦那さんになら任せられると思い抜擢したんだと思いますよ☺️🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    優しい言葉嬉しいです🤗
    私も無理だな〜この人って思われないような人間性や仕事ぶりを見せれる人になれると思って、旦那を応援したいです💪

    • 7月30日
COCOA

仕事が出来ると勉強が出来るは全然別物です、(昇進には関わってくるでしょうが)
仕事が出来て尊敬出来る上司だったら、知られた所で学歴なんて関係ないんだなって感じるだけだと思います。
ただ逆に尊敬もできず、仕事
もいまいちな上司だったら、学歴上の部下からは、あの人中卒だから、、的に思われる可能性あると思います。
要は尊敬される上司になれば良いだよって励ましてあげて下さい。

しっぽ

指導されるのが嫌とは思いませんが、正直なんで中卒なんだろう?と気にはなるかもしれません😅💦

地域柄なのか私の出身校には中卒の人がいなくて、言い方悪いですがどんなに頭が悪くても高校には行ってたので、純粋になぜ?と思ってしまう部分はあります😅

私はけっこう色々考えて推察してしまうタイプなので、ちょっと嫌な上司だったとしたら頭悪かったのかな?荒れてたのかな?と考えたりするし、いい上司だったら家庭の事情なのかな?とか考えてしまう部分は正直あります💦

でももちろん仕事と勉強ができるというのは関係ない職業もあるだろうし、中卒というだけで関係が変わったりすることはないです✨私だったら単なる興味で色々考えてしまうというだけです😅すいません🙇‍♀️

ママリ

なんとも思いません。
中卒って本人の人格や努力によるものより、家庭の事情が大きいと思うので。
中卒で出世した人って、すごく実力ある人だろうなって思います☺️
上司がどこの学校出たかより、仕事ができて人格者かどうかの方が重要です。

deleted user

社風にもよりますよね。
私の今の職場は学歴主義ではないので上司の学歴なんて知りません。中卒だろうが大卒だろうが関係ありません。まともに仕事ができる人か、まともな人柄か、という点が重要です。

高校中退でも最終学歴は中卒になるので、高校に入学できなかったとも限らないですしね。

私の地元は荒れていたので、中卒は結構います。いじめられて長年不登校で高校進学をしなかった人もいましたが、ほとんどが高校中退です。

私は大卒ですが、大卒でも経済的に自立できていないような人もいますし、中卒でも努力して働いて大きな家を建てて家族を養っている人もいます。

新卒で就職するときは学歴が重要ですが、それ以外で必要になることはあまりないと正直思っています。

はじめてのママリ

逆に中卒でも人の上に立って指導をするポジションを任されてるなんてすごい努力をされてきたんだなと思いますし、この仕事に関しての技術は本物なんだろうな〜と思うのでむしろ指導受けたいです!

3人ママ☆

全く気にしないです☺️
学歴がすごくても人として嫌だなと思う人を見てきたので…学歴が素晴らしいことと、仕事できるか、人間性がどうなのかは全く別だと思うので❗学歴をわざわざ他の人に言う場面はあまり無いと思いますし(昔の人だと、どこ大卒?とか聞いてくる人いたりしますが…)、仕事を頑張り、昇進のお話もされてるなんて素晴らしいですよ😄👏

deleted user

嫌というより、純粋に高校行かなかったの何でかな〜とは思いますね🤔

それだけ仕事で結果残してるならば、10年あったならどこかのタイミングで高卒認定だけでも取って、基本給上げる選択肢もあっただろうに…と
か勝手に考えちゃいます😂

でも、本社と人事が周りに言わない限り知り得る事はないし、大きい会社ならいろんな地域の方が働いてるでしょうから「高校どこだった?」とかの話にも特にはならないのかなと😌

旦那さん自身に後ろめたさがあるのならば、今からでも定時制や通信制の高校に通うとか、選べる手段は沢山あると思います!

○pangram○

嫌じゃないですよ〜
大卒で馬鹿な人もたくさん来ますし、中卒で素晴らしい人たくさんいます。

その頃は結局、家庭環境など本人にはどうすることもできない事情もありますし、そんな事でどうのこうのいうような肝の小さな人間の言葉に左右されなくっていいと思います。

ただ、中卒だからさ、って自分で言ってんなら、それはそれで、そんなことで自信無くすなら、じゃあ頑張るのやめたら?やめたら、イメージ通りの中卒になれるんじゃないの?って思います。

本部長にそこまで言わず実力があるなら、自分を奮い立たせて頑張ってほしいですよね。

中卒だからあなたと結婚したんじゃないよ。本部長だって、所長候補だから頑張れとか、ちゃんと人を見て言ってると思う。世の中見てみなよ…大卒でクズなんて捨てるほどいるでしょ。
努力も人望も、才能だからね。頑張ることってそれが才能なんだから。学歴で培われるものなんかじゃないよ。