※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
子育て・グッズ

託児所での子どもの食事やケアに不安があります。託児所の対応について心配です。

託児所ってこんなものなんでしょうか?長文になります。

カテゴリーがわからずこちらに失礼します。

12月から職場の託児所に子どもを預けて仕事をしています。
給食もあるのですがプラス料金だし、うちの子はまだ1人でスプーン等で食べられないので、手づかみできるお弁当を持たせています。(お弁当と給食の子は半々の人数みたいです)
バナナやいちごなどのフルーツをデザートにいつも持たせているのですが、この前「給食の子用のプリンを少しあげました。ほんの少しだけなので!」と言われ…みんなと同じものを食べられて嬉しかったとは思いますが、市販のプリンはまだ1歳児には甘すぎると思って与えたことはありませんでした。
また、最近特に午後のおやつの時間が遅いようで、いつも16時少し前にお迎えに行くのですが、これからおやつなんです〜ということも多く、おやつ代も含まれた託児料金なので勿体無いので食べさせますが、16時頃におやつだと夕飯に影響しそうで気がすすみません。
さらに今日は迎えに行くとおやつがまだだったので食べさせずに帰ってきましたが、なぜか顔がすごく汚れていて、お昼ご飯からそのままなのかと思うくらいの汚さでした(おしぼりやお手ふきタオルは持参しています)。おやつの後も職員さんが子どもの手や口を拭いている姿は見たことがありません。
鼻水が出ている時も基本あまり拭いてはくれず、帰る頃にはすごくぐちゃくちゃな顔をしています。
その日あったことを記録してくれる連絡帳のようなノートも書く人によっては一言だけの時とか、書いていない日すらあります。

子どもは多くても15人ほどで、職員さんは常に3人以上はいるようです。
細かいところまで目を光らせてとは言いませんが、さすがにいい加減すぎる気がします。
託児所は保育園などとは違うので、こんなものなのでしょうか?

コメント

♡♡めー♡♡

保育士です。そして、託児所にいました。少しだけ。
勝手にプリン⁈イヤイヤイヤ…
おやつが16時⁈遅いでしょ…。
あのー、すごい失礼かもしれませんが…。
その職員さんたち…免許あります?

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

投稿しちゃった🙇🏻
    全国展開…〇〇ランドにいました。
    が、あまりにずさんな…
    連絡帳は必ずだし。
    ありえん!そこ、大丈夫ですか?
    食べさせました〜とか、一歳過ぎとかではまずないし笑笑。
    私なら匿名で外部からで、市かに相談するかな…😱

• 2月10日
  • むーまむ*

むーまむ*

やはりあり得ないことばかりなのですね( ›_‹ )
    プリンすっごく美味しそうに食べてましたよ〜♪とか言われましたが、あんなに甘いものそりゃそうでしょうねって感じです。
    連絡ノートに『誕生会の手作りケーキ食べてます』と書かれていたこともありますが、その時も誕生会があるなんて聞いてませんでした。
    少なくとも数人は免許のある方がいるとは思っていたのですが、今度免許保持者がどの程度か聞いてみようと思います。
    それにしても、ひどすぎますよね(°_°)

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

行きだして長いですか?
    いつも色々な経験ありがとうございます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)から、聞いてみてもいいかも😭
    ちょっと持ち上げて笑笑。
    託児所のレベルが低い💦😱
    それ薬預けたらしたら怖い😭

• 2月10日
めろんぱん

元保育士で託児所でもバイトしていました。
保育園ではないので多少の妥協は必要かと思いますが、ちょっと酷すぎかと。
子どもに勝手にプリンなんてまずあり得ないです!
安全面に関してかなり不安が(-_-;)
私なら市とかに相談して即刻別の所探します!

• むーまむ*

むーまむ*

あくまで託児の施設なのでこんなものなのかなと思っていたのですが、はやり酷いですよね( ›_‹ )
    職場の託児所なので従業員は半額で利用できるうえに職場からも近く、条件的にはすごく理想なのですが…他のところも検討することも、夫婦で話し合いたいと思います。

• 2月10日
まぬーる

最近の保育事情ですと、15時半か16時おやつが増えてきました。私が20代に働いてた頃は15時頃にはおやつだったんですけど💦フルタイムのお母さん達のために、午睡時間もずらして、おやつの時間もずらしているようなんですよねぇ。

まぁ、それにしても、託児所のレベルって本当に場所によりけりで💦預かってればいいっていうスタンスだと、そちらの職員は、それが精一杯の仕事の仕方かもですね。直らなそう…。

• むーまむ*

むーまむ*

そのような保育事情があるのですね( ›_‹ )
    一応その託児所の要項にはおやつは15:30と記載されていました。
    昼食11:30〜、午睡はその日によりけりで大体12:30〜長くて15:30までだそうです。
    元保育士さんなのか、我々の母親世代くらいの職員さんが多い気がします。直らなそうですよね…

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

あぁ、やはり15時半までぎっちり寝せてるかなって感じます!うちの子供のところもそうだし、同業者の意見交流でも、午睡13時寄りに開始して、15時半起床説が多めです💦

お二人目妊娠中ですか?私もです💓兄弟で仲良く通われる園を、ゆくゆくは検討されたほうが、心晴れますね(^^)

• 2月10日
ts♡mam

保育士してました。
託児所のレベルが低すぎて信用も出来ないですね( ´›ω‹`)
上の方もおっしゃる通り、匿名で市とかに相談してみてもいいかなと思います。あまりにもずさんですね。

• むーまむ*

むーまむ*

保育園とは違うので多少は大目にみるとしても、やっぱり酷いんですね( ›_‹ )
    匿名の相談も検討してみようと思います。

• 2月10日