※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、陰部の臭いが気になる。悪露はほぼなく、おりもののような色。入浴後も臭いがする。カンジダ症かどうか不安。痒みはない。同じ経験の方いますか?様子を見るべきか、クリニック相談した方いますか?

産後1ヶ月と少し経ちました。
陰部の臭いが気になります。
初めは悪露もあり、仕方ないと思っていましたが、今は悪露はほぼなく、ナプキンも使用してません。
ショーツの汚れはすずめの涙程度、おりものに近い色です。
入浴やシャワー後、半日程度経つと、もう臭います。沐浴のときにしゃがんだりして、赤ちゃんの汚物の臭いかと思ったら自分でした😂
何かカンジダ症?とかなんでしょうか…
臭いだけで、痒みなど他に気になることはありません。
出ていないようにみえて、おりもののようなものは、悪露なのか…

同じような経験されている・された方いらっしゃいますか?
どれくらい様子をみていいものなのでしょうか?
レディースクリニックに相談したりしましたか?

コメント

ママリ

くっさいですよね🤣分かります!

私は薬局で売ってる膣洗浄のやつとか、デリケートゾーンの石けんで足りてるので受診はしてないです☺️

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

同じような経験された方いて安心です!膣洗浄やったことありません💦
    1ヶ月経ち、傷口問題ないと言われましたが、まだ外を歩くと痛みがあるのでしっかり洗えてないのかな…
    臭うとテンション下がります…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

このピンクのやつ使ってます!
    1回じゃ効き目は少ないですが2日連続とか使えばまだマシです☺️

もしかしたら、このピンクの右の1000円するやつ、そっちの方が高いので効果あるのかもしれません🤣

• 7月29日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

わかりすく画像までありがとうございます!
    臭うということは、何かしら汚れが残ってるのかもしれないですよね。
    膣洗浄、検討してみます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

カンジダなら強いかゆみがあります。
ないなら、様子見かな…。
ホルモンの具合でニオイが強いのかもしれないし、大して臭ってないけど臭うと感じるのかもしれないです。産後10ヶ月くらいはいろんな体の不調が出ますからね…

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ひえ~、産後10ヶ月の様々な不調!出産は一大事でしたが、産後も細々やってくるのですね…。妊娠中もホルモンバランスのせいだ!と言い聞かせていたことが多いなか、産後もホルモンバランスとの闘い…
    女性は強いです。

• 7月29日

同じことで悩んでました!
コラージュフルフルが手持ちであったので、それで洗うとマシになりました。
4ヶ月くらいでいつの間にか匂いもなくなってました。

前にママリで脱水気味だと尿の匂いがキツくなるという話を見たのですが、母乳育児で水分足りてなかったのかな?なんて思いました。ホルモンの影響もあるかもですし。

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

コメントありがとうございます。私もコラージュフルフル、今まで普通のボディソープだったのですが、傷口が滲みなかったので愛用してます。4ヶ月くらいかかったのですね…根気よく使ってみます!確かに母乳育児、喉渇きます🤣
    ホルモンが絡んでくるとどうしようもないですね

• 7月29日
はじめてのママリ

私も産んだ後本当に臭いに悩んでました!
3ヶ月ぐらいまで私は悪露もダラダラ続いていたりもありましたが本当に屈んだりするとやばかったです。。(笑)
3ヶ月すぎぐらいからなくなりました!
特にどこかに相談はせずでしたが治ると思います!

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    臭いって落ち込みますよね🥺
    自然に気になくなるのが1番なので、もう少し様子をみます

• 7月29日
はじめてのママリ

同じ悩みで、デリケートゾーン専用の洗剤で洗っていました。

一ヶ月検診のときに相談したら、
私の場合は会陰切開、会陰裂傷があり、
縫っていたので、その糸が臭ってたみたいです💦

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

私も切開や裂傷の傷口がどうにかなってしまっているんじゃないかと心配してました💦ただ、1ヶ月健診では傷口も順調といわれたので臭いのことは聞けず…
    私は溶ける糸といわれてますが、まだ残ってる糸が臭ってるのかもしれないですね

• 7月29日
パオ

わかります!
私も臭くてどうしよー😱と思っていて1ヶ月検診の内診の時に先生に話したら、エコーでは中に胎盤の残りもないしキレイだと言われました(゚∀゚)

でも、先生が7日間分の膣剤を貰い2日間入れて臭いが気にならなくなりました☺️

気になるようなら相談してみてもいいと思います🫶

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

膣剤の処方なんてしてくれるんですね!私も恥ずかしがらずに相談してみたら良かったです…。同じ経験している方が沢山いて安心しました。

• 7月29日