※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の保育園入園前に必要なスキルについて教えてください。箸やボタンはできるが、他に必要なことはありますか?

3歳3ヶ月自宅保育をしています。
年少から保育園に入園します。
保育園入園までに何ができていれば大丈夫なのかわからないので教えてください!
1年前にオムツは外れていて、箸も使えます。
服のボタンも自分でできます。
他に3歳だったらできていなければいけない事、保育園入園までにできてなければならないことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は年少入園なら、フォークとスプーンで自分でご飯を食べれるといいなぐらいでした😊
オムツOK、箸は年長からでした😊

うちの子は3歳4か月になったばかりですが、3月末生まれのためすでに年少です。
今年の4月時点では、おむつもしてたし、箸はまだ保育園では使っていません。
お着替えはみんな自分でやっているようです。

年少になって、お友達同士で遊ぶことが増えてきました。
コミュニケーションがうまくとれると良いかもしれません。
あとは、友達を叩かないとか、されて嫌な事は嫌とちゃんと言うとか、基本的なことが大事な気がします。

むむむ

入園までに何かができていないとダメなんてことは無いですよ🤨

集団生活、入園してからがスタートなんですから😌

強いて言うなら、親側に1日楽しんでおいで!と送り出す気持ちと保育園での集団生活で疲れて帰ってくる子どもを受け入れる心があれば良いと思います🫶

オムツもとれている、箸も使える、ボタンもできる...スゴいです👏

お子様もお母さんもスゴいですね☺️

はじめてのママリ🔰

今年少ですが、オムツと箸が出来てれば、あとはひらがなで自分の名前が読めたら大丈夫だと思います🥺✏️
あとは園で学ぶので十分かとと思います🌷

ご飯を1人で食べられる
ができていれば十分です😊
オムツ外れてない子もいますしひらがな読めない子もいます⭕️

強いて言うなら自分から先生に話しかけることができるほうが過ごしやすいかもです😊
先生にトイレと自分から言える、など💡

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自分でごはん食べられる
自分で靴下、靴が履ける
最低限これくらいかなーと!あとは保育園で教えてくれますよ☺️☺️

coco

来年度年少さんで入園されるってことですかね??
ってことはうちの1月生まれの娘と同級生かと思います🥰
結構教育色強めのこども園通ってますが
まだトイトレはじめたばっかり、箸は気が向いた時だけ、服は先生にも甘えて「着替えさせて〜♡」です😂
安心してください!笑 

保育園だとすでに通っている子達の中に入るのかな?と思うのですが女の子だとすでに「仲良しグループ🐰」みたいなのが出来てたりもするので「一緒にあそぼー!」って入っていけたら充分じゃないでしょうか♡
それも子どもたちってちゃんとうまく順応していくのであまり気にする必要はないかと思いますが☺️

まめ

園によります!私の知り合いは早生まれでしたが、入園までにおむつが取れていてお箸が使えてないとダメでめっちゃ頑張ってました😂😂