※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

授乳前と後どちらがオムツ替えがいいですか?友人は5分吸わせてオムツ替え後、再び授乳しているそうです。皆さんはどうしていますか?

授乳時のオムツ替えはいつしますか?
生後1ヶ月になったばかりです。
授乳時のオムツ替えですが、授乳前にすると授乳中にうんちをしてしまう事も多いし、授乳後となると吐き戻したりします。
ちなみにゲップがあまり上手くできない子です。

友人はまず5分ずつ吸わせたらオムツ替えをして、それからまた授乳再開するみたいです。
皆さんどうしていますか?
5分ずつ吸わせてゲップさせてオムツ替えをしてまた吸わせるのがやはりいいのでしょうか?

コメント

みこちゃんママ♡

あたしは
授乳前にオムツ替えてます♪
病院で教えてもらったのが
そのやり方だったので・・・

授乳中に
うんちしても飲み終わってから
替えてます☆
うちの子は途中で離しちゃうと
吸わなくなっちゃうので(>︿<。)

どらねこ

寝せ付けたい時は途中でも交換して、交換終わってからまた飲ませます!

まだ1ヶ月だとどのタイミングでかえても、泣いちゃうと思うので、すぐ交換してあげて、おっぱい再開して寝てもらったほうがいいのでは?

ak

産院で授乳前にオムツ替えていたので退院後も真面目にそうしていたのですが、オムツ替えても授乳中にウンチすることが多くて…あぁ〜と思いながら授乳後また替えていました😅

授乳中にそのまま寝てしまい起こしたくない…ってこともあるので基本授乳前に替えた方がいいのかな〜と思いますが、赤ちゃんによって違うしだんだんリズムもわかってくると思うのではづきさんのやりやすい方法でやればいいと思います!

うちは今4ヶ月ですが、すっかり適当です😅💦

介母

授乳前にオムツ替えてます(^^)
新生児期は授乳中にうんち、なんてことしょっちゅうでしたが、2ヶ月くらいから回数減ってくるので、授乳後はうんちじゃなければオムツ替えることはほぼありません😅

はじめてのママリ🔰

オムツ替えてから授乳してます!
よく授乳中にうんちしてましたが、
そのたびに替えてあげてますよ😊

はづき

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さんコメントありがとうございました!
とりあえず授乳前に替えることにしてみました。
これで様子を見てやりやすいやり方を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました!