※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親になってみて、両親の子育てについてどう思いますか?自分の父親の厳しさについても述べています。周りの方々のご両親はどうですか?

みなさん今自分が親になってみて、
両親の子育てをどう思いますか?

お手本のようだからそのように子育てしたい。
我が子には同じような子育てをしたくない。などなど

私は父親が厳しく、すぐにキレるし
子供は親の言う事を聞け!みたいなタイプで、
成人した後も夜遊びしたら怒鳴り散らしてもう夜は遊ぶな!と制限してきたり..色々とうるさく、、
心配なのはすごくわかるけど、私はこのようなやり方はしたくないなと思います。
私以外の兄弟は手を挙げられることも普通にありました。

自分が親になり、それでも口出ししようとする父、
(母のおかげでだいぶ減った気がします)

みなさんのご両親はどうですか?

コメント

あこ

うちは父親が子供の頃に他界してるのでそれまでの記憶で、あとは母親だけですが、父にも母にもほとんど怒られた記憶がないです。数えるほどです。
でも私は毎日怒っています。
子供のすることを広い心で見守ってくれていた父と母はすごいなと思います。
でもだめなことはだめときちんと教えられました。
私もそんなふうになりたいものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    怒るのが数えるほどなんてすごいです💦私も毎日怒ってます。
    穏やかに過ごしたいけどキャパオーバーしてます💦

• 7月29日
はるな

うちは全然お手本になりません😅
父は旅行や海など毎年行ってくれていましたが家では無口で無関心。外面が良いタイプ。兄と私への差があった。
母は多分更年期でヒステリック、いつも父の愚痴を聞かされてて、結果不倫してた笑
親は仲が悪く家庭内別居→別居→離婚。
兄は父に蹴られた事あるし、兄妹喧嘩してると外締め出されてました。
基本放任。子供からしたら楽でしたけど。
父に対しては私に興味ないんだなと思って、母は子供より男をとる女なんだなと思ってました笑
そういう親にはなりたくないですね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね😣
    私は末っ子なこどあり、手を出された事はありませんが、上の兄弟はみんな締め出しなどうちもありました💦自分が親になって気づくことってたくさんありますよね💦

• 7月29日
きき

お父様厳しかったんですね😭

うちは母が小2で他界してるのでそれまでの記憶ですがお酒大好きヘビースモーカー、あまり家事も得意じゃなく体が弱くてよく寝る。
ただ起きていて元気なら子どもたちに混ざって本気でドッ
ヂボールをしてくれる。
父は今も元気ですが調理師していて昼夜逆転してるから家でいつも寝ている、ただ川遊
びなどに旅行に行ってくれました。
父も酒飲みヘビースモーカー笑
父子家庭になりほぼ放置、周りに助けられて育ったようなものです。
我が子が育ちよく私はまだまともに育ったなって思いますね〜笑🤣
私には激甘で非行に走っても手を出された事はありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に厳しくて、でも反抗してもキレられるだけで勝てないのもわかってたので..成人後はストレスしかなかったです😓
    いろんな所に連れていってくれたりしてたのですね!
    周りの方の協力もあるのはすごく救われますよね。
    うちも末っ子だからか、時代に少しついてきたからか、父が歳をとったからか..笑 私も手をあげられたことはないですが、姉が20代の時に同じ事をしてたら毎回振り回されてました笑

• 7月29日

母子家庭で育ちました😌

父がろくでもない人だったのもあると思いますが母はメンタルかなり強い人で暴力や暴言はありませんが、正論で捩じ伏せてくるタイプです。職場で嫌いな人と揉めたら相手が辞めたり謝罪するまで徹底的に追込む人です。

様々な分野において知識が豊富で人脈もあり頼りになりますが、自分の意見に反対する者は許さないって人なので、親としてどうかと言われると立派である反面、こうはなりたくないと思うところもありますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正論で捩じ伏せですか💦
    絶対に勝てないですよね😣

お母さんだと心強さはありそうです!

• 7月29日
なあ

毒親でしたので
親と同じ道にいかないように子育てしてます!

母親は
わたし完璧だったーと
どやってますが
全然どこが?最低な親だったけど
って思ってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の父もきっとそう思っていると思います。
    兄弟のよくない部分のことを、母の育て方が悪かったからだと言っていたのはびっくりでした。私が旦那からそんな事言われたらもう一緒にいたくないレベルです..

• 7月29日