※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠してから実姉からの嫌がらせ発言が酷いです。自分より先に妊娠した…

妊娠してから実姉からの嫌がらせ発言が酷いです。
自分より先に妊娠したからって嫌がらせ発言する必要がありますかね?凄く長い投稿になります🙇‍♀️愚痴です。
どこかに吐き出したくてママリに投稿します🙇‍♀️
姉妹共に結婚してから実家の近くに住んでいます。
お互い子供より結婚が先でした。
姉は私より数ヵ月早く結婚しました。
もちろん、子供も私よりも前から望んでいました。
そんな矢先妹である私が先に妊娠しました。

つわりが本格的に始まり、実家に帰り寝込んでいたところ実家に姉が来た時「そんなんで大袈裟な。」と嫌がらせ発言が始まり…😅

最初は私は内心「は…?😳」って感じでした。

そこから体調の良い日は母も含め3人で外出する機会もあり、出発前に私に対して姉は「外出先で急に体調悪くなったとか言わないでよ。」と。母はそんな姉をみて姉が席を外した隙に「時が経てば妬みもおさまるから。ごめんね。」と私にフォローをいれるだけ。
今はフォローもなにもありません。

事情があり、私は妊娠をきに働いていません。
姉は正社員で働いてますが「私はちゃんと働きに行ってるから。お金も稼いでるから。」と何故か無職の私に張り合ってきます😅それいちいち言う必要ある?数回言われたことがあります。

実家家族で車で出掛ける予定ができ、私が「最近頻尿凄いからトイレ休憩頻繁にはさみたい。」と家族に伝えるとすかさず姉が「私はそういうの大丈夫だから。」と。は?😅

私も結婚してから子供を望んでおり、それは姉と同じでした。妊活したからといってすぐ妊娠できるわけじゃないことも知っています。初めての妊娠ですが、夫とガッツリ妊活して生理来た時大泣きしたこともありました。
半年頑張って自然妊娠できなかったら、クリニックに通院しようと妊活の流れを夫婦で決めて、チャレンジした妊活。

仮に姉の妊娠が早かったとしても、私は姉を傷付けるような発言は絶対にしない、というかつわりで辛そうだったら姉だろうが他人だろうが心配しますし、一緒に外出するとなっても体調を気遣います。ましてや張り合うような発言をしようという発想も思い浮かばないです。

実姉からの嫌がらせ発言にずっと我慢してきましたが、イライラがピークに達しそうです。
「そんなんだから妊娠できないんだよ。」
と姉に対して思ってきました。
こう思ってしまう自分も性格悪いなと思います。
が、実姉の方が何倍も性格悪いなと思います😅

最後まで読んでくれた方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

距離置いた方が良いと思います。。
なにかあってからでは怖いです😱
妬み僻みですね💦
ご両親には相談できますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は目の前で見かけていますが、特に姉を注意することもありません。我慢してる自分がアホらしいです😅

姉とは距離をおこうとおもいます。

• 7月29日
みみ

負けん気が強いお姉様なのでしょうか?💦
別に妊娠マウント取ってるわけでもないのに…というところを考えると、勝ち負けではないけれど、妹に先越された!というのがよっっっっぽど悔しかったのでしょうね😅

お姉様が妊娠できれば、コロッと態度も変わる気がします。

早くお姉様も妊娠できますように🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思います😅
    マタニティハイなどの姿は姉には見せてもないし、そういう発言も控えています。嫌がるのわかっているので。が、そんな配慮をしている私が馬鹿馬鹿しく思えてきます🤣

そうですね。
    あの時私に対して酷いことを言ってきたと反省してもらいたいものです😅

• 7月29日
  • みみ

みみ

お子様が産まれてもお姉様が妊娠していなければ、お子様に何かありそうで嫌ですよね💦

お母様に「そういう態度を取られるのもストレスになるし、子供にいじわるされても嫌だから距離を置く」と伝えて、少なくともお姉様が妊娠するまでは距離を置いたほうが良いと思います。
    お母様も、はじめてのママリ🔰さんが優しいから「ごめんね」というだけで済ませちゃってるのかもしれませんから、そこまで嫌な気持ちになっているということはアピールするべきです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えてなかったです😣
    投稿して気付きました。

確かに。私も我慢せずに気持ちを言うべきですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
はるな

めんどくさいですね…
そういう人って自分が妊娠したらコロっと変わるんですよね。

私は妊娠中に実母に嫌な事言われてから無理だなって思うようになって用がある時しか連絡しないし、会うのは年2.3回くらいになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超めんどくさいです!!!🤣
    それもそれでカチンときちゃうかもです🤣

やはり少しずつ疎遠にしていく方がお互いのためかもしれないですね。家族だからこそ引き際も大事ですよね。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😣
正直、つわりは体験してみないとわからないことだと思います😣💦 私自身、姉が妊娠中悪阻がひどく吐いてたのを見て、やばと言ってしまってました💦
妊娠中も悪気があったわけではないですが、ナーバスな時期に傷つけるようなことを言ってしまったこともあります。その時は母に激怒され、妊娠中はナーバスになるんだから今すぐ謝りなさいと言われました。
いざ、自分が妊娠したときほぼ悪阻がなかったので悪阻の辛さは正直わからなかったです。両親も姉も、悪阻ないタイプなんだね。羨ましいわと言われるくらいで、父も悪阻ないことに驚いてたくらいです😂
妊婦さんの立場になりナーバスになるのは分かりました!笑

お姉さんの嫌味はなんか大人気ないというか…
少し距離をとってみるのもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお姉さんに悪いことをしてしまったと反省されているので偉いなと思いますし、お母様もそんな娘を見逃さずに注意するの偉いなと思います。

母は姉を厳しく注意したことは1度もないですし、ましてや姉が今後妊娠したとしてママリさんのように反省してくれるかはわからないので😥

私もそう思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に不愉快になる方とは家族でも関わらないのが一番です! 産後もですが!
    現に私自身、色々あり義父母が無理になり一度しか息子会わせてないです!

• 7月29日

少し実家からも離れることができるなら離れたほうがいい気がします。

自分だったらこんなことしないと思うようなどんな嫌な人でも、もしかしたら事情があったりするかもしれないですし。お姉さんが今後同じ立場に立てたとき、悪いことしたなって思えばいいと思います。

直接不満を言わず溜め込まれているの偉いと思います。私は三姉妹なので姉妹だからこそ嫌なことをはっきり言えない気持ちも分かりますし、今後のために言わなくて良いこともあると思ってます。

ストレスない妊娠生活のためにも
少し距離を置いたほうがお互い嫌な思いしなくて済みそうですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格の悪い姉が後々反省してくれると良いのですが…😥

ありがとうございます😭
    火に油注いでも意味ないし、大人げない喧嘩はしたくないのでずっと我慢しています。赤ちゃんの為にもなるべく怒りたくはないし、冷静でいたいってのもあるので😣
    でもこのイライラ度合いは妊婦じゃなかったら多分姉に殴りかかってると思います。そのぐらい本当はイライラしています😅

距離をおこうとおもいます。

• 7月29日
ままり

女同士でそういうタイプがいるとだるいですよね。
私もそんなんだから、、、って思っちゃいます。本人に言わずとも😂家族との関わり減らしたらどうでしょう?産まれるまでもそんな感じだったら産まれてから可愛がってくれるかどうかも分からないし、当てつけに可愛くないとか成長がどうだとかいろいろ難癖つけてきたらめんどうです。
おかあさんがフォローしてくれないことを許せるなら、おかあさんにだけ家に来てもらう感じで良いんじゃないかなぁと思います。

私自身三姉妹で、私が長女です。
次女が1番に子供を産みましたが家族が増えることは嬉しくてみんなで育てていきました。幸い私たち姉妹にはそのようなタイプの人がおらず、稼ぎが良くても容姿が良くても妬むようなことはありません。それぞれが頑張ってきた結果だと思っています。
私は可愛がってきた妹たちが不幸になるような発言も態度も絶対したくないです。この先どれだけ繕ってきたとしても、妊娠中含む産前産後にされた嫌なことって絶対に許せないと思います。
ちなみにですが、同じように友人数人にやられたことがあります。縁を切って心が楽になりました。そういう人は何もかもが気に入らないから産まれてからも言ってくるんだなって身をもって感じました。最後は私が専業主婦であることも、専業主婦はデブになるだとか(私は妊娠してかなり太ってしまった)、1馬力じゃ習い事も満足にさせてやれないよ!なんてことまで言われて相当不愉快でしたね。
お姉さんがどこまでやってくるかは分からないですが、早いうちに離れて他で楽しみを見つけてしまった方が楽だと思います。顔を合わせるたびに嫌な気持ちになると思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くだるいです😣
    しかも家族だと距離も近いし遠慮もないので余計に😩

確かに🤔
    産後の事まで考えてなかったです。私までならともかく、赤ちゃんにまでいったら流石に許せないです。

母の気持ちも何となくは理解できますが、傷付く事を言ってる姉を見て見ぬふりして、私だけ我慢して爆発するのはやはり不公平だと思います😹

いじめでよくある被害者はフォローされなくて、加害者はフォローされるみないな。

それはままりさんも辛かったですね。友達だと縁切りやすいですが、家族だと切っても切れないので距離をおくしかないですよね😣

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、その後が知りたいんですが
お姉様多少は丸くなられましたか?

うちも同じ感じで💦
いつかこの姉からの嫉妬は無くなるのか?ずっとこのままなのか?とストレスです。。