※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃかちゃん
住まい

試掘調査で文化財発見、家建設が遅れて幼稚園入学も変更。不安で落胆、結果待ち。

愚痴です、、、
試掘調査の結果がなんか文化財的なの見つかってしまって。
しかも予算の関係だかなんだか知らないけど市の本調査入るのに時間かかってお家建つのが4月になるかもって。
本来なら9.10月あたりに建つ予定で…
そのために長男は幼稚園の入学も辞退して来年から引っ越し先で4月から幼稚園に通う予定です。
家族みんなわくわくしながらそのために毎日頑張ってきたのに試掘調査のせいで予定が全部変わってしまった。
とりあえずこのまま引っ越し先での幼稚園の入園手続きは続けていくけど、もしかしたら今の家からちょっとの間は通うことになるのかな?不安でいっぱいです。
文がぐちゃぐちゃですいません。
辛くて辛くて。
まだ試掘調査の結果が出たばかりで今後の予定もどうなるかは月曜にならないとわからないのですが…
素人なので試掘調査のことは全然知らないし、これって拒否できないですもんね。見つかってもそのまま埋めといてこのまま家建ててくださいとかできませんよね。
あーーー今精神がぐちゃぐちゃです。笑
夫婦で落胆してます。
家が建つことだけが毎日のモチベだったので、納期が伸びていくのが納得いかなくて、受け止めきれないです。泣

コメント

ままり

昔発掘調査に関わる会社に勤めたことあります。私は事務なので素人ですが、スーパー建設予定地に大規模な遺跡が出てきてしまって中止になったってことがありました。
文化財保護法があるので拒否は出来ないですね。半年も延びるので結構大掛かりなのかも…
仲介業者が入って買った土地ですよね?そこに聞いてみてもいいですし、市役所の文化財課のようなところに電話して、不安に思ってる部分を聞いてみたらどうでしょうか?
ただ漠然と不安に感じているよりも少しはマシになるかもしれませんよ。

• ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

市の人手や予算が足りてないらしく本調査ができるのが先になるみたいで…まだどんなものが出てきたかとか詳細は聞いてないんです。

とりあえず工務店の担当の方が月曜抗議出してくれるのとわたしたちも市に確認を取るつもりです。

とりあえずこの気持ちのままいても良くないので何か楽しいことをして気を紛らわそうと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

文化財的な物が出たとなると、結構時間がかかります。
近所の工場跡もやってますが、冬からやっててまだ大きな穴が空いたままで毎日ショベルで掘り起こされてます。
ある意味何かが見つかるようなすごい土地に後々家が建つとかポジティブに置き換えるしかないかなーとは思います。

• ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

そうですよね、、ポジティブになるしかもう手はないですよね😭

孫の孫の代まで自慢できるものが出てくるといいのですが…

まだ詳細を聞いてないのでなんとも言えませんがこのままの気持ちでいても良くないので美味しいもの食べて気を紛らわそうと思います!

• 7月29日