※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が同じ学年の子から嫌がらせを受けています。近所の子供はしっかり者で、母親も対応が異なります。困っています。同じ経験の方、いますか?

3歳の娘は少し幼く、控えめです。
近所の3歳の子が、同じ園で、とてもしっかりしており、誰が見ても頭が良い、3歳にしてズル賢い、という感じです。
娘はその子に、随分とちょっかいをかけられています。

比較対象にしないで欲しいのですが、その子からすると、うちの娘と同じ学年と言うことが納得できないようで、話しかける時は赤ちゃん扱い、大人の目がない所では、突き飛ばしたり、にらんだり、酷い言葉をかけてきます。大人が近くに来ると、コロッと顔色を変えて娘に優しく接します。

その子のママは、子供が何かしても、「まだ3歳だしね〜」と受け入れて注意したりせず、相手に謝罪することもありません。
でも、自分の子供が泣いた時は一心に励まし、宥め、抱き締めています。

大きな怪我をしたわけではありませんが、親子ともしんどいです。
無視すれば、と思うのですが、とても近所なので、難しいです。そして、娘も嫌だ、やめて、と言えないタイプです。
同じ経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ経験ではありませんが(娘は言い返しちゃいます💦)似たようなタイプの親子に出会ったことあります。

私は3歳でも悪意のあるイジワルするときは本気で怒りたいと思っているので、その親子と一緒にいるとかなりストレスでした。

さっきまで普通に遊んでたのに急に娘を無視して視界に入れないようにしたり、自分がおもちゃ取ったのに娘が取り返そうとしたら「娘ちゃんに取られた!!!えーん!!」と親に助けを求めたり。。。
親もそれに対して注意せず「娘ちゃんも使いたいんだって貸してあげよう?我慢できてえらいねー!ぎゅー!」みたいなタイプでした。

その人は15歳上だったのでママ友とはいえど気は使うし、とにかく娘が可愛い可愛い❤️の人で、そのうち一緒に遊ぶのやめました。
2歳下のうちの息子が怪我するほどのイジワルしたときでさえ「こらこら〜」で済ませようとして、ドン引きでした。

3歳だし子どもは悪く無い…と思えなくなってきますよね。元幼稚園教諭で色々なお子さん見てきましが、その子に対してはこんなイジワルな子が存在するんだ…と嫌悪感抱いてました。

近所だと避けたくても完全に避けるのは難しいですもんね💦