※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちち
子育て・グッズ

3歳の娘はトイトレで成功しているが、うんちはオムツ派。夏に取りたいがヤル気がない。保育園でも同様。アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください!

3歳の娘が随分前から尿意、便意はわかっており、
彼女が「トイレ(オマル)でする〜」と言った時には必ず成功しています。
しかし、「うんち出るー!」と教えてくれた時に『じゃあ、トイレ(オマル)でしてみよっか!』と誘いかけると、自分で選択して「いや、今日はオムツでする」と返される確率が80%ほどです😂

排尿間隔も開いていますし、夏には取れたらいいな〜と思っているのですが、本人がヤル気になるなにか良いアドバイスいただけないでしょうか🥺
(トイトレパンツは本人が好きなものを選び、8月になったら履いてみようと誘いかけています!)

因みに保育園の2歳児クラスに通っており、先生にも相談しましたが、自然に外れるのを待つ方針(一応「トイレでする?」といった声かけはしてくれる)らしく、家庭でも頑張らなければならないな…といった雰囲気です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切ってパンツにしたらどうですか?
おむつだから不快を感じない気がします…

• ぺちち

ぺちち

やはりオムツだと不快を感じないですよね!
    下の子が産まれたてばかりでつい後回しにしてしまっていましたが、思い切ってパンツにしてみます!✨

• 7月29日
とらとら

同じ感じでトイレで出来るのに面倒くさがって終いには自分でオムツに履き替えるようになったので(日中はパンツです)、オムツを隠して「もうオムツ買わないことにしたんだー🥺」と伝えたら、少し怒りつつもトイレでうんちするようになりました🤣

• ぺちち

ぺちち

オムツもう買わない作戦ですね!
    思いつきませんでした!
    うちの子も起こりそうですが笑、伝えてみます✨

• 7月29日
maa

上の子の時同じく3歳でトイレできるようになったのですが、何故か💩はオムツでした😂

私の所は西松屋に売ってあった好きなキャラクターの、トイレが成功した時に貼るシールを買ってあげたらすぐできるようになりました😂

• ぺちち

ぺちち

シール作戦、こどもちゃれんじで届いたのでトライしてみたのですが、少しの間しか上手くいきませんでした⋯😂
    好きなキャラクターっていうのがミソなのかもですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月29日
はる

3歳4ヶ月の時、オムツの残量を毎日見せてこれが無くなったらトイレでしようねーと言い聞かせて辞められました😊
実際は緊急時のために数枚隠してありました😊

• ぺちち

ぺちち

おお!やはり言い聞かせるのが効果あったんですね!
    人の話をよく聞いて覚えているタイプの子なので、早速試して見ようと思います😊

• 7月29日
ままり

うちも💩はオムツです
💩がでそうになったら、わざわざオムツに履き替えます
週に1回くらいおしっこのタイミングで💩が出そうだったら、トイレで成功する感じです

園の先生に相談したら、まだ自分のボディイメージが掴めてなかったり、うんちを座ってする感覚?が分からず怖かったりしてるかもなんで焦らないで大丈夫!と言われました〜
なので、気長に待ってます😂

• ぺちち

ぺちち

わざわざ履き替えるくらいなんですね😂
    可愛らしいですけど、親的には?ですよね😂

なるほど!うちも焦らずにいきたいと思います。ありがとうございます✨

• 7月29日
  • ままり

ままり

ですです😂トイレでしてくれや〜😂って、いつもつっこんでます😂笑

はーい!お互いトイトレがんばりましょ〜😊

• 7月29日