※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が苦手な方いますか?昔は仲良かったし母の言うことやることが正しい…

実母が苦手な方いますか??

昔は仲良かったし母の言うことやることが正しいと思っていたのですが、結婚前から少しずつ実母の苦手なところが見えてきて、産前産後で本当に無理になりました。

結婚する前、今の旦那に初めて会わせた時「思ってた感じの人じゃない。どこがいいの?」と言ってきたり、結婚してから妊娠したことを報告したら旦那に「でかした!」とLINEを送っていたり。元々私はあまり子どもが得意じゃなく、絶対子どもが欲しいとも思ってなくてそれを母にも伝えてたのですが母はやっぱり孫が欲しかったんでしょうね。それにしてもでかしたって何なの気持ち悪いと思ってしまいました😂
あと親子の絆というか子どもはお母さんが1番好きで当たり前!みたいな考えが強くて、それはそうなのかもしれませんがしんどいです💦

嫌だった言動は他にも山のようにありますが、昔の人なので価値観が古いのととにかくデリカシーがないです😢

実家が近いので週1回は家に来るのですが、話すとイライラしてキツいことを言ってしまうので私はあまり話さず娘と遊んでもらうのをメインにしてますが、あやし方とかも何かいやだな〜と思ってしまいます。

まわりの友達はみんな親と仲良しな子が多くて相談できません。
私も将来娘に同じようなこと思われたら少し寂しいなとは思いますが、親子といっても性格が似るとは限らないし相性が合わないこともあるので仕方ないことなのかなと思っています。
ただ、私が母に言われて嫌だったことを娘には言わないでおこうと思っていますが、ふとしたときに同じようなことを言ってしまってることがあって怖くなります。

母娘関係って難しいですよね。

前にもママリで母のこと相談したのですが、定期的に言われたこととか思い出してイライラすることがあってただの愚痴になってしまいましたが吐き出させていただきました。
読んでいただいた方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜😇
私はいま実家からだいぶ遠い所にいるので関わりがそこまでありませんが、連絡した時や帰省した時はしんどくなります。
実母より義母のほうが性格的には合いますし、一緒にいて楽です。

• ママリ

ママリ

実家近いのが嫌すぎて引っ越したいと思ったこともあるくらいです😂自分の職場も旦那の職場も近いので引っ越せませんが、、
    私も義母の方が好きだったのですが娘が生まれてから孫フィーバーと私のガルガルで義母も苦手になってしまって💦
    両家に対してほっといてくれ〜という感じで過ごしてます笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も苦手なので何年も会ってないです〜。
苦手なら週一回も来るなんてストレスでは?💦

• ママリ

ママリ

正直ストレスなのですが、私も母へキツく言ったりするのは罪悪感があってなかなか来ないでとは言えず💦
    できるだけ娘と遊んでもらって私は空気のように過ごしています😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の母も、なんでそんなこと言えるの!?ってことを平気で言ってくるような人で、過干渉でもあるし、ゆうママさんの言う通りの昔の人の古い価値観でデリカシーが全くありません。笑
母親との距離感はある程度とって関係性を保ってます。
もう母と子ではなく一対一の大人同士だと思って接してます😂

• ママリ

ママリ

やっぱり距離とるのが一番いいですよね💦
    なんか年々デリカシーのなさがひどくなっている気がして怖いです😂

• 7月28日

うーんとても分かるし、うちのお母さんに結構似てます笑

いろいろ経て分かったことは、主さんのように子どもを産んでから、実家や親に対し、え?おかしくない?と違和感を感じる人はとても多いということです😓

たぶん、子どもを持つことで、母と娘から、それぞれ別の家庭を持つ母と母になるからではないでしょうか…

そうなった後に色々と干渉されると、違和感が爆発するんだと思います🤯
それに気づかない親は、いつまでも娘を子供扱いするし、何なら孫も自分の娘くらいに思って接するわけです💧

親も、自分の子どもは一人の大人になって巣立っていったのだから、口を出しちゃいけないな〜と気づくべきだと思うんですけどね😩

うちも親にきついこと言いまくって、距離置きまくったので
まあちゃんと分かってないと思いますが、あまり干渉しなくなりました笑
少し可哀想ですが、本当に偏見の塊みたいな人で話してて不快なので、こうするしかないかな💧笑

• ママリ

ママリ

学生の頃は親以外の大人と関わることが少なかったけど、社会に出ていろんな人と関わったりまわりの友達の親の話とか聞いてると、あれ?うちの親おかしい?ってなることがすごく増えました😅
    そういう人は結構多いんですかね。わかっていただけて嬉しいです!
    親からしたら子どもはいつまでも子どもなんだろうな〜と思いますね。
    この数年かなり態度にも出ていると思うんですけどなかなか気づいてくれず困ってます😂

• 7月28日

退会ユーザー

でも子どもから見て、自分もそういう風になっちゃうのかなーって怖くもありますよね。

やっぱり歳とって時代の変化についていけなるんでしょうかね…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

わかります😫自分の子どもには嫌な思いさせたくないですが、相性悪かったら嫌がられることもあるだろうし、と思うと怖いです💦

できるだけ柔軟な考え方しときたいとは思ってますが、歳取るとなかなか難しいんですかね、、

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!思い出してイライラするのもすっごいわかります!!会うと疲れるので、必要最低限会わないようにしてますし、会っても軽い会話に収めてます。笑😯 用事をつけて、会う頻度減らすとかできたらいいですね。。😢

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😢
    思い出しても仕方ないよな〜と思いながらも、ふとしたときあのときあんなこと言われたなあとか思ってまたイライラしての繰り返しです💦
    できるだけ最低限にしたいのですが、断る理由をつけてもじゃあ次の日は?とか言われるので来る頻度減らすのは半分諦めています😂

• 7月28日
和三盆

典型的な陰謀論者だったのがコロナ禍で加速し、おかしなことばかり言ってくるので呆れてます。
(外面は良く、当たり障りの無い人付き合いはできる。身内にはデリカシーの欠片も無い。)
幸い離れて住んでいるため、必要以上には関わらないようにしてます。

• ママリ

ママリ

その感じはかなりしんどいですね💦
    うちの母もそこまでではないですが食べ物の添加物が〜とか無痛分娩は体に悪いとか根拠ないこと信じて話してきます😅
    離れて暮らされているんですね。必要以上に関わらないようにするにはやっぱり物理的な距離大事ですよね。

• 7月28日
コアラ

私は子ども産むまでは本当に性格が合わず(色んな制御、謎の過保護、自分のステータスかのような扱い)、本当に無理でしたが、子どもを持つようになってからは母のステータスでは無く、「コアラはとてもしっかりしている」みたいな感じで個人を尊重してくれるし、無駄な干渉や口出しも無くなり、親子ではなくお互い同じように育児している母としてようやく1ヶ月に数回、数時間なら会えるなって感じになりました。

それでも周りみたいに「母大好き💖一緒に買い物行きまくるよ💖」みたいなのは無理です😂
実家には行くけど自分の家に入れたくないです😂

• ママリ

ママリ

お子さんが生まれてから少し関係がましになったんですね!

友達みたいな親子関係の子の話聞くと本当にそんなことあるんだ、、って驚きます😂
    私は逆に実家が落ち着かなさすぎて自分の家にいたいので、来られる方がまだましだと思って来てもらってます😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントしてしまい申し訳ないのですが、私も今「実母 合わない」でママリ内で検索していたところです😅

子供が生まれてから、今まで母が正義だったところが、あれこの人ってこういう考え方なんだ。とか大人として違和感を覚えるようになったというか、性格全然違うわ。と思ったパターンです。
ありがたい部分や、大切な存在だと思う気持ちに変わりはないので、この気持ちを持つことにも罪悪感を覚えます。

• ママリ

ママリ

自分が子どものうちは、自分の親が全てと思ってたけど、いざ大人になるとあれ?となること多いですよね😭
    毒親というほどでもなくここまで育ててもらった恩はありますが、どうしても受け入れられないところもあり……
    罪悪感があるのもすごくわかります!本当は会うのも必要最低限にしたいのですが、拒絶する勇気もなく結局会ったあとにまたイライラしたり😭
    程よく距離をとって過ごせたら一番いいんですけどね。

• 8月29日