※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外で叱ると子供が反発するお子さんについて相談。息子が発狂し逃げ出すことがあり、注意は家で。友達の子は謝るのに、自分の子は帰ってから。敏感な息子は通りたいと泣く。同じ経験の人と話したい。

外で叱ったり、
子供が理解するまで説教を続けると
余計に反発してくるお子さんお持ちの方と
お話ししたいです😔

以前、うちの息子が外で悪さしたので注意すると
パニックになって発狂して
闇雲に走り出してしまうことがありました
自転車や道路など危ないものが沢山あり、
捕まえないと危ない‼︎と思ったけど
見たことのない暴れようで手に負えませんでした
(結果、さりげなく端に移動させて
あとは発狂する息子が落ち着くまで眺めてました
周りの視線も痛くて死にたくなりました)
それ以来、しっかり話すのは家に帰ってからにして
その場では、簡潔に注意するようにしてます

それで今日、保育園お迎えの時
仲良しの男の子同士で遊んでたんですが
砂利を上に投げて遊び始めたので
私もお相手のママもそれぞれ注意しました
(マンション裏の広場で周りに人はいません)

お相手のママはきちんとその場で
しっかりお話ししてごめんなさいまで出来てました

注意されて息子は不穏な顔つきになったので
うちは注意だけして、帰ることを優先しました

お友達はどうしてちゃんと
話を聞けて謝ることもできるんだろう
私の何が悪いんだろうと落ち込みました😔

家に帰ってからきちんと注意したら、
少し怒った顔しながらもちゃんと話を聞いてくれました
本当はお友達ママのようにその場でごめんなさい
させるべきだよね、、と情けない気持ちになりました

赤ちゃんのときから、
注意されることに敏感な息子で
「通りたいから避けてね」と言っただけで
大泣きしたりしてました

外で大きな声出したりすることは
だいぶ減ってきたと思います
気持ちの切り替えも早くなってきました

同じような人とお話ししたいです

コメント

まめた

うちも叱ると余計にヒートアップするタイプです。すぐにごめんなさいは言わない😓
最近思うのは、こちらが感情的に叱ってもあまり響いてないので、淡々と伝えて、ごめんなさいは強要しません。うちもその場は癇癪あったりで聞けなかったりするので、あとから話します。

お子さん、ちゃんと後から話聞けてるし、気持ちの切り替えも早くなってきたと書かれてるので、成長してるじゃないですか👏うちもそんな感じです。
その子その子の性格があると思うので、お友達のようにできなくても気にしなくていいと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    これでいいのかと思いつつも、
    成長はしてると思えます

    うちは本当に天邪鬼で、
    〜して欲しいなと伝えても、〜しない!と反射的に反対のこと言ってきます🫠
    不機嫌になるとそれはお友達に対してもあらわれて、今日はバイバイしない‼︎と拒否してました
    ここで「バイバイお友達に言おうね」と促しても火に油です
    だから、ごめんね代わりに私がバイバイと言って帰ります(息子は私がバイバイ言ったことにも激怒しますが)

    バイバイすら出来ないのも悲しかったです

    あと、相手のママから見たらどう映るんだろうとそこも気にしてしまいます

    • 7月28日