※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達を呼ぶか家族婚か迷っています。私は友達を呼びたいが、旦那は家族婚を希望。どちらがいいでしょうか?

結婚式、家族婚と友達を呼ぶのはどちらがいいでしょうか?

私は友達を呼びたいです!(10人ほどですが)
職場は呼ぶ予定なくて、身内と友達を呼びたいです。
友達の結婚式に行っても楽しかったし、結婚式=友達も来ると言うイメージもあるからです。あと、うちの家族がとても仲がいいわけでもないので家族だけはなんとなく気まずい気がして、、

旦那は家族婚派で、大勢の注目の的になるのが恥ずかしい、職場は呼ぶつもりがない、友達もとても少ないので家族婚がいいそうです。

旦那は家族婚派だけど私の意見を尊重してくれましたが、最近になってやっぱり人前はちょっと、、と言い出しました。(これからブライダルフェアなど行く予定の段階です)

それぞれメリットがあるとは思いますが、どちらがいいと思いますか??

コメント

私はそれぞれ友人10名ほどよんで結婚式しました!
最初は緊張もしましたが、
友人がいると緊張がほぐれました!
むしろ家族だけの方がなんか
恥ずかしさとかあり緊張します🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族だけの方が恥ずかしさがある気がして🤣
    旦那はおねえさんが家族婚だったみたい&友人の結婚式に行ったことがないのでなおさら家族婚がいいみたいです🥺

• 7月28日
りす

私も自分が主役が本当に苦手で自分の誕生日会や歓迎会とか本当にしないでほしいんですけど、結婚式は
なかなか会えない友達が集合してくれてとても幸せでした💕
それに結婚式だけは痩せて、エステ行ったり美容院、ネイルと今までにないくらい綺麗にして出られたので
まだ主役!と言っても大丈夫でした🤣
今もう何年も経ちましたが、結婚式のときの自分の写真を見るより
来てくれた友達の笑ってるとことか
ブーケトスでみんなで大笑いしてる写真とか、楽しんでくれてた写真を見るのが本当に幸せなので私はお友達呼ぶのがいいなと思います💕

家族への感謝を伝えることができる場だけど、私は家族しかいないと
少し小っ恥ずかしいのでお友達がいた方がよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も目立ちたいタイプではないです!
    確かに写真を見返したりした時に友達が楽しそうにしてるのみると幸せになりますよね☺️🧡

• 7月28日
ママリ

私は海外で家族婚しました。
お互い友人はそれなりにいますが、何か色々面倒くさいなー(みんなの前で親に手紙読むのとか余興頼むのとか)って思って自分の中でドレス着て思い出に残る写真撮れたらそれで満足できるなって思ったんでお互いの親兄弟だけでハワイで結婚式しました。
みんなで旅行って感じで親孝行もできたので良かったです😌
友人とはその後食事会をしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友達呼んだらそれなりに色々と大変になるみたいですね🧐
    後日食事会!それもありですね!💖💖

• 7月28日
赤ピク推し♡

私は両親のみ兄弟すら呼ばずに沖縄挙式しました。
とはいえ、うちは母がいないので弟が来ましたが。
丁度友達も旦那兄弟も子育て中で来るの難しそうだったので。

一緒に旅行も出来て、お互い親孝行もできて思い出になって良かったです☺️