※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

明日は旦那の誕生日。私は旦那の誕生日はサプライズしたりちょっと豪華…

明日は旦那の誕生日。

私は旦那の誕生日はサプライズしたりちょっと豪華なホテルでディナーしたり何かしらお祝いしてきたけど旦那に私の誕生日はお祝いされたことがない。
付き合い出して初めての誕生日にケーキ買ってきてくれたことくらい。

旦那は前々から「誕生日にお祝いするっていう考えが俺にはない。」と言ってたけどやっぱり誕生日はお祝いするものと私は思ってるから自分は祝われなくても私は旦那をお祝いしてた。

昨年の旦那の誕生日の数ヶ月前、共通の友だち夫婦と食事してたときその話になって旦那が「しなくていいんだよ、そんなん。俺もなにかしなくちゃいけないってプレッシャーだから逆に迷惑っていうかー」と言われ、さすがにそんなこと言われてまでお祝いする気はなく昨年の誕生日はおめでとうも言わずスルー。

その数ヶ月後の私の誕生日に「焼き肉でもいく?」と聞かれたけどなんだか白々しいって思ってしまって「妊娠中で体重気になるから行かない」と断った。

明日もおめでとうも言わずにスルーするつもりだけど・・・なんかやっぱりこんなん寂しすぎるなーと思う今日このごろ。

コメント

かお

ままるさんは優しいんですね😂
逆に迷惑なんて言われたらわたしならブチ切れちゃいます😓
旦那さんはおめでとうも言ってくれないんですか?

• ままり

ままり

お酒も入ってたし友だちの前で気が大きくなってたとしてもひどいですよね(笑)
    おめでとうは言ってくれたり言ってくれなかったりですねー。
    忘れてた!って夕方におめでとうLINEきたり。(笑)

• 2月10日
まいてぃ☆

うちも少し似てます。付き合ってた頃はそれなりに誕生日やクリスマスは店予約してくれたり、温泉行ったりしてました。結婚したとたん疎かになって、私の誕生日はケーキ買ってくる位で、一緒に食べもしないし、その他のプレゼントはありません。2年前はケーキすら無く、その後も何もありませんでした。
私は毎年必ず服や時計などプレゼントしてますが。
というのも、彼の家庭環境のせいもあります。旦那が小さい頃、母親がエホバの証人という宗教にハマり、エホバはお祝いごとをしないそうです。その為、旦那はいまだに家族の誕生日がうる覚えです。
息子の一歳の誕生日も祝おうという姿勢もないし、プレゼントも無し。何かあげてよ!と言っても何もしません。腹立つので、たまに勝手に旦那のカードで絵本とかおもちゃ買ったりしてます笑

• ままり

ままり

家庭環境はあるかもですねー。
    うちは旦那が末っ子で上のお兄さんとは10こ年が離れてるし男兄弟だからいつの間にか誕生日は何もなかったって言ってました。
    自分のはまだいいとしても子どもの誕生日はやってほしいですね💧
    子どもの誕生日は口酸っぱく数ヶ月前から定期的に告知していきます(笑)

• 2月10日
きみんちママ

私はおめでとうって言われるならそれだけで嬉しいかな😊
あわよくば小さくてもケーキがあれば(笑)

そんな人前で言われたら悲しいし傷つきますよね💦
そういうのは2人でいる時に、祝ってくれるのは嬉しいが、プレッシャーになるからって言ってくれてもよくないですか?

なんか嫌ですね😅
そのままスルーか、話し合ってはどうですか?😅

• ままり

ままり

うちはおめでとうもないときあるのでなんだかなーです。(笑)
    誕生日くらいケーキ食べたいですねー😞

ほんとそうですよねー。
    私が言い返したらケンカになって友だちが気まずくなると思ってグッと我慢しました( ̄▽ ̄;)

付き合ってるときから話し合いはしてたのでスルーてす。
    でも」押してダメなら引いてみる」が旦那には効果抜群なので様子見です(笑)

• 2月10日
✩ちゃめ✩

我が家の主人もそうです。
育ってきた環境にもよるんですかね?
私の家は大きくなっても誕生日は誕生日✨ってお祝いしてくれたり季節の行事ごともお料理やケーキで楽しませてくれる家だったので、サプライズ事私は好きなんですけどね💧

相手からは私の誕生日何もありません。覚えてたらおめでとうって言ってくれるくらいです💧
でも期待してても虚しくなるだけなので(笑)
子どもの誕生日はちゃんとお祝いしてくれるので(準備は私ですが💧)それだけで良いです✨
主人の誕生日の時は自分が食べたいが為にケーキだけ買って食べます💗

• ままり

ままり

私もそうです!
    行事もなにかサプライズするのも大好きですが旦那は男兄弟の中で育ってるし反抗期もあるだろうしそんなもんかなーという感じです。

あ、うちもです。(笑)
    おめでとう言ってくれたら「よく覚えてたね」って感じです。

お子さんの誕生日は祝ってくれるんですね!うちの子はまだ誕生日迎えてないのでわかりませんがせめて子どもの誕生日は大事にしてくれる旦那だといいです(´・ ・`)

• 2月10日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

話聞いたら、家で豆まきした記憶ないとか、中学からクリスマスとかそんなお祝いしてないし〜 とか言ってるので💧
    でも子どもいる以上季節の行事ごとは大事にしたいので、私が率先して準備してます💧

初誕生日も「一升餅とかいるの?」って言ってたので由来と言うか、やる理由を説明したら「娘の健康願うものならやろう!!」っていきなり意気込んでたので、きっと季節の行事とかもやる理由をちやんとわかってないんだと思います😭
    義実家でやってないならそりゃ知らないですよね(笑)
    なので、率先して準備しても苦じゃないですし、好きにこだわってできるし💗(笑)

ままるさんのお子さんも素敵な誕生日迎えれますように✨

• 2月10日
  • ままり

ままり

私も同じ気持ちです。
    昔からある日本の行事はやっぱり子どもにも知ってほしいし体験してほしいし大事にしたいですよね(^ω^)

私も子どもの行事は率先して準備してこうと思います!

ありがとうございます!
    一応数ヶ月前から旦那に告知はしとこうと思います(笑)

• 2月10日
ma96

ままるさんの寂しい気持ち、よくわかります😰
私の去年の誕生日、旦那から、誕生日はおめでとうとお祝いされる日ではなく、誕生日の人が周りに感謝し、ありがとうを言う日だ!と言われ…
うちもお酒が入っていたせいかも?ですが、この人ダメだー💧絶対お前の誕生日はお祝いしてやらん!💢と思ってました。

でも先月の旦那の誕生日は、子供を巻き込んで、旅行先のレストランで、サプライズでケーキだけですが出してもらいました。
ラインで子供たちと一緒に、出張中の旦那へ、おめでとうの動画も送りました。

言われた言葉はずっと忘れないし、ムカつきますけど、やり返すみたいなのもなんかやだなー💧結婚してる限り、これから毎年意地はるのもなー💧っていう気持ちがあり、これからも私はお祝いしてあげるつもりです。
旦那はどうするか分かりませんけどね😅

でも本気でムカついて、どうでもよくなったら、お祝いもしないし、無視します(笑)
今はまだ、旦那に感謝も愛情もあるので。
いつどうなるかは未定です(笑)

白々しくても、旦那さんなりに気になって、焼き肉に誘ったんでしょうね。
うちの旦那とよく似てる気がします😅
そこで私が断ると、2度と誘ってこないですけどね。
男の人って、こういうのは押しが弱いですよね。
女心を分かってない💢

明日のことは、旦那さんへ聞いてみたらどうですか?
本当にしなくてよくて、プレッシャーしかないなら、今後も祝わない、どうしますか?って。
冷静に聞いたら、どう回答しますかね…💧

それで本当に迷惑とか言うなら、私は子供のお誕生日だけ盛大に祝ってやります(笑)

• ままり

ままり

日ごろの感謝も込めて誕生日お祝いするんですけどね( ̄▽ ̄;)

すてきなご家族ですね!
    私はもう愛情冷めつつあるのでまあいっかと思ってる部分もあるかもしれませんね。

うちの旦那は「押してダメなら引いてみる」がすごく効く人なので多分それでの焼き肉なんでしょーね(笑)
    今年はどうなるかわかりませんがまあ様子見でいきます(´・ ・`)

ほんと誕生日にちょっと一言甘い言葉でもかけてくれれば上機嫌になるのにわかってないですよねー(笑)

• 2月10日
こたろう

私も子供の頃から誕生日とかしてもらったことなくていざされると恥ずかしくて苦手です…(´・ω・)迷惑は言い過ぎだと思いますが育った環境ですかね。。でも恥ずかしい反面お祝いしてもらったらむっちゃくちゃ嬉しいです(´・ω・)

• ままり

ままり

うちの旦那も恥ずかしながら嬉しそうにニヤニヤしてます(笑)
    やっぱり育ってきた環境って大きいんですね(´・ ・`)
    旦那側の意見参考になります!
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月10日