※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘とダイソーで買い物中、大きな声で話していたら他の人に「うっせーな!」と言われ、怖くて下に降りた。子供には場所によって声の大きさを気をつけるように伝えている。

今日ダイソーで「うっせーな!」と言われました。
5歳の娘と買い物をしていました。

娘は大きめの声でままー!こっちみてみてー!と言っていました。すると、棚越しにうっせーな!と聞こえてきました。
二階建てのダイソーで一階は賑やかでしたが、2階はわりと静かだったので娘の声は大きく聞こえたと思います。
顔が見えていたらすみませんと一言言えたかもしれませんが、見えないところからだったので何をされるかわからず、怖くて下に降りました。

今まで病院や図書館などでは静かにするように言っていましたが、100円ショップなどでも静かな空間であれば子供には小さな声で話すように伝えていますか?

コメント

はじめてのママリ

子供がいないと子供の声が不快なのかもしれませんが百均で買っママ見てー!とか言っただけでうっせーなは心狭いなと思ってしまいます😵
ずーっと叫び回ってるならまだしも…。

お店の中では静かに話すように言ってますけど大きくなっちゃうこと多々あります💦

はじめてのママリ🔰

その現場がどうだったかわかりませんが、ママから見て我が子の声が度を超えて大きいと思わないなら、その人が変な人だったと思ったらいいと思いますよ😅💦
一定数そういう人はいますしね。
子供だから仕方ないとは思いませんが、それをわざわざ声に出す大人の方が個人的には??となります。伝え方はいろいろありますし。
こっち見てー!とかなら普通のお店でもあり得る場面ですよね。

怖かったですね😭
文章を見るとそんな怒ることないでしょ...って内容ですね😭

むしろうっせーな!っていう声の方が絶対うるさかったですよ!!!

ずっと騒いでたら静かに!って娘にいいますが、今回の会話ぐらいでしたら気にしなくていいかなと思いました😭😭

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに泣くなと言ってるようなもんじゃないですか?
子供は元気な方が良いです🙆‍♀️
確かに、図書館、病院、電車など静かにしないといけない場所もありますが、私はダイソーはそうでないと思います😊

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんの様にままー!こっちみてみてー!くらいだったら注意しないし気にもならないです!🙆‍♂️

ただそれが母親が買い物に集中しすぎて何回も叫んでも無視してたり
走り回ったりしてるとイラッとはします💧

三つ葉

他の人がいるところでは、大きな声を出したときは小さい声でと伝えています。
フードコートだとか、がやがやしている場所でもです。
少しであっても近くにいる人にはうるさいだろうし、いろんな状況の人がいると思うので…。

ただ、その程度でうっせーな!は非常識というか心が狭いだけなので、無視でいいと思います😇

はじめてのママリ🔰

相手も見えないのをいいことに強気で言って来たんでしょうね🙄イラッとします!
変な人〜で、スルーしましょ🫠

ママリ

私も子供が同じくらいの時に似たような経験ありました。
相手の方は障害か病気を持っている感じの方でした。
あとを付けられていたので、何ですか?と聞いたら「声がうるさいんだよ!!」と怒って相手の方がどこかへ行きました😔
店員さんやお客さんもそばにいたけど、皆んな関わりたくないから見て見ぬふりでした。
ささっと逃げるように移動するでいいですよ!
変に返して何をされるか分かりませんしね😥
怖いですよね😭

まま

私はもともと子供の声嫌いだったので、その程度であってもイライラするかもです😓
なので、静かな場ではどんな人がいるかも分からないので「ママと同じくらいの声の大きさでお話してね」とは言います。
それを全く注意しない親はうーんと思ってしまいますね…
遊ぶところでもないですし、子供のショップだったり特定の人が行く場所ではなく、いろんな人が行く場所の時は言ってます。
たかが百均かもしれませんが、百均だから大きな声で話しても良いは違うかなと思います💧

たこさん

どんなお店でも大きな声を出してしまったときには必ず『小さな声でお話ししようね』『シーっ!だよ』などと注意しています😊
子どもが大声を出してしまうことをあらかじめ防ぐのは難しいことですが、親がしっかり注意をすることで躾をしているアピールにもなるので、知らない人から怒鳴られてしまったり危害を加えられることもほとんど無いと思いますよ😥

はじめてのママリ

そういう人がいるとうんち我慢してるのかなと思うようにしています🫡
下痢ピーのときは心に余裕ないもんね、わかるわかる。と。

ダイソーで、ママ見てみてーも言っちゃいけないなんて、日本はそんなに心狭い国なんですかね🙃