※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

3歳児クラスに空きがなくても育休は継続可能ですか?卒園後待機なしで新園入園した方いますか?

上の子が小規模保育園の為3月で卒園、4月から新しい保育園を申し込む予定です!3歳児クラスにあまり空きがなくはいれるか分かりません😅もし4月で入れなかった場合家で見なくてはいけないですが育休は継続できますよね?同じように小規模保育園で卒園したあと待機にならず4月から入園できましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の継続は上の子は関係ないので大丈夫です🙆‍♀️給付金も継続したいなら下の子の1歳と1歳半の不承諾通知があれば大丈夫(公務員だとまた違う可能性もあり)です。給付金なしなら職場との相談次第です。

• athm1367

athm1367

そうなんですね!上の子は4月からで下の子は1歳になる月には入園させたいので同時では無いです💦ただ3歳児クラスの空きがあまりなく4月からはいれるかどうか😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では4月入園なら前の園を退園していないから育休中でもそのまま継続して通えますが、一度退園(小規模で3月で卒園)してからの申し込みは新規になるので新規の育休中での申し込みは不可ですが育休中でも申し込める地域なのですよね?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園なら前の園を退園と言うか、小規模を3月で卒園してそのまま新しい園に移るので切れ目なく通えていれば継続して通えるけれど新しい園に移らず自宅保育になるとその後の申し込みの条件は育休中だと不可と言う意味です💦

• 7月29日
  • athm1367

athm1367

ということは4月で入れないと育休中の条件になり無理ということですよね?💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市ではそうなります😭5月以降は就労での申し込みになるので、下の子が7月生まれなら5.6月に決まってしまったら復帰しないといけないので下の子は0歳での入園です。
    育休中も新規で入園できる自治体なら大丈夫です。大体の自治体は既に園に通っていて下の子の育休になっても通えるけれど、園に通っていなくて育休中に上の子だけ入園は無理だと思います。今の時点で募集要項を見れば分かると思います。

ちなみに私の住んでいる市ではこのような条件なので育休中には入園できません。
    なので4月のみは小規模からの転園扱いなので大丈夫ですが、4月に転園せず自宅保育になったら5月以降はこのどれかに当てはまらないと入園できません😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続して園に通っていた子は下の子の産休が終わって育休も通える地域ですが💦

• 7月29日
うー

うちの自治体だと下の子の育休中は小規模保育園卒園→別の保育園に転園はできないです
保育の理由である就労中でないので新しい保育園に入園できません

上の子を保育園に入園させるなら下の子も同時に入園させて育休終了するしかないです
下の子の育休を継続させるなら上の子は幼稚園かこども園の1号になります

下の子の入園と上の子の転園を同時で申し込んで、下の子が受かって上の子が落ちたら育休延長できません

• athm1367

athm1367

そうなんですね。
    一応うちの自治体では前に聞いた時3月で卒園、次の保育園見つければ育休は継続と聞きました!本当にそうなのかまた来週以降電話で区役所に色々聞こうとは思ってます!
    自治体によってもやっぱちがうんですね。

• 7月28日