※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

息子が幼稚園での出来事を話してくれず、お風呂で相談することが多い。最近、お腹を蹴られたと言い、先生には報告されていない。息子の性格を考えると話を盛る可能性もあるが、心配している。幼稚園の状況を見て、相談を検討中。

息子の話ししか聞いてませんが…

幼稚園、年少です。
息子は昔保育園に通ってた時から、あまり園での事を話す子ではなく、相当何かあった時しかお友達のお名前は言いません。

そして何かあった時は必ずお風呂で私と2人きりの時に相談のように話してくる事が多いです。

そんな息子からさっき
幼稚園の○○くんと○○くんと○○ちゃんがすごく怖いんだと言ってきたので理由を聞いてみると
1人の男の子から、息子がお腹を蹴られたと。
あとは息子本人が受けた事ではないですが、○○ちゃんの髪の毛をもう1人の男の子が引っ張ってたと。

担任の先生には言ったと言ってましたが、お腹を蹴られたなどの報告はされてません。
幼稚園は何かあってもそのくらいの事じゃ言わないものなんですかね😢

上記に書いたような性格の息子なので話しを盛ってる事はあると思いますが…

実際、お腹に怪我はありませんがヒートアップしていくと怪我する事もあるよな…と先生に相談しようか迷ってます。

特に絶対やられてるから謝らせて!とか言うつもりはなく、息子がこう話してて私も驚いてるんですけどみんな仲良く過ごしてますか?と下から話すつもりではいます。

でも過保護すぎますかね…
今日だけじゃなくて来週もこんな話しするかしないか様子見て、まだ言うようなら相談の方がいいですかね。

コメント

nakigank^^

私なら今回が初めてなら様子見ます。
そして、嫌なことあったら先生に必ず伝えること。
お友達が嫌がっていて、やめなよと言ってもやめないなら、それも先生に報告することを伝えて、来週も同じことを子供から話始めたら、その時は園ではどんな感じでしょうか?って聞くかもです!

• なり

なり

息子は気が弱くて、やめなよっても言えないし、昔からやり返す事もした事ありません。
    これからは何かあったらすぐに先生に話すようには伝えてます😢

• 7月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

伝えていてもとりあえずはこうしてねって、また伝えてそれでも怖いことあるならまた教えてね〜って、子供が気にならないように笑顔で対応し、先生には前にもこういうことを言ってたのですが、園では楽しく過ごせてますか?って聞いてみます!

あとは怖がるようになりとか、ある特定の子が怖いって家でも怯えるようになり何かありましたか?とか、少し大袈裟には言うことあるかもです!(笑)

• 7月29日
  • なり

なり

口では、上記に出てない男の子と一緒に○○くんを倒す!とか言ってたけど、絶対出来ないタイプなのでそれは止めました😅

息子はバス通園で担任の先生とも中々お会いできないんですが、こういうのって電話でもいいんですかね🥲

• 7月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

そう言う時は迎えに行く時間作ったり、まずは連絡帳に書いておくのも良いと思います!

私の場合は電話だとなんか大事扱いになる気がするので、引き取りの時に先生にこういうことがあったけど、園でどんな感じですか?とか聞いたり、この前は連絡帳に書きました。

電話でやりとりする園であれば全然いいと思います。😊

• 7月29日
  • なり

なり

なるほど!
    仕事で中々お迎えに行く時間に間に合わずにバス乗ってしまうので、まずは連絡帳に書いてみます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

保育士です。お腹蹴られたと聞いたらそりゃ心配ですよね💦正直子供の喧嘩は日常茶飯事だしお互い様な部分もあるので、怪我をしたりよっぽど何回も繰り返すようでなければ保護者の方にお伝えはしないことが多いかと思います。先生が把握していればもちろんその場でお互いの話を聞いて仲裁もしているでしょうし。

先生に相談してみていいと思いますよ!相手の子が一方的に悪いと決めつける言い方だとちょっとなぁとなりますがそうじゃなければ普段の様子を話し合ったり、実際の状況を聞けたりしますし😊

• なり

なり

心配でしたし、何があってそうなってしまったのかと驚きました…

全然、息子の話ししか聞いてないので相手が悪いと決めつけるつもりはありません☺️

保育士さんからのアドバイス、参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏

• 7月28日
e.

ウチは言います。
長男と同い年なら、話も微妙なところはありますが、そーゆー嘘は言わないと思います。
すこーし勘ぐりながら話して、どうですか?て聞いてみます。

• なり

なり

そうなんです。
    上記にも書いたように、話を盛ってる部分はあっても嘘はないと…
    少しモヤモヤするので来週聞いてみようと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
  • e.

e.

園にもよると思いますが……
    ウチは、とゆーか、わたしは気になることあればすぐ聞きます!どーゆー対応してくるのかも気になるし👀
    モヤモヤするなら聞くべきです!!

• 7月28日
  • なり

なり

確かに対応は気になりますね!!
    私もすぐ聞くタイプだったので、これは普通じゃないのかなってみなさまの意見も聞きたくて😣

• 7月29日
  • e.

e.

結構みなさん聞かない人多いですよね!
    でも、わたしは聞きます。
    気になったらすぐ聞いちゃうので🤣

• 7月29日
  • なり

なり

なんでそんなに我慢っていうか黙ってられるんだろうと昔から疑問です😓
    私もこれからは気になったらすぐ聞くようにします🫶

• 7月29日
はるまき

過保護なのかわからないけど…私だったら、とりあえず子供の言葉を先生に伝えておきたいですね。先生もどこまで把握しているかわからないですし。
もしその積み重ねで幼稚園に行きたがらなくなったら、後悔しかないですし💦

• なり

なり

私も子供が急にこう言い始めたという事を先生に伝えたくて🥲

やっぱりこの言葉を聞いて、モヤモヤしたまま見送るのも嫌なので、一度先生とお話ししてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日