※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の言葉の発達について相談があります。簡単な言葉はいつから出てくるのか心配です。

8ヶ月の男の子です。

最近なにかを伝えたそうにうーやあーというのが増えたのですが、ママやパパ、など簡単な言葉はいつからでてきましたか?😳
インスタで8ヶ月の子があんぱんあんぱん(アンパンマン)とおしゃべりしていてうちの子まだぜんぜんなので少し心配になってしまいました🥲

コメント

nana

8ヶ月ならまだまだじゃないですか?💦 うちの子もまんま、あっぱっぱ、みたいな発語はありますがママとわかって言ってるかは微妙ですし、この時期の〇〇って言えたよ!はだいたい親の期待が強いのかなという印象です😅
あんぱんの赤ちゃんも、そのママさん自身が月齢的にも言えるのが早いから凄いと思ったからこそインスタにあげたんじゃないかなと思います🤔 
全然まだ焦る時期じゃないですよ!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺︎

安心しました🤣
    成長はその子のペースによって違うのにそういうのを見るとどうも焦ってしまって🥲💦よくないですね🥲
    焦らずに行こうと思います😊

• 7月28日

インスタはあんまり参考にしない方がいいですよ🌱

あれはスゴイとか可愛いとかキレイとか…一面だけ切り取って投稿するものなので!

そもそも子どもって発育人それぞれなんだし、焦っちゃいそうなら一旦育児系は見ないという選択もアリですよ🥺

私はキラキラ離乳食系は見てたら凹むから、出てくる度興味ないを押してました😂

退会ユーザー

うちの娘が同じ月齢の時、過去の動画振り返ったらパパママどころか「アバババ😆」としか言ってませんでしたよー😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

みない方がいいって思いつつみてしまいました、、🤣🤣🤣
    私もキラキラ離乳食系、ルーティン系は飛ばしてます🤣🤣笑

焦らずに息子のおしゃべりを待ちたいと思います🤭

• 7月28日
ちゅーん

1語の前にそういうあーとかうーとかがありますよ!だからもうすぐなのでは?😆個人差ありすぎて月齢で比べるのはほとんど意味ないのでお子さん自身の前とちょっと違うかも?が成長のサインですよ✨

うちの子は上がパン、下の子がママが最初の言葉だったんですが発語直前までパパパパパ〜とかマァーマァーマァーとかそういう発音がありました😀それが7、8ヶ月くらいの頃だったと思います😊

• ママリ

ママリ

前段階であるんですね😳✨
    楽しみです❤️❤️
    成長はその子によって違うので比べたらダメですよね😭
    息子のペースでおしゃべりを楽しみに待ちたいとおもいます🤭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

末っ子が9ヶ月なのですが、6ヶ月くらいからママと呼んできます😂最初は聞き間違いかとおもいました
お子さんも何か話したそうとのことなので、一つのことを教え続ければ、話す日が近いかもしれないですね♡

二人目も11ヶ月頃にはママ、あんぱんまんなど色々話してましたが
一人目は2歳過ぎてやっとです😂環境や性格で全然変わりますね、焦らずに🫶
赤ちゃんの喋らないあの独特の雰囲気が可愛いんですよ😭♡

• ママリ

ママリ

6ヶ月は早いですね🤣🤣🤣
    やっぱりその子によって、環境によってスピードありますよね🤣
    わかります!❤️喃語も今だけなのでたまらないです😘❤️
    しゃべるようになったらさらに可愛いんだろうな〜って思ったら思わず焦ってしまいました🤣💦

• 7月28日
せっちゃん

うちの子は10ヶ月でまだ喃語しか言いません😊
逆に8ヶ月でアンパンマンって言えることにびっくりです笑

• ママリ

ママリ

びっくりですよね🤣🤣
    8ヶ月ってみてびっくりしてしまいました、、💦

• 7月28日
ゆか

うちの8ヶ月はあーうーすら危ういです、
ブーブーブーブーつば飛ばしてます🤣
8ヶ月ならまだまだ心配ないですよ💓

インスタはキラキラなことを載せるものなので気にしなくて大丈夫です‼︎

• ママリ

ママリ

うちもブーブーブーブーつば飛ばしまくりです🤣🤣笑笑
    安心しました🤣❤️

成長はそれぞれですもんね😘
    みないようにします🤣🤣笑

• 7月28日