※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

離乳食中、義実家滞在中に新しい食材を始めるのは不安。進めない理由をどう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

離乳食初期、昨日から野菜を始めました。
食べっぷりはイマイチです(´・_・`)
しばらくしたらお豆腐や白身魚と進めると思いますが、2月下旬から1週間ほど義実家に行きます。
義実家の近くには小児科や大きな病院がなく、もし、たんぱく質で重いアレルギーなど起こしたらと思うと、滞在中に新しい食材を始めるのは怖い気がしてしまいます…
帰ってからだと離乳食開始から1ヶ月経っています。

みなさんだったらどうされますか?
進めない場合、その理由を何と話せば良いでしょうか?
向こうの家族にはそれが当たり前の環境なので…

コメント

⑅

一週間ほどでしたら、食べたことある食材だけでも大丈夫だと思います💕
一ヶ月経っていてちゃんと食べてくれるようなら野菜も何種類か食べれるだろうし、一ヶ月とかじゃないので無理に食べさせなくてもいいと思います(^^)

• れよ

れよ

もぐもぐ食べるの想像していたんですが、そうでもなく😅
    今、トータル20gも食べれてないし無理して進めてもですよね。
    ありがとうございます!

• 2月10日
はち

1ヶ月経ってから、たんぱく質あげました。

あまり食べないから、ゆっくり進めてる〜でいいんじゃないでしょうか??

• れよ

れよ

そうですね〜
    孫がたくさんいて、義母は孫育てマスターみたいなイメージなので若干不安ですが!
    回答ありがとうございます😊

• 2月10日
にいな

お粥だけでいいと思います。
小児科のお医者さんに言われて胃が慣れるまでは無理ですと言っておきます。
初期なら一週間くらいお休みしても大丈夫です。

• れよ

れよ

ありがとうございます✨
    お休みしても良いんですね!
    義母も私も医療関係なのがまた厄介なとこです😅

• 2月10日
とまとん

豆腐などは帰ってからにします!
でも新しい食材を試さないのも
なんだかあれなので
比較的アレルギーがでにくい
野菜などを一週間に
ひとつかふたつ、取り入れる感じで
やりますかね~☺
理由は率直にアレルギーが出たら
かかりつけに行きたいので
心配なのでと伝えます!

• れよ

れよ

あー それ良いですね!
    もともとゆっくり進めようと思っていたので😊
    ありがとうございます🎶

• 2月10日
しずかmama

いまいちの食べっぷりでしたら
ゆっくり進めて良いと思います!
もし義実家へ行くまでに豆腐に挑戦するようであれば、義実家では食べたことある野菜と豆腐で良いと思いますよ!

• れよ

れよ

始めて10日過ぎましたが、まだトータル20g食べてないです。途中で飽きちゃう(?)みたいです😅
    新鮮なお魚の地域なのでお魚食べられたら良いなと思ってましたが(義母も思っていそうですが!)急いでも仕方ないですよね。
    ありがとうございます✨

• 2月10日
  • しずかmama

しずかmama

うちも最初は飽きて全然食べなく、すぐおっぱいを欲しがっていましたが、2回食になったあたりから、おっぱいよりも食べることが好きになって、今ではもの足りなさそうにします笑
    お魚を食べさせたいのでしたら、離乳食開始3週間目にまず豆腐、次にタラや鯛やカレイなので…間に合うようでしたらアレルギーがないかだけ試すためにあげてみるのも悪くはないと思います!

• 2月10日
  • れよ

れよ

そうなんですね〜
    食べるのが好きになってくれたら嬉しいです!
    日々おっぱい卒業に向かっていると思うと寂しい部分もありますが(>_<)
    焦らずやります😊

• 2月10日