※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。お昼寝や離乳食のタイミングがうまくいかず、夜遅くなってしまうことが悩み。お風呂と離乳食の順番やリズムを整える方法を教えてください。

今7ヶ月の男の子がいます。
生活リズムについて質問です。

よくこの頃になると1日2回のお昼寝になると
書いてあるんですが3、4回になってしまっています。
2回食を始めて、お風呂と2回目のご飯の時間も
まだリズムが掴めていません。

お風呂が先か離乳食が先か、、、
どちらがいいのかもはっきりしません。
お腹空いた状態でお風呂入れたら
グズグズではなくギャン泣きなので、
離乳食を先にした方がうちは合っているのか。。

1LDKで部屋を暗くしても
旦那が帰宅したら起きてしまいます。
休日の日に出かける予定があることが多いので、
1回目の離乳食は10:00〜11:00の午前中を
あまり変更したくありません( ; ; )

寝る時間が遅いの重々承知です。
よかったらアドバイスください( ; ; )
ちなみに今日の1日です。

6:00 起床
7:00 授乳
9:00〜10:30 ネンネ
11:00 離乳食、授乳
13:00 散歩
13:50〜15:10 ネンネ
15:50 授乳
18:00〜19:00 ネンネ
19:30お風呂
20:00 授乳、そのまま寝落ち
22:00 起床
23:30 授乳
0:00 ネンネ
1:30 起床
2:00 授乳、そのまま寝落ち
5:00 授乳、そのまま寝落ち
今朝の7:30に起きて9:00から1時間ネンネ。
10:30に離乳食と授乳です。

雪国住みで車はありません。
吹雪などで出れない時は家の中で遊びます。
うつ伏せをしたりなどで
体力は使わせているつもりです。

今日は18:00から1時間で起こしたら
グズグズになってしまい、
そして今日はお風呂を先に
済ませなくてはいけなかったので
起きてすぐ入れたらギャン泣き状態。
すぐ授乳してしまったため、
2回目の離乳食はお休みしました。

こんな感じで夜遅かったけど
リズム戻ったよっていう方、
どんな方法で戻しましたか?( ; ; )
よかったは1日の流れを教えてください( ; ; )

助けてください( ; ; )

コメント

deleted user

私の赤ちゃんも寝る時間遅いです
15時50分を離乳食にするか
19時過ぎを離乳食にして
お風呂に入れて暗い部屋で授乳して遊ばせたりするのはどうですかね?

私の参考になればいいんですけど…
6時半 授乳と起床
8時 授乳←ここで離乳食あげます
12時 授乳
15時 授乳
18時 授乳
18時半~お風呂
19時過ぎ 授乳寝かしつけ
0時 起床
1時 授乳寝かしつけ
って感じです

旦那が夜勤なので
旦那が起きると赤ちゃんも起きます
その時は無理に寝かせず遊ばせて
旦那が仕事行ったときに寝かしつけてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    それか朝早くを1回目にして
    2回目を10時半とか11時にするのはどうでしょうか?

    何かあったらすぐに病院にいけると思いますしどうですかね?

    • 2月10日
  • りなーちゃん

    りなーちゃん

    コメントありがとうございます( ; ; )今日やってみたらちょいちょい起きますが、寝てくれました( ; ; )
    離乳食の時間ももう少し息子の様子みながら探ってみようと思います^ ^

    • 2月11日