※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23さいママ
ココロ・悩み

育児で疲れて感情のコントロールが難しいです。旦那は協力的だけど預けるのは不安。友達も若く相談しにくい。飲み会に行きたいけど自分がわがままなのか不安です。

お世話になります。
( 批判的な言動はご遠慮いただけると嬉しいです )

生後6ヶ月の娘を育てています。
良く寝る子で夜泣きもありません。
育てやすい子なのかもしれませんが、
最近少し慣れも出て来たのか疲れてきました。

ちょっとした事でイライラして旦那に怒ったり、
泣いたり不安になったり、、、、、
物に当たってしまって感情的になったりして
本当に自分じゃないみたいで苦しいです。

感情のコントロールが出来なくなりました。
しんどいです休みたいです。

旦那も育児に協力的なので相談したら快く見とくよ
って言ってくれたので嬉しかったのですが、
まだ旦那に長時間預けるのは不安でしかないです。

いざ預けようと思えば預けられる環境にはいますが
どうしても自分がやらなくてはという考えになって
わけもわからずまた情緒不安定になります。

知らない土地で周りの友達もまだ社会人になった
ばかりの子で相談しにくいです。

その反面旦那はいいなと思ってしまいます。
月1くらい職場の人たちで飲み会があるのですが、
毎回同年代の人ばかりなので楽しそうです。

私だって飲みに行きたいなぁなんて。
うらやましくて今にも泣きそうです。

自分がわがままなだけなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど疲れが出てくる頃ですよね🥲
産後1年はまだまだ本調子ではないので休み休み無理せずに🥲💓

わかります〜!3人目ですが3人目でも旦那に長時間預けられないです〜!
これが母が余計追い詰められるんですよね🥲

誰でもある感情だし少なくとも私はわかるわかる。だしなんなら友達とかとも男は楽でいいよなぁ!!!!!って毎回言い合いますね🤣🤣

  • 23さいママ

    23さいママ

    温かいコメントありがとうございます本当に( ; ; )

    無理せずに頑張ります🌿
    旦那も育児に参加してくれますがまだまだ不安がいっぱいで預けられないです…

    共感していただけて嬉しいです🥲
    友達と会って話したら本当に楽しくて疲れもなくなるのでまた聞いてもらいたいと思います😂🎶

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちが自分の身をけずって必死に子の命を繋ぎ止めてる間に旦那は好きに出かけて好きなとこへいきゆっくり酒飲みながらご飯。いいなあ!!!!!!!!!!です。(笑)

    二日酔いだって休めるもんなぁ。
    こっち自分が高熱でも休めないってのに🤷‍♀️

    私たちは子の命の重みを毎日毎日感じ続けてるから普段から全てやってる訳じゃない旦那に子供預けられないんですよね😅
    1番上の子6歳ですがやーっと旦那に任せられるようになりました。
    でもそれは旦那を信用してじゃなくて息子を信用して、です。
    散々毎日これはいけない。あぶない。これはいい。これは素晴らしい。と教えた結果パパに対してもそれはいけないよ。パパが例えいいって言っても自分はママがいけないっていってたからやらない。ができるようになってきたからです。

    いつになったら旦那に安心して任せられるんだよ〜!!!!とずっと思ってます😂😂

    まだまだ旦那自身も自分主体で育児するっていう感覚はないんだろうなと思うのでそうなると子どもの命考えたら自分が我慢しよう。ってなってしまいますよね😞😞

    ミルクだったり母乳やめてから子供寝かして夜友達と電話しながらお酒飲むとか限られた範囲でしか出来ないけど楽しみ見つけられるとまた明日も頑張ろうと思えますよね😂🩷

    お互いに無理せずに頑張りましょうね🥲🩷🩷

    • 7月28日
あいとママ

私も第一子の
6ヶ月の男の子を育てています。うちと全く同じです!

産後退院してから里帰りもせずワンオペで
睡眠不足と慣れない育児で
覚悟していたのに何度か感情が爆発しました…。

せっかく預けられる環境にいらっしゃるなら
一度預けてみては☺️??

私は預けてリフレッシュした方が
子どもにも旦那にも余裕ができて
優しく接することができるなと思いました!
私の場合、幸い実家が
車で20分のところにあるので
生後2ヶ月くらいから週1程度で預けてます!
預けたての頃は
私も気が気じゃなかったりして
何度も実母に連絡してました(笑)
もう慣れましたが☺️

一昨日も
旦那がたまたま休みを取れたので
友人と飲みに行きました!
久々の遊びでストレス発散もできたし
なんだかんだ準備さえしておけば
旦那はこなしてくれてました!

母だから遊びに行っちゃダメなんて
誰が決めたんですかねぇ?
子供がいることを知っている人とかに
「え、今子供どうしてるの?」と言われると
「いや、父親いるんですが😦」
と思います(笑)

今の時代、夫婦で育児当たり前なので
お一人で無理なさらず
頼れるところは頼って
自分のメンタル大事にしていきましょ♪

(長文失礼しました💦)

はじめてのママリ🔰

結婚して他県に引っ越してから子育てしてます!お互いの両親も飛行機や新幹線の距離なので頼れません(>_<)

うちも旦那が育児に積極的なタイプではありますが、最初は心配でしかなかったです。。でもやってもらわなきゃできないよなぁ~と思い、1つずつ任せてやってもらうようにしてました!
(抱っこの仕方からオムツ交換、ミルクの作り方、あげ方・・・)

いきなり離れるのは不安だと思うので、例えば買い物に行った時に少しだけ別行動してみるとか!

1歳にもなればキッズスペースで遊びたくなると思うので、そうなったら旦那さんとキッズスペースにいる間にフードコートやカフェで休憩させてもらったり買い物長めにしたり(*´`)

家でもお子さん見てもらってる間にゆっくりお風呂ややりたいことやって、大丈夫そうなら短時間のお出かけから!とか、主さんが無理のない範囲でお願いしてみるといいと思います(*´︶`*)ノ

少しでも自由時間もらえれば気分転換になります*.+゚
美容院くらいの時間は余裕で預けられるようになるといいですね♬*°

deleted user

うちも6ヶ月です☺️
暑くてどこも行けないし、閉塞感みたいなのありますよねー
話しかけても返ってくるのは日本語じゃないし🤣
わたし毎日毎日「早く復帰したい、、もう嫌だ」って言ってます笑
動くのが好きなので家にいるのが耐えられない…😭
変化のないこの日々にも嫌気さしてきてるし…
子供はかわいいけど、かわいいだけじゃやってらんないです😅
パパに預けてリフレッシュしましょ!
心配だけど意外と寝てるんですよね、子供って笑
心配損でいつも終わります笑