※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムやママの起床・就寝時間を教えてください。赤ちゃんが5ヶ月で離乳食を始めるので、4〜6ヶ月の1日のスケジュールが知りたいです。ママはリズムを整えたいと悩んでいます。

みなさんの赤ちゃんの生活リズムとママさんたちの朝起きる時間と寝る時間を教えてください!
息子は来週で5ヶ月になり離乳食も始まるので、
特に生後4ヶ月〜6ヶ月の子の1日を知りたいです!

私はズボラすぎて1日のリズムを全く決めてなくて、私が朝起きれない・夜寝れないのもありお昼前に起きたり朝早く起きたりで息子の寝る時間もバラバラです。
あぁ今日も朝遅くなっちゃっな、夜遅くなっちゃったなって大反省するのを繰り返してます😔
でもいい加減離乳食も始まるし、朝早く起きて早く寝てというリズムを作らなきゃいけないなと思い始めてます😫

コメント

R

朝は5時半〜6時ごろに勝手に目が覚めます
下の子もそこらへんで起き出します。7時まではそのまま布団でゴロゴロしています。あまりにも起きる時間が早かったら授乳しています。
授乳がなければ7時に上の子を起こし皆で朝食(離乳食1回目)を8時までに済ませます。もし授乳していた場合は上の子を保育園に送ってから8時半〜9時半ごろに離乳食1回目になります。

夜はだいたい22時に皆で就寝です。私も一緒に寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    朝はやっぱりそれくらいに起きないと離乳食困りますよね。朝頑張ります😣
    夜は周りの子持ちがみんな早くて子どもも7時就寝とか8時くらいに寝てるんですが、22時と聞いて勝手に安心しました😣

    • 7月27日
  • R

    R

    でも9時,10時台に離乳食でもぜんぜん大丈夫だと思いますよ!病院連れて行ける時間に食べさせてあげれば問題ないと思います👍🏻
    上の子もいるので早起きですが、1人目の時はもっとゆっくり寝てました笑

    • 7月28日
ジャミラ

朝は大体6時台に起きて夜は23時前後に寝ています👶🏻☀️💤
(私も同じぐらいです)
授乳のタイミングはその日によって若干バラバラです😅
離乳食は現在、初期の1回食ですが、あげる時間は大体10時台です。
朝イチの授乳の次か、次の次の授乳のタイミングになることが多いです。

月齢的に授乳の間隔も開くはずなのですが、3時間以内の時もあります😅

私もズボラなので、1日のリズムはバラバラです🤣

参考にならなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝6時台の方多いですよね😂
    私もそれくらいに1回目覚めるんですけど、息子も起きるし…でも二度寝しちゃって😓
    離乳食始まったら午前中に食べさせますもんね!朝は頑張ります!
    夜23時ですか!我が家も似たようなもので安心しました😌
    周りの子持ちがみんな早くて、子どもも19時台とか20時台に寝てるので焦ってました😖

    • 7月27日
  • ジャミラ

    ジャミラ

    6時台に起きているのは仕事に行く旦那を見送るためでもあります😅
    二度寝したいですよね〜😆
    上の子が保育園休む日や土日は二度寝することよくあります!
    早く寝かし付けることが理想なのですが、寝てくれないので諦めました😂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと見送られるんですね😊私は出産してからほとんど見送ったことないので尊敬です👏🏻 ̖́- ✨
    二度寝する日もあるんですね😳
    諦めも肝心ですかね😂
    息子も20時過ぎに寝てくれたと思って寝室に移動してベッドに置くと10分くらいで泣きだして結局しばらく起きて21時半〜23時半就寝になっちゃうんですよね🥺

    • 7月28日
  • ジャミラ

    ジャミラ

    さすがに産後間も無くは見送っていませんよ😅
    二度寝最高です😆⭐️!笑
    期待するとイライラするので、諦めました😂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😌
    二度寝幸せですよね笑
    なるほど!あきらめが肝心ですよね😂

    • 7月28日
kaaMam

うちも4ヶ月の息子がいます!朝は6時半から7時頃起きてミルク、8時半から9時頃に寝て昼前か昼過ぎに起きてミルク、2時頃から5時ぐらいまで寝て6時前後にミルク、10時前後にお風呂に入って、11時から12時の間に就寝してます!
朝は私の方が先に起きる時もあれば一緒に起きる時もあります!
夜は私や旦那が寝る時に寝室へ一緒にいくため遅いです。
もっと早く寝かせたら寝ると思いますが、うちの子はうつ伏せ寝がすきで、気づいたら寝返りしてるので、1人先に寝かせる事は難しく仕方ないかなと💦
来年は保育園に入園予定なので、行き始めたら9時から10時に寝かせるつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝私も6時半頃起きても二度寝しちゃうのでまずはベッドから出れるように頑張ります😂
    みなさん夜はわが家と同じ位で安心しました😣
    息子は21時〜23時半の間で寝てるので💦
    あとは私が早く寝ればいいんですけど、寝れない日が多くて夜中の2時3時になるほど多くて、それで朝起きれないんですよね🤦🏻‍♀️
    未だに新生児の時からの夜中起きてる癖が抜けないです😫

    • 7月27日
  • kaaMam

    kaaMam

    夜眠れないと二度寝したくなりますよね😂
    私も本音をいうともっと寝ていたいです🥺
    でも上の子を学校に送りださないとなんで、朝ごはんしたり旦那弁当で早く起きないといけなくて💦
    でもその分夜はスムーズに寝られるので、無理のない程度に、早起き頑張ってみてくださいね✨

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    いい加減寝ろよ〜って自分で自分に思うんですけど、枕が合ってないせいもあって首の痛みや夜型生活で寝れず😵
    上に兄弟いたりだと、上の子に合わせた生活になるんですね💦
    無理ないように頑張ります💪

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったばかりで
離乳食は5ヶ月半から始めました!!

私も元々夜型なので、
朝起きるのが苦手です😫

娘は夜8時半から9時くらいには必ず寝させてます💤
生後1ヶ月頃からそのルーティンです。
私は1時すぎくらいに寝ます💤

朝は娘が7時半前後に起きるので
私も一緒におきますが
まだ眠たいので(私が笑)グズらない限りゴロゴロして
8時半頃一緒にリビングに行きます!!

その後すぐ離乳食の準備を初めて
9時くらいに食べさせて、その後ミルクって感じです!

ぐずってる場合は先にミルクをあげて
ミルクあげるとお腹膨れるので、
1.2時間後に離乳食をあげています!!

まだ一回食なので離乳食の時間はそこまで決めてないですが、
一応なにかあっても余裕を持って病院に連れて行ける時間にはしています!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜型の癖中々抜けないですよね😣
    育児してたら疲れて寝れると思ってたのに、むしろ唯一の一人の時間だから尚更寝れなくなります😫

    娘ちゃん早いですね😳
    わが家もそれくらいで寝てくれるのが理想なんですが、20時すぎに寝たな〜と思って寝室に寝かせるとすぐ起きちゃって💦
    その時間に寝室で寝かせると10分と持たないです…
    だから、もう一度寝かせると22時〜23時半とかになっちゃってやっと寝てくれるって感じです💦
    もっと前から癖つけなかったからですかね😔

    私も息子が6時〜6時半(早いと5時半〜)くらいに起きるんですけど授乳したあと眠過ぎて、ゴロゴロしてると二度寝してて、結局息子と一緒に10時〜11時にやっと起きる感じで😓

    離乳食のあげるタイミングもがとうございます!!
    私はまずベッドから出ること頑張ります笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早く寝ればいいのに、ドラマ見たりYouTubeみたり、、、🫣笑

    うちの子昼寝をたくさんするわけじゃないので、
    それで寝るのが早いのもあるかもしれないです!

    夕方は1日の終わりで疲れてて
    長い時間寝てくれることもあるんですが、夕寝を長くさせると夜の寝つきが悪くなるので
    18時までには起こすようにしてます🫨
    でも寝る寝ないは個人差ありますもんね😥

    もう少し大きくなって
    歩いたりするようになって行動するようになれば
    日中疲れるから
    自然に早く寝てくれるようになると思いますよ😌
    お母さんも同じく!👩🏼

    お互い頑張りましょう🤍

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時間結構楽しいですよね😂

    どれくらいお昼寝してますか?
    うちの子最近まとめて寝たりすることも増えたんですけど、夕方寝ちゃうこと多くて…やっぱり起こした方がいいですよね💦

    なるほど!
    歩くなるまではのんびりするチャンスですかね😂

    頑張ります💪

    • 7月28日
ままり

5ヶ月になったばかりの完ミです!

7時   起床 🍼200ml
9-10時 朝寝
11時  離乳食 🍼160ml
13-15時 昼寝
15時  🍼200ml
17時  お散歩
18-19時 夕寝
19時  お風呂 🍼200ml
20時  就寝
夜中起きたら🍼200ml

3ヶ月頃から毎日こんな感じのリズムです!ご参考になれば😌

  • ままり

    ままり

    私は22-23時に寝てます😌

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!
    どうしたら20時に寝てくれるようになりますか😫?
    息子は6時に起きても寝るの21時は絶対すぎちゃって😭
    20時に寝てくれるのが理想なんですけど、20時過ぎに寝てもベッドに寝かせると起きちゃって結局そこからしばらく起きててとか、寝ても30分〜1時間で起きちゃうんですよね💦

    • 7月28日
マーガレット

生後4ヶ月と2週間です。

6時〜7時 授乳、そのまま寝てくれたら二度寝笑、寝なかったら起きて顔を拭いたり着替えたり
9時〜10時 朝寝、二度寝していたらここで起床
13時 授乳
15時 お昼寝
17時 授乳
ここで眠れたらお風呂まで夕寝、眠れなかったら起き続けて寝ぐずりMAX
18時 お風呂
19時 保湿、授乳
20時 就寝
2時〜3時 夜間授乳

こんな感じです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    二度寝しちゃいますよね😂
    夕方に寝ぐずりすごいのも同じです😂
    わが家も20時就寝が理想です😢

    • 7月28日
  • マーガレット

    マーガレット

    6時に泣かれたときも夜間授乳と同じくらいしずかーに授乳して、寝てください🙏ってしてます😂寝るかどうかはその日によってなんですけどね😅
    風呂→授乳→寝る のリズムが出来あがっているのか、お風呂のあと授乳すると基本すんなり寝ます💡なので親が空腹でも夕寝してなくても、とりあえずお風呂入れちゃってます🛀

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    静かに授乳すると寝ますよね😂
    なるほど💦
    私もつい最近お風呂は寝る直前の方が寝るのにすんなりだなってことに気づきました💦
    今までは15時台〜18時までに入れるようにしてたので逆に目が覚めちゃっていたのかもと思いました😣

    • 7月28日
m

5:30〜6:00頃起床
7:00頃授乳
その後は3〜4時間置きに授乳
その間は1回40分〜1時間半ぐらい昼寝したりです!
18:30頃お風呂
19:00頃ミルク
19:30頃には寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    寝るの早いんですね😳
    我が家も離乳食始めるに向けて早く寝て欲しいんですけどなかなか寝てくれません🤦🏻‍♀️

    • 7月31日
  • m

    m

    生後1〜2か月からお風呂〜寝かしつけまでの時間をほぼ変えていないので習慣になっているのかなーと思います!ただ早く寝る分、早起きです🤣🤣
    早起きしてお風呂とかの時間を固定していったら改善するかもしれませんね☺️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    emさん
    そうなんですね😳
    徹底されててすごいです!
    わが子5時半に起きようが10時に起きようが寝る時間変わらずで🤦🏻‍♀️
    お風呂は最近になって寝る直前の方が寝てくれるとわかって直前に入れさせるようにしてます😣まずは21時就寝も目標にだんだん早めて行けたらいいなって思ってます!

    • 7月31日