※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月での産婦人科受診に不安。妊娠中期の検査内容や低血圧、先生の対応に疑問。先生の適切な診察に不安を感じ、産婦人科変更ができず後悔。

もう臨月ですが今の産婦人科で出産しても大丈夫なのか心配になってきました。

私が今までしっかり考えてなかったのがいけなかったのですが急に不安になりました。

・まず、妊娠中期頃お腹の張りが気になって急遽受診した時もエコーのみで子宮頸管などは図らず赤ちゃん元気だから大丈夫だよーと言われ帰されました。結局その後なにもなく順調でしたが色々調べたり友達に話聞いたりすると普通の妊婦検診では子宮頸管図るところと図らないところがある。ただ張りが気になる場合は図ることが多いとの事で、そういった話すら出てこなかったので本当に大丈夫なのかなと思いました。

・元々低血圧で妊娠したら血圧上がることが多いとのことで、甘いのが大好きなので妊娠高血圧症候群を心配してたのに臨月の今でも98/35とかでかなり低め。測ってくれる助産師さんにも“大丈夫!?”って言われるくらい低いみたい…採血の数値も8で低血圧だね。って言われる。なのに鉄剤など特になにもない。周りから病院から鉄剤もらったでしょ?と言われそこで普通だったら鉄剤を処方されることを知った。

・身長が150なく前かかっていた先生からは身長が低いのが気になるから帝王切開とかなんかあった時のために大きい病院にかかった方がいいと言われる。ただ近くの大きい病院は待ち時間が2時間とかあるみたいでその間ずっと座っておくのがきつくなったりすると思うし、先生がバタバタしていると聞きたいことも聞きずらくなるなと思い個人病院にしました。前の先生は結構気にしていたのにも関わらず今の先生は特になにも触れず、35wの検診で推定の頭の大きさ9cm、2900gで少し大きめ?みたいだがなにも言われず、、助産師さんに相談したところ、レントゲンが無いため先生の判断になる。とのこと。何も言われてないのであれば自然で行く予定だと思うと言われました。ただママリで以前聞いたら、3000g超えると自然は厳しくなると言われました。そこで本当に先生はしっかり見てくれているのかな、、と不安になりました。

今色々な感情で書いているので文章もおかしくてすみません。
今更産婦人科変えることも出来ないのですが、しっかり先生は見てくれているのかが不安になりました。
前かかっていた産婦人科がよかったのですが分娩を取りやめたため転院しないといけなくなりました💧
次回の検診で聞こうとは思っていますがあの先生の感じだと大丈夫だと思うよーと言われるだけだろうな、、って思います😿
はぁ、、もうちょっとしっかり産婦人科選べばよかった。
助産師さんたちはいい人なのに後悔した、、

コメント

私は長女と、来週の産婦人科違う病院なんですが
低身長で結局、骨盤不均衡になり帝王切開になりました

モヤモヤです
調べて欲しかったし、今の病院はやり方違うけど
帝王切開したら帝王切開するのがいいので帝王切開にしますが、色々不安はあります!
麻酔の種類が違うし主治医ともう1人先生がつくから、主治医は麻酔できないのかなって不安ですが聞いてません(笑)
まぁ、なんかあったら医者が2人いるし!って感じです
とにかく産むしかないし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生2人いるのですね、、
    なんでか分からないのですがうちの産婦人科多分息子?さんの名前はあるのに毎回1人です。1度も見たことありませんしホームページにはお父さんしか載ってなくて1人でやられているみたいで💧今クチコミみてたら先生より助産師さんのほうがしっかりしてると書いてあって尚更心配になりました。。たまたまかもしれませんが今の産婦人科で同い年くらいの人を見たことがなくて私が21歳なので嫌われてんのかなって思ってます笑

• 7月27日

退会ユーザー

助産師さん、とりあげる産院多い気がします!
    医者は、メスいれる時にくるだけとかで!
    ベテラン助産師さんいいですよ!
    若いと嫌なこともありますよ🍀*゜

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの産婦人科もそうだと思います!クチコミとか見てる感じだと!
    なんかあった時だけ対応して〜みたいな!ただそれは結構どこの産婦人科でもそうみたいですね!
    若いってだけで嫌われるのが嫌だったから他の人より受付の人にも先生にもしっかり挨拶してお礼言って、、ってしてたつもりなんですけどね💧
    私は別に先生の態度とかあまり気にしないタイプなので良いですが、赤ちゃんのことで不安なことがあるときに聞いても毎回大丈夫だよーってちょっと小馬鹿にされた感じで言われるのは嫌になるし不安にもなります😅

• 7月27日

退会ユーザー

産婦人科って質が出ますよね!
    私は県内で有名な病院にわざわざ通ってます、1時間🏥
    ベテラン助産師さんだらけ、帝王切開経験者もいるし
    分かって頂けるので、苦手な雰囲気の助産師さんにも弱音はいてます💦

めちゃくちゃ年の差があるけど、孫がもういてもおかしくない年齢だけど来週頑張って帝王切開してきます😅
    怖くて泣きそう😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間、、凄いですね💧
    私も人気のところに行こうかと思ったのですが1人で運転していくことになるので近場にしました、、
    それの結果がこれなので次はちゃんと選びたいと思います笑

暑い日続いているのでお互い体調には気をつけましょう😿
    頑張ってください!母子ともに健康でいれますように!

• 7月27日

退会ユーザー

わざわざ遠いけど、値上げなくて帝王切開でも低価格でして貰えるからしっかり選んだ産婦人科です‪🫶🏻️💞
    お互いに˘᪤∽᪤˘
    気をつけましょう꜀꒰(˙▿˙ ꒱꜀ )꜆

• 7月27日
ママ

私は低身長ではないですが、妊娠中期のときにお腹の張りがあって受診したときは同じく子宮頸管ははかったことないです!
あと採血の数値の8というのは低血圧じゃなくて貧血ですかね?確かに貧血であれば鉄剤処方されることが多い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はからないこともあるのですね!!
    ちょっと安心しました…

すみません全然無知なので、、
    多分貧血の数値ですね(笑)
    やはり鉄剤処方されますよねー…
    先生は血圧が低いことに関してもなにも触れないので大丈夫なのかな、、と毎回思ってます笑

• 7月27日
ななこ

今回2人目を出産する病院も子宮頸管長は測らないですよ😊
ちなみに帝王切開の予定で総合病院です!
前に気になったので先生に聞いてみましたが「逆に子宮を刺激することになるから、よっぽどじゃないとうちでは測らないんだよ」とのことです!
エコーで頭が下がっているかは分かるし、お腹の柔らかさもわかるかなと思います。
血圧は私も90台です😊
医療系の仕事していますが、別にこのくらいの年代の女性ならよくあるかなと思います!
採血の8は低血圧じゃなくて貧血のことですよね?
それは先生の基準があると思うので聞いてみたら良いと思います!
身長は私は高めのほうなのでわかりません💧
ただ身長が小さくても骨盤の大きさはそれぞれだし、赤ちゃんの頭の大きさにもよるから病院によるんじゃないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はかるの刺激することになるんですね!初めて知りました。もしかしたらそれもあってよっぽどじゃなければって感じだったのですかね、、

低血圧じゃなくて貧血ですね!!
    助産師さんも毎回低いね、、と言うのに先生になにも言ってくれてないのかな。とも思い始めてきました笑

骨盤もレントゲンなどではかって大丈夫なら全然いいんですけどレントゲンなくてすでに9cmもあるのになにも言われないのはな、、とおもいました💦
    なんか陣痛何時間も耐えたけど結局出て来れなくて緊急帝王切開とかになりそうな気がします、、笑

先生に聞きたいけど大丈夫だよーと半笑いされながら言われるのが目に見えてて、笑

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

内診ぐりぐりとはちがいますが、膣からエコーするので多少の刺激にはなると思います!

私はちがう理由で毎日朝晩に血圧測ってますが、ずっと90台で「いつもちゃんと測ってくれてありがとうございますー」くらいで数値は何も言われないですよ!
    貧血は鉄剤の副作用出やすいしオススメしない先生もいるのでなんともわからないです😅

赤ちゃんいるし被曝しちゃうし骨盤のレントゲンは撮らないと思いますよ😊

• 7月27日
はちぼう

私もお腹が張ることを相談したときに薬は処方されたのですが、頚管ははかられなかったです。
低血圧だと鉄剤飲むんですか?貧血で鉄剤は処方されたのですが。
1つ不安なことがあると次々と不安が出てきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬も処方されず子宮頸管もはかられず、、エコーみて大丈夫だねーと言われただけでした笑
    お腹を触ったりもなくエコーみただけでほんとに分かったのか。って正直思いました💧

すみません先程の方が教えてくれたのですが低血圧ではなく貧血でした!
    かなり酷くてシャワーでものぼせて震えが出たり、採血されたら顔面蒼白になって倒れたり、、ってことがあってその事も全て先生に伝えているのにも関わらずその事に関してなにも触れられないです笑 助産師さんには毎回の検診で心配されますが。💦

• 7月27日
むぎ

私も血圧は元々90-100台くらいですが、妊娠してからは70-80台くらいです!笑
良い時で90台ですが、自覚症状がひどくなければそのまま様子見で大丈夫だそうですよ。
採血の時倒れたりするのは、おそらく迷走神経反射かと思われます😊
私もNSTとる時や、経腹エコーの時にふわぁ〜となったり、冷や汗かいてくる感じがあるので「あー血圧下がってきたなー」なんて思ってます笑
もうその症状には慣れて事前に迷走神経反射起こる前わかるので、倒れたり意識飛ぶ前に先生に、血圧下がってきたんで横向いていいですかー?とか聞いて事前対処してますよ😊
そんな症状はありますが、赤ちゃんへの影響は全然みられておりませんので、はじめてのママリ🔰さんも、出来る限り気にしないようにして過ごしておくと良いかもですね😊
体調悪くなるかも!と思うと余計にその症状が出やすくなったりもしますので😊