※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの突発性発疹の症状が気になります。病院で確認することは可能でしょうか?

恥ずかしながら突発性発疹になったかどうかわかりません。

上の子は、発熱して受診したときカルテをチラッと見たら突発性発疹というスタンプが押されていて、それで確認した感じです。発疹はほとんど出ませんでした。

下の子は、熱は何度か出ましたが全くかかった気配もなく発疹が出たこともなく病院でもなにも言われたことがありません。
どちらの先生も、あまりこちらからなにか聞くと不機嫌になる先生で…なさけないけど怖くて聞けませんでした。

子どもはもう7歳と5歳です。今さら病院に聞いて、突発性発疹になったかどうか確認する事ってできますか?する必要もないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もなったかどうかわかりませんよ😂
初めて熱出したとき突発かもねと言われて結局発疹出ず終わりました。
確認は別に必要ないと思います。
突発になっていない子もいるくらいなので。

ママリ

突発性発疹は解熱してから発疹が出るので、解熱後に受診していなければ、医師でも突発性発疹か判断するのは難しいです。おそらくカルテは突発性発疹の疑いでハンコが押されたのだと思いますよ。なので、本当に突発性発疹になったかどうかは、解熱後に受診していなければ、ママしか分からないと思います。
中には突発性発疹にならない子も居るので、なってない可能性もありますよ。私の周りも上の子はならなかったって方が結構居ます。
でも突発性発疹になってなくても問題ないので、確認も必要ないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

確認することはできなくはないですが、する必要はないと思います。
それになっていないと何かが変わるというわけでもありませんから。

突発も中には発疹が出ない軽度のものもあります。(うちの1番上の子がそうでした)

そして突発かどうかは発熱中だと判断できないですし、うちの子のように発疹が出ないくらい軽度のものだと解熱後も判断は難しいです。

突発はほぼ100%かかるとは言われていますが【ほぼ】ですからかからない子ももちろんいますから私ならわざわざ確認しません