※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

近所の7歳の女の子が娘を毎日誘いに来て、遊びたいことを拒否されると怒り、悪口を言う。娘はもう遊びたくないと言っているが、お母さんは関与していない。遊びに来ない理由を正直に伝えるべきか相談中。

こんにちは!
いつもお世話になっています。

近所の友達とのことで相談させてください。
何件か隣に7歳の娘と同じ学年の女の子がいるのですが、ほぼ毎日誘いにきては遊べないとゆっても、「なんでなんで」と食らいついてくるような子なのですが、遊ぶやりとりが外から聞こえますが、言葉が悪い、娘の遊びたいことはすべて拒否なのに自分の遊びを拒否するとすごく怒る。誰か違う友達が入るとその子に娘の悪口をいい、仲間はずれにする。
などがあり、娘にももちろん悪い部分もあると思いますが、もう遊びたくないと言います。相手のお母さんは声が聞こえると思うのですがでてきません。(ラインを知っている仲ですがあまり話しません。)

猛暑でさすがに呼びに来ることはなくなりましたが、涼しくなると毎日のように外から遊ぼうと叫び続けます。

夏休みはママからラインでプールを張ったから遊びにこないかとの誘いが来ますが、本人が遊びにいきたがらず、毎回何かしらの理由で断っています。
ママの前ではいい子なようで、ママは気づいてないようですが、近所なので断り続けて関係が悪くなったらとの心配もあります。

その子と遊びたがらないことを正直に伝えた方が良いのでしょうか?

アドバイスを教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お家にいたいって言うのでとかどうですか🤔

  • ゆず

    ゆず

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    お家にいたいとはゆったことないのでそれはいいかもしれないです💡
    やはり遊びたくないとは言わないほうがいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

いますね、そういう子😅
多分親も放任気味なんだと思います💦
私なら実家が近ければ実家にしばらく逃げるかもしれません。あとはショッピングモールや、買い物などで家を空ける。
あとは、下の子が風邪をひいてしばらく遊べないよ、と伝えるとかですかね。

  • ゆず

    ゆず

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです💦親は毎日いるようですがゲーム三昧のようで子供に目を向けてないのでは?と思います。
    やはり遊びたくないとは言わないほうがいいですよね💦
    何かしら言い訳つけて娘が遊びたがらない以上断ろうと思います。ありがとうございました!

    • 7月28日
なめこ

お子さんが遊びたくないと言うなら、適当な理由つけて断っていいと思いますよ。
これからお客さんが来るとか、出掛けるとか、体調が悪いとか。。

  • ゆず

    ゆず

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    娘の気持ちを尊重して適当な理由で断ろうと思います!ありがとうございました😊

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

居ますよねー。自分中心でないと拗ねたり意地悪する子💧


正直に伝える必要やメリットはないと思います😌
相手の親からどんな風に周りに知られるかもわからないので。

明らか避けられてる?と相手が思ったとしても、テキトーな理由つけて毎回断るのみで良いのではないでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり遊びたくないとは言わないほうがいいですよね💦
    近所ですし、中学まで同じはずです。
    娘が遊びたくないとゆう以上、理由をつけて断ろうと思います。ありがとうございました✨

    • 7月28日