※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴー
家族・旦那

義母からの要望で主人が義理母の手伝いを頼まれており、主人は困っている様子。距離が遠く泊まりが必要で、家族や有給の時間が減るのが悩み。どう対応すべきか。

義理母と主人への対応をアドバイスお願いします🥺

以前相談させて頂いた義理の祖母の葬儀に続き、さらに悩ましい事が起きました。

義理祖母の49日、納骨、義理祖母の家の片付け、ご近所、老人ホームへの挨拶などに度々主人に帰ってくるよう義母から、主人に連絡が入ります。
しかも、土日のみならず平日に予定を入れてて言ってきます。

主人は困ってるなら1人で行きたいと言います😥

新幹線で2時間+車で1時間の距離なので行くとしたら泊まりです。
家族の時間も主人の有給も減って困ると言うのが私の本音です🥲
どう対応したらいいでしょうか?

コメント

挨拶は旦那さんが行ったところで…って思いますが、49日は身内は行くものだと思いますし、家の片付けとかは義母さん1人では大変そうなので家族の時間は減りますが落ち着いたらもう行かなくて良いのですよね🤔?
旦那さんからしたらおばあちゃんの事ですし、私も母が1人で大変そうなら行くと思います💦
事情が事情ですし、私なら今だけしょうがないと思って行かせます!
平日じゃなきゃいけない理由が無いなら、せめて土日に行ってきてと伝えてみてはどうでしょう?

• とりっぴー

とりっぴー

お返事ありがとうございます😭
    それが、義理父も健在で義理母と2人で片付け等するようです。
    それが、義理兄も呼ばれてお嫁さん(お姉さん)も困っているとLINEが来ました🥹(義理兄は飛行機の距離です。)

たしかに、落ち着けば行かなくて良くなるかもですよね‼️

義理母が苦手でつい、拒否から入ってしまったけど、しばらくの事なら送り出そうかと思います😉

• 7月27日
はじめてのママリ

私も今年祖母を亡くしました。
うちの父の祖母でしたが、墓じまいや、納骨、家の片付けなどすごく大変そうでした。

義母はお一人でやろうとしてたのですか?義父はご健在なのでしょうか?

もし1人でやるなら相当大変だと思います💦
なので頼りにしてる息子に頼んでるんですね😣😣💦
今回は仕方ないと目をつぶって、納骨や家の片付けなど1人で大変なことのみ手伝いに行かせてあげて、挨拶回りなどはわざわざ行かなくていいかなって思います。
内容によってですよね😣😣

• とりっぴー

とりっぴー

コメントありがとうございます‼️
    義理父現在です。

義理兄、夫と呼ばれたようです。
    挨拶は断ってもらって家の片付けと納骨などは行くことにしました!

• 7月31日