※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園で嫌な子に悩んでいます。その子が暴言や嫌がらせをしており、同じクラスになるのを避けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。
お願いします。

4歳の娘が、 幼稚園に嫌いな女の子がいます。
初めは合わない子がいるんだろうな。
とおもっていたんですが、
ほぼ毎日のようにその子の事を言ってきます。
娘が言うには、
娘が遊んでいた友達のとこにきて、
あなたは私の友達だからこっちにきて、と言い、娘は来てはだめ、と言ったり、
ワガママを突き通すまで暴言を吐いたり。。娘のマスクを取って捨てたり、
娘がオーバーに言ってるのかな。。
とおもっていましたが、
お迎えの時その園児が、園長先生に大きい声で、
おいおっさん。と言ってました。
ドン引きです。

年中になって、もしまたこの子と同じクラスは嫌です。
子供の大事な一年に影響を与えそうでこわいです。
先生に同じクラスを避けてほしいと言っていいのか。悩んでます。
みなさんなら、
どうしますか?

コメント

がっぱやー

まずは先生に状況確認をした方がいいと思います。子どもは多かれ少なかれ自分に都合のいいようにしか言わないと思います💦
そのうえでお子さんの話をしっかり聞き、相手の子を批判せず気持ちを受け止めてあげることが大切だと思います。
親が子どもにとって都合が悪いことを排除するように動くのではなく、対処法を一緒に見つけてあげることがいいのではないでしょうか。とても難しいですが(>人<;)

• らんらん

らんらん

批判してないです、もう八カ月は悩んでるので。

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

あたしも初めは、オーバーに言ってると思って娘を疑いました。
    自分の目で見てその子の暴言や行動にドン引きしました。
    四歳の子に対処法がありますか?
    あたしは、娘がまだ四歳ですし
    我が子の都合のいいように動けるとこは
    動いてあげようとおもってます、
    あれこれしたけど、見当たらないので来年はべつのクラスがいい、と言う考えになりました、
    あたしはこういう考え方です。
    ご意見ありがとうございます、

• 2月10日
  • がっぱやー

がっぱやー

その親御さんはどのように考えているのでしょうか。先生を通して親御さんに話をして頂くことはできないのでしょうか。うちは保育園でしたが何か問題行動があるような場合は必ず先生から各親へ話がありました。また、4歳なら相手が嫌だと思うこと、してはダメなことはある程度理解できると思います。なのできちんと理解できるまで先生、本人、親御さんと話し合う場面も多々ありましたよ。

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。

• 2月10日
yumi

お子さんの味方でいるのは当然だと思いますが、まずは一度先生に園での様子を伺ってみて、そのお話から来年度のお話をされるのがいいと思います。

子供の大事な一年ですよね。

実は私自身、幼稚園のころそのような経験があり、幼稚園が嫌いでした。そして今でもずっと記憶に残っています。

なので、たかが一年といえど、私のようにずっと記憶に残ることもあります。

ぜひ先生と一度お話してみてほしいです。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます、
    どうしてまだ対処法がわからない子供が
    毎日憂鬱な気持ち行かないといけないのかなとおもってしまいます、
    原因は1つなので。
    ほかの子のママもその子に参ってます。
    でもほかのこのママには、実はうちの子も。とは言ってないです。
    娘にも、その子はそういうつもりで言ってないんだよ。とは言ってますが
    もう娘も気づいてます。
    担任の先生にもう一度相談してみます。ありがとうございます。

• 2月10日
  • yumi

yumi

私の昔話ですが、、、
    いつもはバス通園だったのですが、母が園までお迎えにくることがあり、その時に、私はそのボス的な子と遊んでいたんです。
    なんと言われたか、どういう状況だったかまでははっきりは覚えていないのですが、、、
    その子のお母さんはまだ迎えに来ていなくて、私は母が迎えに来たので、帰ると言った時にすごく意地悪なことを言われました。

いつものように何も言えずにいたところ、私の代わりに母がその子に私が思っていることを言ってくれたんです。
    「そうゆうことを言うと、お友達は悲しい気持ちになるよ。」
    とそんなようなことを言ってくれたと思います。

母は私の味方だ。気持ちをわかってくれてると思って、とっても嬉しくなりました。

どこかではっきりと、母は子の味方だ!と伝えてあげるのもいいと思います(^^)

私は子育て新米なのに偉そうにすみません!

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

わかります。
    子供って覚えてますよね。
    お母さんがその時に言ってくれた言葉も覚えてます。
    もう娘にごまかせないので、
    先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 2月10日
まぬーる

来年の事をお願いするのは少々ストレートな話になってしまうので、まずは担任の先生に、最近のお友達関係について相談したり、お手紙書いてみてください(^^)

園としてどのようなお考えかを聞いたり、園での対応や様子を知るいい機会だと思います。

困った子であれば、どのクラスに行っても同じなんですよね💦来年は、その子より強い子を数人くっつけて、クラス編成する可能性はありますけどね(^^)

• らんらん

らんらん

担任の先生に何回か聞きました。
    見てるようで見てないのか。。なにも変わらず。です。
    クラスは誰がどう決めるのかわからないですが、
    担任の先生には、来年のクラスはどう決まるかわからない、と言われました。
    その子は目に見て分かるボスです。

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

あれ。あれ。では、主任の先生は?園長はなんと?
    あんまり対応よくないですね😅
    私も同業者ですが、自由を好む教育方針の幼稚園なのでしょうか💦

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

園長にはきてないです、
    担任の先生には聞きました。
    え?幼稚園の先生ですか?

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

幼稚園のクラスはどう決まるかご存知なんですか?

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよ。保育士でもありますが(^^)だから少し、お力にはなりたいと思うのですが、なんだかそちらの園は、ノラリクラリな対応ですね😭

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

1番は小学校学区を気にしています。あとは友達関係や登園降園に関する交通事情とかですね。

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

そちらの園が、そのボスの子とそのご両親に触れられない理由がなにかあるのでは…とも思ったり。事を大きくして、言いたくない園なのかなぁ。。

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

はい、のらりくらりです。
    担任の先生なんて、
    お願いした事を一度も出来た事はないです。
    体操服は生でが管理してます。
    体操の体験に行くので体操服を持たせてほしいと電話ん入れても、持たせてない、スイミングの契約用紙も入ってない、名札が壊れて新しいのを付けといてほしい、といっても、迎えに行ったら、付いていない。こんなことばっかりです。
    クラスがえに、友達関係も入ってるんですね。
    担任が決めるんですか❓
    園長先生とかですか?

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

今までの担任の落ち度は上司の責任でもありますね。それは目に余る…我慢しましたね💦そして今回の件はもう、主任の先生を頼られた方がいいのではないかなと思いますけどね!

うちは担任も主任もみんなで一斉に、机に並べて考えます!そして園長にもみせます(^^)最後の1年間は、小学校に向けてっていうことと、友達関係も大切にはしたいです。

一緒になりたくないとの噂や声のあったお子さんもやっぱりいます。もちろん配慮しながら決めますが…でも、そのお子さんも、どうしたら楽しい友達関係を築けるかも考えながら。

適当な園だと、そのまま持ち上がりかと💦だからもう、担任だけの問題ではないですね、園として考えないと!

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    旦那がそこの幼稚園の卒業生で今の教頭が当時の担任だったらしく、信頼してこの幼稚園に決めたんですが、目につく先生ばっかりです。
    年長さんくらいになったら、
    娘にも自分で考えて友達関係をうまくやらせていきたいんですが、まだ四歳でその子の話をしたときにじんましんがでたりします。

今日担任また相談して、無理と言われたら、
    旦那にいわせます。旦那は教頭と仲良くお話ししたりするので、言ってもらおうとおもいます。

ムラサキさんも、
    保護者にクラスを一緒にしないでほしいなど、いわれたことありますか?

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

教頭は女性ですか?いい方だといいですね。もしかしたら今までのことは、担任だけで話が止まっていた可能性もあるので、教頭を通して皆様で考えていただけたらと思います!

ちなみに、私は、素晴らしい男の園長に出会ったことがまだありません💦やはり親身な女性の園長だったり、副園長や主任が1番信頼できました。

蕁麻疹は心意的なものもあるかもしれないですね…心配ですよね😭

一緒にしてほしくないと言われた事はありましたよ。幼稚園内ではマークしていたのでトラブルはあまりありませんでしたかま、幼稚園外の場所でトラブルがあったそうで、母同士のメールなんかでも出回ってしまい、みんなの声として、上がってしまったお子さんがいて。本人のお母さんと何度か話したり、最後は主任と園長がご家族と話して、収まりましたけど。

翌年のクラス編成では、ちょっと大移動しました。それがよかったのか、真面目な子になりました(^^)

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

教頭も園長も女性です。
    園長の旦那さんが理事長なんです。
    教頭や園長に相談したら動いてくれるとおもいます。担任は、
    結構長めのネイルしてる先生もいます、ひきます。

すごい経験されてますね、あたしの悩みがちっぽけにみえます。、
    そうなる前にみたいとこはあります。

男性の園長先生で優秀な人は見たことないです。
    友達の保育園の園長は最悪です。
    二歳から保育園に通いだし、三歳で自閉症がわかりました。その途端、男性園長が、自閉症の事は隠してました?と言ってきたそうです。
    悲しくて涙が出ましたよ。

さっき旦那にメールで言ったら、
    タイミング教えてくれたら旦那が言ってくれる事になりました。
    相談に乗ってもらい、ありがとうございます😭

• 2月10日
  • まぬーる

まぬーる

ネイル〜。ブーですね。誰も注意しないのかな…ゆるい園長ですね😅ご友人の男園長も、残念です。

いやいや、友達関係に関する相談はよくある話ですよ!毎月どこかのクラスではありますね。どんなに担任と保護者がうまく連携していても、お子さんが園生活でつまづいた時、やっぱりクラス全体で、園全体で、職員みんなで考えていかなくては解決しません(^^)

ちなみに、この先生が嫌だから来年は違う人で〜とか、このままの先生で持ち上がりをお願いしたいとか、クラス編成に関わる色々なお悩みは、バラエティに富んでるんですよ!笑。それら全ては鵜呑みにはしませんけど、なんでも溜めずに言ってくださる保護者のかたとは、より良い関係を目指しています。

本当にお子さんのことを思っているからこそ出てくるご相談ですし、私は貴重だと思います。

担任の先生、そのボスの子と、どこまで信頼関係を築けて、関われた一年だったのかなぁ…きっとトラブルは色々とあったと思いますけど、クラスとして、どこまでみんなと乗り越えてきたのかな。そこも気になりますけど、今回の事で、みんなが全てに向き合う時が来たのかもしれません(^^)

• 2月10日