※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

4歳の息子が中度の知的障害とADHDでOT.STに通っています。座って何かをすることが苦手で、療育園でも問題行動が見られます。OTの評価でストレスを感じ、一時中断。リハビリ室では活発になり、表情も明るく。就学先に不安を感じています。同じ環境の方はいますか?

中度よりのギリギリ軽度知的障害➕ADHDの4歳の息子がいます。
先月からOT.STに通い始めました。

とにかく座ってなにかをするのが大嫌いで、現在療育園に通ってるのですが、粘土、お絵描き等は教室から飛び出してるみたいです😓

評価期間で、OTの先生が色々検査に取り組んでくださったのですが、話を聞かない、部屋から飛び出そうとする、しまいにはでんぐり返しを始める…😇というかんじだったのでこれ以上続けてストレスになってもという見解で話しあって、一旦中断になりました。

その後リハビリの部屋に入ると、全身で体を動かせるからか生き生きとした表情になり、普段の調子に戻りました!

現在年中、発達年齢は2歳過ぎのイヤイヤ期全開、就学先は支援学級、支援学校にはなると思うのですが昨日の様子を客観的に見て漠然と不安になりました💦

同じような環境の方っておられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症の娘も療育し始め(年少)の時は離席することが多くその姿を見るたびにため息ばかりでした。
年中から療育園に通い始め気付いたら椅子に座って朝の会が出来たりして離席する事が減りました。知能テストの時とかは次の事が気になってしまい離席してしまいますが「座って」の声掛けで座れます。
今は小2で支援級に行ってます。45分授業ずっと座っている授業ではないですが頑張って座って授業を受けています。

• n.

n.

コメントありがとうございます🥹

ほんと一緒です…ため息ばかりついてます💦
    息子も自分が好きな活動の時は着席してるのに、苦手なことになったら拒絶反応がすごくて🥲

娘さん頑張って座って授業を受けておられるのですね✨
    希望がもてました🥹

• 7月29日

軽度よりの中度知的、自閉症の4歳年中児がいます!
多動さもあります。

STは3歳すぎから始めましたがイスに座ることがなかなか出来ずにすぐ離席するし言葉の理解も少なかったので最初の数ヶ月は癇癪起こしてばかりでした😂
先生は様子を見ながらも中断はせず、親的にはこんなにめっちゃ泣いてるのに続けるの?!と不信感みたいなのもありましたが、今では色々理解も増えて順調にできてます😊
OTは2歳半くらいからやってますが身体を動かすので最初から楽しんでました!

園は一般の園で座ってする活動は苦手みたいですが年少の頃よりはマシになったみたいです😂

うちもイヤイヤ期全開な感じでなかなか大変です😫
この一年でけっこう伸びたんですが、去年までとは違う面の大変さも出てきて私の心が落ち着くヒマは相変わらずありません😂

去年までは支援学校(スクールバス通学)だなっておもってましたが、
最近の様子を見ると支援級もイケるのでは?!と感じ…でも支援級だと徒歩通学の親のつきそい必須で、あと先生や支援員さんがいない時間もありそうで支援級のが大変、心配かもって悩みはつきません😭