※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家事・料理

風呂に入る時間がないです、、、。ワンオペ育児・それに近い状態の人は…

風呂に入る時間がないです、、、。
ワンオペ育児・それに近い状態の人は、ご自身はどうやってお風呂に入ってますか。゚(゚´Д`゚)゚。

昼寝はすぐに起きてしまう子だし、起きてる間に居なくなったら泣き叫ぶし、テレビつけたらゼロ距離で観てるし、まだ一緒にお風呂に入ることはできないし、、、夜中に風呂に入るくらいしか思い浮かばずにいます。

コメント

シマトラ

10ヵ月ですよね?なんで一緒にはいれないのですか?
どうやってお風呂いれてるのですか?

はる☆ゆい

うちは1ヶ月からわたしが一緒に入っています。
泡がかかるのが嫌なので、浴槽の上にすのこを渡し、その上にバスチェアを置いて待たせている間に自分が洗います。

お風呂を怖がる理由は何なんでしょうね?
怖がっているのか、単に嫌いなのか…
10ヶ月ならもう慣れてほしいですよね。
月齢の低いうちに試したりはしていなかったのでしょうか?

泡やシャワーがかかるのはみんな嫌がって泣くとは思いますよ。

お風呂の時間を早めてみたり、ママが洗っている間は服を着せてお風呂場で待たせてみたり、おもちゃで気を紛らわせてみたり、というのはいかがでしょう?

泣くからできない、ではなく、泣いても慣れさせることも時には必要かと思います。

• べっこう

べっこう

重ねてのアドバイスありがとうございます。

私がギックリ腰になってしまって、しゃがむのが難しかったので、長いことキッチンでお風呂に入れ続けていました。本当はサッサと一緒にお風呂に入れるようにしたかったのですが、、、。
    どうも、お風呂という空間が怖いみたいで、試しに真昼間にただ連れて行っただけでも怖がります。
    どこに外出しても、預けても、怖がるなんてことはない子なので不思議です、、。

たしかに、怖がるからと悠長に構えていては時間がかかってしまうかもしれません。泣かれてしまっても慣れさせるようにします。
    ありがとうございました。

• 2月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ギックリ腰になられたのに、一人でお風呂大変でしたね😣
    ご実家も遠いのでしょうか😖

例えばご実家や義実家のお風呂場はどうでしょう?
    そちらは大丈夫なのなら、家のお風呂場に何か怖い要素があるのかもしれませんね…。

これからどんどん体も大きくなっていきますし、大変ですががんばってくださいね😣

• 2月10日
  • べっこう

べっこう

おおお!私の実家は割と近いです!ちょっくら向こうの風呂場に連れて行ってみます!!名案ありがとうございます!

実家には実母がいるんですが、精神病なので頼るどころかかえってこちらが世話をしているような状況でして、、、。なのでワンオペ育児状態になってしまったのです💦

早く息子と一緒に湯船に浸かりたいので、今までよりもスピードアップして慣れさせるようにしてみます。ありがとうございました!

• 2月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ご実家は遠くではないのですね!
    お母様には頼れなくて残念ですが、お風呂場を借りることはできますね😊

親子での楽しいバスタイムが早く実現できるようになるといいですね!
    体力的には楽になりますよ😄

• 2月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

その後、も読ませていただきました!!
    一緒に湯船に入れるようになってよかったですね😃💓
    とても嬉しく思います!!

乱暴な回答だったにもかかわらず、グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました😌

• 2月19日
みーた

わたしが1人で入れるときは、お風呂場の戸を少し開けて、脱衣所でハイローチェアに乗せて待たせています。
水の音が好きで、ほぼ泣くことはありません。のんびりゆっくり入れませんが、最低限の入浴はできます^ ^旦那の帰りが早い日や休みの日は見ていてもらってゆっくり入ります。

愛🎀

赤ちゃんと一緒にお風呂入れないですか?😅💦大変ですよね💦自分の時間とか皆無ですよね😱😱😱

ゆづママ

主人の帰りが遅いので生まれた時からよく一人でお風呂入れてました。一緒に入ってましたよ😊10ヶ月ならおっちんさせて遊びながら自分は洗ってました。バンボ持ち込んで座らせてました!

おにく

どうして一緒にお風呂入れないんですかね?
一緒にお風呂入れれば解決すると思うんですが...

くまのこはるさん

私は基本一緒にお風呂はいってましたが、タイミングが合わず一緒には入れない時は脱衣所で子ども待たせてマッハで洗ってました。
その間娘は死ぬんじゃないかってくらいのギャン泣きでしたが、安全確保して声かけたりしつつ泣かせっぱなしにしてました〜。

もちろんのんびり湯船に浸かることはできずシャワーだけになりますが…5分10分くらいなら泣かせてもいいか!と割り切ってました。

泣かせるのが嫌なら、お風呂はいるときくらいテレビに頼っても良いと思いますよ〜。
私は一応目の届くところにいて欲しかったので脱衣所で待たせてました。

ひびKING

一緒にお風呂に入れば大丈夫じゃないですか?

タオ

ワンオペ育児おつかれさまです😫そしてお子さんとの時間も密にとらないといけなさそうな状況ですね❗️
一緒にお風呂に入ることが出来ない理由とは何故ですか??☺️
日中は難しそうですね😰
夜中は夜中で何かあったときのことを思うと易易入っていられなさそうだし、、、
私は息子を脱衣場に座らせておもちゃで待機、5分で頭身体洗っています!!ドアは開けっ放しですm(_ _)m
顔は夫には秘密でお風呂前にキッチンでサッと洗っています。
私の友達は一緒にお風呂場の床にマットを敷いて座らせて身体洗っているそうです🙆

お風呂に一緒に入れない理由はなんですか??
うちは主人の帰りが遅いのでいつも3人で入ってます😄
湯船の蓋を1枚閉めて上にベビーバスを置いて、服を着せたまま4ヶ月の子を座らせて、2歳の上の子は湯船に浸からせて遊ばせておいて、自分をささっと洗って上の子洗って、下の子洗って一緒に湯船に浸かって、タオルでグルグル巻きにしてまたベビーバスに座らせて、自分だけ出て服を着て、上の子出して服着せて、下の子服着せてと慌ただしいですがなんとかなってます😅

べっこう

みなさんありがとうございます😢やはり普通は一緒にお風呂に入る時期なのですね。

なぜかお風呂場をめちゃくちゃ怖がる子で、今も湯船に入れられないのです。音などが理由ではなく、風呂場自体がダメみたいです。

なので、沐浴用の桶に今も入れて身体を綺麗にしています。

沐浴自体は大好きな子なので、できれば徐々に慣れさせたいです。

最近やっと、キッチンで沐浴してたのを風呂場に移動できるようになったところです。今は、沐浴桶にいる間は大丈夫なのですが、出た途端に怖がります。

先日「桶に子供を入れっぱにしてる間に私が身体を洗う」を試したのですが、狭い風呂場なもので、泡やシャワーが子供に掛かってしまってまた怖がられてしまい、様子見しながら風呂場を慣れさせている段階です。

タオ

そうなると
夜中に入るしかなさそうですね😅
風呂場が怖がるのが心苦しいように取れるので
引き続き今のパターンでやっていくしか、、、ないですかねー。
あとは環境を変えることですかね。
時間帯を明るくて早めの4時とか、湯量を半分にして座らせて入れてみるとか、音楽を流してみるとか、、、
結局夫帰宅時に入れ直すので、浴槽内で頭洗ったりしてます。自分もあったまりながら(笑)

• べっこう

べっこう

重ねてのコメントありがとうございます。湯量を半分、音楽流す!素敵な案をありがとうございます。

どちらにしても慣れてもらわないとなので、これを取り入れながら早く一緒に入れられるようにします!!

• 2月10日
シマトラ

そういう理由だったのですね。それならば少しお金はかかりますがファミサポなどに依頼して1時間だけお家のなかで遊んでもらってはどうですか?その間にママはお風呂に入って。
だいたい1時間800円くらいみたいですが、ママの息抜きにもなりますしワンオペ育児はストレスたまりますから☺

• べっこう

べっこう

重ねてのアドバイスありがとうございます。
    そうですね、、、たしかに最近ヘトヘト気味で、限界を感じ始めています。ファミサポを取り入れるの、もう一度旦那と交渉してみます。

実は、ファミサポを使いたいと何度か旦那に伝えているのですが、それだけは嫌だと頑なに拒否されているんです(T_T)。神経質な人で、、、。なのに当の本人は家には居ないし小言は一丁前なので、たまに私もイラついてしまうんですが。

• 2月10日
おにく

お返事見ました(^_^)
それは大変ですね...
うちは幸いお風呂大丈夫、お水も大丈夫なので、自分でおすわりできるようになってからは浴室内の床にバスマット敷いて座らせておいて、その間にわたしが洗って...(このときシャワーのお湯がかかろうと泡が飛ぼうと一切大丈夫でした)とやっていました。
今も顔からシャワーかけようと泣かないし、逆に浴槽内でばちゃーん!とダイブするので危ないぐらいです(^_^;)
その子その子でお水が得意不得意あるでしょうし、うちはラッキーだったんですね...改めて気付かされました(>人<;)

毎日のことなので大変ですよね。
徐々にお風呂に慣れてもらって一緒に入れるようになるといいですね( ◠‿◠ )☆

• べっこう

べっこう

重ねてのコメントありがとうございます。

たくましいお子さんですね!ダイブは危ないですが、、、😄💦
    幸いうちも、水の音に関しては大丈夫そうです。

湯船に一緒に入る日のために、お風呂用の浮輪を買ってあるので、それを使って楽しめる日を待ちわびてます。

多少泣いても、早く慣れて貰えるようにもう少しスピードアップしてみたいと思います!ありがとうございました。

• 2月10日
べっこう

その後のご報告です。

ついに、湯船に一緒に入れるようになりました。昨日は笑顔も見せてくれ、楽しめるようになったようです。

お互いに寒い思いをしてしまう事があったりと、まだ課題も残っています。。、
ですが、私たち親子にとって大きな前進をする事ができました。

本当は複数の方にグッドアンサーを付けたいのですが、泣いても慣れさせる、と背中を押してくれた方につけさせていただきます。

親身に回答くださったみなさん、本当にありがとうございました!!